※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んーしょ
子育て・グッズ

愛知県江南市では、保育園の登園自粛要請があり、家庭保育に協力をお願いされています。8月から保育料や給食費は日割計算になります。

愛知県在住です。
現在、8/24まで愛知県独自の緊急事態宣言が出されていますが、保育園や幼稚園の登園自粛要請(協力)が出ている市町村はありますか?

私は江南市で子供たちは保育園を利用していますが、家庭保育に協力してくださいとのお願いが出ています。
この為、8月から当面の間、保育料や給食費は日割計算になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

名古屋市の私立幼稚園ですが、特に何も言われていません。
第1波の時でも仕事都合であれば預って貰えた位です。

• んーしょ

んーしょ

回答ありがとうございます。
    名古屋市は江南市と同じように登園自粛になっているかと思っていましたが普段通りなんですね😳
    4月の登園自粛時は育児ノイローゼになってしまったので、今回もまたなるのではないかと怖い思いでいます。
    息抜き出来る時間があって羨ましいです😭

• 8月13日
ななみ

豊田市もですよー
家庭保育可能な家庭は自宅保育でと掲示してありました。
給食費は元々6月〜10月まで無料、アレルギー等で弁当持参の家庭には1食につき200円配布が決まってましたので変更ありませんが…

ただ、6月からは保育料免除はないみたいで1ヶ月まるっと通わなかった場合のみ書類提出して支払いなしに休めるみたいです

• んーしょ

んーしょ

名古屋市は出ていないのに豊田市は出ているのか…。
    本当に市町村によって対応が全然違いますね😵
    給食費が無料なのは羨ましいです。
    豊田市の補助は手厚くて羨ましいばかり。
    江南市も8月から当面の間(いつまでだよ…)保育料や給食費は日割計算になります。

• 8月13日
  • ななみ

ななみ

豊田市の補助が厚いのは三好市と一貫して行ってるからですかね?🤔
    基本的に予防接種の補助とかも一緒なんですよ!
    なんで今回の給食費無料も三好市も同様です😊
    自粛要請の方はわからないですけど💦

• 8月13日
  • ななみ

ななみ

豊田市は幼児もマスク着用必須になりました🤣

• 8月13日
  • んーしょ

んーしょ

豊田市は安易にトヨタがあるから潤っていると思い込んでいます💧
    偏った考えですよね、すみません…。
    豊田市と三好市が繋がっているとは😲

今回の登園自粛は4月の時よりは緩めで「出来るだけ」といった範囲内ですね。
    今日市役所に仕事が休みの日は絶対に休まないといけないのかと問い合わせてみたところ、豊田市と同じように「絶対ではなく、出来るだけ」との回答でした。

マスク着用必須か〜😵
    嫌がる子はどうするのか…。
    豊田市も厳しいですよね😷

• 8月13日
  • ななみ

ななみ

むしろ旧豊田の時に比べ合併して大きくなってからはそんなに裕福じゃないですよ🤣昔に比べたら貧乏らしいです。そして、その分豊田氏は住民税が高いですよ😅
    旦那が元々名古屋なんですが引っ越してきて初めての給与明細みて「今月手取り少ないと思ったら住民税高くね??」と言ってたの思い出しました🤣言っても極端には変わりませんが😅豊田市民は年収400万の人でも月1.8万とか払ってますよ💦

• 8月13日
  • んーしょ

んーしょ

意外過ぎてビックリです!!
    住民税が高い?貧乏?えーーー😱😱😱
    江南市も貧乏です…。
    市役所が古く陰気臭いので新しく建て直して欲しいです😅
    勝手なことばっか言ってる(笑)

• 8月13日
  • ななみ

ななみ

きっと豊田はトヨタ社員が年収良い分たくさん住民税納めて成り立ってるんじゃないでしょうか?🤣
    連休みんな全く出かけないなんてこともないでしょうし自粛ではなく閉園にならないことを祈るばかりです😱

• 8月13日
  • んーしょ

んーしょ

それでもトヨタと豊田市にいつも憧れています✨
    トヨタに入社して年収もガッポリな贅沢生活がしてみたい〜😍
    就職氷河期で完敗しましたが🍻カンパーイ☆😂

閉園=休園ということでしょうか?
    リアルタイムで娘の保育園に感染者が出て2週間休園中です😭地獄

• 8月13日
  • ななみ

ななみ

私もトヨタ自動車の給与もらってみたいです🤣
    トヨタ残業そんなにしないのに良い特にボーナスがいいって有名ですもんね😍

そうです、休園です!
    すでになんですね😭でも考えようによってはお盆休み被っててよかったのかな?休園なると共働き家庭は特に大打撃ですよね😱

• 8月13日
はじめてのママリ

名古屋市の保育園ですが
特に家庭保育など自粛要請は出てないです♩

• んーしょ

んーしょ

名古屋市はてっきり出ているものだとばかり思っていましたが普段通りなんですよね。
    なぜ江南市はこんなにも厳しいのか😟
    そりゃ登園自粛するに越したことはありませんが…。

• 8月13日
tammy

一宮市は出てますよー!!
なので2週間ほど休ませます!

• んーしょ

んーしょ

一宮市の感染者も気付いたら3桁越えていて驚きました。
    一宮市も出ているんですね。
    園(市)から2週間休んでくださいとの指示ですか?😟

• 8月13日
  • tammy

tammy

一宮市役所保育課からの緊急メールです。
    「新型コロナウイルス感染症愛知県緊急事態宣言」(8/6~8/24)が出されました。
    ○感染症防止の観点から、可能な範囲での家庭内保育や遅い時間での登園、早い時間でのお迎えについてご協力をお願いします。
    ○8/7~8/24の保育料(0歳児~2歳児)と給食費(3歳~5歳)を欠席・欠食数に応じて減額します。(保育料と給食費は翌月末に徴収させていただきます)8/25以降はお休み日数に応じての減額は行いません。
    ○万が一、園児や職員が新型コロナウイルスに感染した場合は臨時休園となります。
    この取り扱いについては市ウェブサイトにてお知らせします。
    この文章が保育園で入ってる保護者連絡網のアプリで来てました!
    お盆の自由保育も頼んでたのですが私が自宅で出来る仕事なので24日まで休ませる事にしました。

• 8月13日
  • んーしょ

んーしょ

一宮市は緊急事態宣言期間内に限定されているんですね。
    ちゃんと期限が設けられていて羨ましいです。
    でもやはり4月と時のように「絶対」ではなく「可能な範囲」となっていますね。

今日市役所に問い合わせたところ、江南市も「絶対」ではないとのことなので、育児がしんどくなったら預けようと思っています🥺

在宅ワークが出来ると融通が効くのでいいですね。
    お子さんがいる中での仕事は大変ですよね😧

• 8月13日
ガチャピン

岡崎市は出ていません💦

• んーしょ

んーしょ

岡崎市も出ていると思っていました😲

• 8月13日
まゆぽん

名古屋市の保育園に行ってますが、特に前回のような自粛要請は出てないです。

• んーしょ

んーしょ

名古屋市からは出ていると思っていました。
    登園自粛が「当面の間」と記されているだけで、先が見えず精神的にきてしまいました😞

• 8月13日
  • まゆぽん

まゆぽん

前回の時は当面の間登園自粛で、私は仕事がパートなので、シフト入ってない時は保育園休ませて家で見てました。前回で全部有給休暇使ってしまったので、今回は有給使えないし、一様今月24日までは規模保育なので仕事の時は預けてます。

• 8月13日
  • んーしょ

んーしょ

前回だけで有休がなくなるほどに😵💦
    4月は内職だったので完全に家庭保育でした。
    今はパートに出ているので、仕事が休みの日は家庭保育の対象となりますが、育児がしんどくなったら預けようと思います😭

• 8月13日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

稲沢ですが、幼稚園2週間お休みになりました😣
仕事をしている方は預かってもらえるみたいですが💦💦

• んーしょ

んーしょ

稲沢市は出ていないだろうと思っていましたが、まさかの…。
    2週間の休みの後は通常通り登園可能ということでしょうか?

• 8月13日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

稲沢も毎日数名の感染者が出ているので💦💦
    休み明けは今のところ通常通り登園可能なので、行かせます🙌

• 8月14日
コキンちゃん♡

春日井市は自粛要請でてないですよ。

• んーしょ

んーしょ

春日井市も出ていないんですね。
    出ていない自治体の方が多いのか…。
    まだ期限が決められていればその間は耐えられるのかもしれませんが、終わりが見えず精神的にきています😞

• 8月13日