※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびもち
家族・旦那

今でも、長男だから〜とかいう考えは根強いんでしょうか?私は大学進学を…

今でも、長男だから〜とかいう考えは根強いんでしょうか??

私は大学進学をきっかけに地元を離れ、そのまま同じところで就職してそこで旦那と出会い結婚しました。
旦那の地元のところです。
子供が生まれて私の地元に戻りたいと思うようになったんですが、旦那は長男です。
旦那の実家は家業があるわけでもないんですが、長男だから実家を継がないといけない、長男だから親の面倒を長男夫婦がみないといけないとかいう考えってまだ根強くあるんでしょうか?

皆さんの地元や知り合いの話など何かあれば教えてください

コメント

不器用母ちゃん

私の親はそう思わないタイプですが、義両親は何かと長男だから~というタイプです😩

でも継ぐものもなく、義両親からハッキリとあんたらには見てほしくないとは言われています。
なのに傍にはいて欲しい…という謎。(笑)
農家さんとかなら仕方ないと思えるんですけど…😞

shiro

旦那のところは田舎なのでその考えが多いです!家も自分たちで買う というよりは受け継ぐ?のが多いみたいです☆

まあ親にはっきりあんたらの面倒見るくらいなら今すぐ離婚するしこの土地には二度と戻りませんと出たので見るつもりは一切ありませんが😂

マママ❇︎

根強くある地域です😓わたしも長男嫁なので結局二世帯同居する羽目に。田舎ならではか、まわりも長男は同居か敷地内に家建ててます😓正直面倒です…

ななこ

義母は長男だから家を継ぐ、お墓を継ぐのが当たり前という考えです。
次男のうちの夫にはあまり興味がなく、長男の義理兄家族を優遇しています。
ちなみにすごく田舎でもありません。継ぐ家業などもありません。

mini

特に継ぐものはないですが、きっと私たちに老後みてもらう気なんだろうなとは思います💦
県内で1時間ぐらいかかる場所に家を建てます🙂

はある

うちも長男の嫁になりました✋義両親は気にしなくていいと言ってくれましたが義祖父母がそのような考えがまだある感じですね✨
息子が生まれた時も長男の息子が生まれたということで、お宮参りやお食い初めは義実家の氏神様で行いました!それは義祖母の希望ですが。
今は県外で家も立てて別に暮らしてますが、それも義祖母にはコソッと言われてたみたいです💦

はじめてのママリ🔰

旦那さんのご実家の所有土地とかあれば、やはり長男だからとかは思われる方は多いかもですね。

旦那さん、兄弟はどんな感じなんですか?妹?弟?しかもその兄弟は地元にいる?結婚してる?とか色々な状況でも変わってくるかと思いますが…

私も長男と結婚して、今度旦那の実家の横に家建てるんですが、やはり、長男の嫁って実感は沸きましたね、一番。
私は全然近くに住むのは嫌ではないので、長男ならお父さんお母さんの近くにいてあげるのがいいんじゃない?と言ったら、やっぱり喜んでましたもん。

奥さん側の両親は嫁いだ娘に依存しないけれど、旦那側の両親は長男に依存するっていう傾向大いにありますよね…😅

ただ、私は、長男だからって縛られることないし、介護とか、土地とかも、方法はいろいろあと思ってます。(ご両親の意向にそぐわなくても)
親なら子どもに依存した生活ありきで、将来設計するなよって考えの持ち主なので。笑

まずは旦那さんと今後どうしていきたいのかをしっかりと話しておいた方が良いと思います。

• わらびもち

わらびもち

たしかに兄弟構成でも話は変わってきますよね。
    夫は妹が1人いて、いまは県外で就職していますがいずれ地元に戻ってくるようです。

実家所有の土地はないですが、義祖父(義父のお父様)所有の土地や畑はあります。
    ただ義祖父のものなので私たち夫婦には継ぐとか関係ないですよね…?

私も今の時代、長男だからどうとか縛られなくていい(というより縛られたくない)、そういう考えは古いと思ってます😊

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お爺様所有の土地畑は、そちらのご両親の代で売却やら、なにやら、処理はしておいて欲しいですね😅
    まだ先だと思うので、わらびもちさん夫婦がこの先どこに住むのかとかで、ご両親は処理するのではないでしょうか?
    いつかは話し合う必要が出てくるかもですね😅

旦那さんにガツンと一発言ってもらえるといいですね❗

• 8月14日
み

長男嫁です🙋
私のところはめちゃくちゃあります😫
私自身自分の家族と折り合いが悪く、地元に未練もないので別にいいんですが🙂

結婚するのもいずれ義実家と同居が条件だったし、義弟は大学から地元を離れていますが旦那は県外に出してもらう選択肢なんてなかった、といつも言ってます笑

あとは…親戚の集まりで妊娠報告した時に性別を聞かれ、男の子と言うとおばさんに小声で「良かったね」と言われました🙂🙂
長男だから男の子産まなきゃ、みたいなものはありませんでしたが、まだそんなこと言う人がいるのか~と残念に思いました💧

義父もなんですが義母がとにかく旦那(長男)に依存しまくってて、毎日電話してきてめちゃくちゃ気持ち悪いです🙂🙂

ぽん

長男の嫁です!

マイホームの話が出て長男だから離れの解体費用などは出すからそこに建てなさいと言う話がでて私が断ったら旦那に離婚しろ!と言ってたみたいです!

旦那さんの両親の考えにもよると思います!
友達の長男夫婦の両親は好きな所に住み、気にしなくていいからと言ってました!

ママリ

実家がそうです。
男ではありませんが、田舎の土地持ちで、長子が代々継いでおり、姉が全て継ぐべきだと、わざわざ婿にでた叔父に言われました。
姉が病気になったら、叔父がもう一人産んで実家を~って言ってきたので、早くコロナにでもかかって欲しいものです。
旦那は長男ですが、既に名義のみは旦那になっていますが、名前は残して欲しい、好きなところに住んだらいいとは言われています。

父が早くに亡くなって、相続で苦労したので、生きているうちに色々話し合っていくことは必要だと思います😌

はじめてのママリ

私の母は田舎育ちの姉妹で、そのお父さん(私の祖父)はとても跡継ぎに根強い考えを持っており、私の弟を養子にまでしました。弟に男の子供が出来たので、跡継ぎだ〜!と喜んでおりました。

funkyT

飛行機が必要なくらい遠く離れてる長男である夫に仏壇を継いでくれと言われています。しかも先祖代々の仏壇ではなく、夫の父からのです。
私の宗教違うし、何も相談無しです。

近所に娘さん夫婦も住んでいて、婿さんもあちらの長男じゃないから、先ずはそっちに相談してほしかった。