※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
その他の疑問

親が緩和ケア病棟に入院しています。入院してるにあたって、看護師が言…

こんにちは。

親が緩和ケア病棟に入院しています。

入院してるにあたって、看護師が言うことが全く違うんです。

「あと、1週間かな?」
「あと、1ヶ月かな?」

そして、もともとヘビースモーカーだったので痰の量も多いのに
「なんで、こんなに痰が多いの?」
やら、
食事介助していたときに、親は口を開けて食べているのに
「食べることに、対して拒絶している。絶食にした方が良い」
など、言っているんです。
咀嚼はしていませんが、嚥下力は弱っていますが特に問題は無いと思うんですよね。
そして、とろみ剤もこちらが準備するまで
「持ってきてください」とかも言わないし。
とろみ剤使っても、ゼリー状。
ちなみに、食形態は普通食。
え??食形態ととろみ剤の量割に合って無いと思うんですが…。

ちなみに、食形態はきざみ食を提案すると
「きざみ食は、ぎゃくに口の中がモサモサするんです」と言われたそうです。

あと、酸素飽和度も90代前半。
爪床チアノーゼも出ていないのに
「チアノーゼでている」言っていたり。
「足の裏が冷たい。これは、酸素が足りないから」言っていたり。

何だか、看護感が全く違いすぎて大丈夫なのかなって疑問に思ってしまうんですよね。

コメント

まあー

わたしも看護師です。
それはとても不安に思いますよね、ましてや緩和ケア病棟の看護師がそんな人なんて、親の看護を頼みたくないです。
一人の人がそんな感じですか?病棟スタッフみんなそうなら転院考えられても良いのでは、、?😫

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

とっっっっても、不安です!
    逆に、早く亡くならせる為にしてるんじゃないのかって疑ってしまうぐらいです。

なんだか、アセスメント力も無いし観察力もない。
    しまいには、家族のケアもなってない。

直接看護師と話す機会は無いですが聞いていてイライラしかしません。
    転院も考えましたが、今の父の状態で転院は体に負担が来てしまうかな…。あと、良いと思っている病院は自宅から遠いのとコロナ病棟もある病院なので…転院は、中々😭

もう、私も看護師です!と身バレさしたいぐらいです笑

• 8月12日
  • まあー

まあー

そうですね、疑ってしまいます。業務を楽にしたいから?とかね。

身バレしなくても、お見舞いに行った際にベッドサイドを片付けたり、吸引セットを使いやすいようにしたり、口腔ケアを勝手にしてみたり、、私は祖母の時そうしてました🤣笑
    ちゃんとみてよ!と言わんばかりに笑

• 8月12日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

本当は、そういうのじゃないけどこちらも看護の知識がある分、そういうふうに捉えてしまうんですよね🙄

口腔ケアも、勝手にしていたんですね😂すごい!
    私も、親のシャツが汚かったので点滴繋がっている中勝手に着替えさせたりしていました🤭
    ちなみに、口腔ケアのとき吸引セット使用していましたか?
    もう、痰がゴロゴロしていたら買ってにとってあげたくて😣

• 8月12日
  • まあー

まあー

確か口腔ケアの時は使用してませんでしたが、一回だけ痰がゴロゴロしてたので吸引した事はあったと思います😅
    頻回になるようなら、状態を把握してもらうためにも何度もナースコールしますね!🙄

• 8月12日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

1回だけあるんですね😂
    そうですよね。1回でもダメなら呼ぶしかないですよね。
    そして、そこの看護師は「白い物が引けた。これは米です。誤嚥している!」と話していましたが明らかに、痰でした。ちなみに、その日は米を食べていませんでした🤔

まあーさんが、愚痴を聞いて下さったので少しスッキリしました😆

明日、もし絶食になっていたら師長に文句行ってきます。

だけど、こんなに病院によってかは分かりませんが、看護師の勉強不足、観察不足には驚きました。私よりも、歳上なのに…。やはり、急性期を経験してないと何事も忘れてしまうんですかね…。
    気をつけなくちゃ😣

• 8月12日
  • まあー

まあー

やばいですね、そこの看護師😳😳しかも新人とかじゃ無くて、年上の方、、?
    病院に対して不信感です😫
    看護師歴がどのくらいか知りませんけど、長く同じことやってると看護感が自己流に偏ってくるんですかね😔
    師長はまともな方であることを願ってます🥺

• 8月12日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんです!
    もう、50歳とか40歳のレベルです。
    逆に、若い看護師の方が向き合ってくれているように感じます。

ぁあ…。なるほど、長年看護師している人は自己流出ている人多いですね🙄

師長は、まともな方だし家族のケアも上手なので何でも師長に相談してみようと思います。

まあーさん、本当にありがとうございます。
    そして、妊婦なのであまり無理なさらずに看護師してくださいね😁

• 8月12日
ままり

その病院大丈夫ですか、、
文章見ただけでも不信感しかありません。私ならキレそう😣
そもそも看護師があと1週間とか1ヶ月とか余命言ってくるんですか?
あり得ませんね!!
痰が多いの?とか言われても、仕方ないしなんとか苦痛のないように看護してくれるのが仕事でしょう、、
人は食事が楽しみです、、普通食が食べられなくてもミキサー食刻み食、どんな食事形態でも楽しみにしてる人がいるのに、ほんとその看護師イライラします💢
同じ看護師として情けないというかほんとイライラしてます😂💢💢

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

私も、実際に私に話されていないので直接キレることはできませんが
    私も、看護師とバレても良いぐらいに文句言いたいです!!
    緩和ケアに力を入れていると言っているのに、ただ死を待っているだけの病棟にしか思えないんです。
    やっぱり、看護師から余命言われるのはあり得ないことなんですね!!
    そうなんですよ!!
    看護学生の頃から、人間1番の楽しみは食事。
    それを看護師が、奪うなんてありえないですよね!!
    体が受け付けてない。
    いやいや、本人口も開けてるし食べる気満々やん!!
    体が受け付けなくなるのは、嘔吐などしてから言ってほしい。
    アセスメントも、全くできてない。
    車椅子乗車させるのも、拒否してくる看護師。
    私も、看護師としてこういう看護師を見ると情けないです😔
    もう、この病院には入院もしたくありませんし働きたくもないな…。

• 8月13日
鬼のパンツ😈😈😈

余命は、医師からインフォームド・コンセントを受けて納得された方がいいと思いますよ(´∀`)
看護師さん達が日常会話の中で伝えるようなことじゃないですし💦
統一して関わって頂きたいですね😰
肺疾患の方は痰はもともと多いですし💦
本人も痰が多いと苦しいのでそこを理解してもらえてないと家族としては悲しいですね💦
家族の希望もあるのに食事形態変えてトライしないのは可笑しいですし、あまり知識がないのならSTに関わって貰い嚥下評価し、食事形態を、栄養課と相談するのが1番ベストだと思います😭😭
誤嚥は命取りですからね💦
心配ですよね、、、
とりあえず、食事だけでも本人が食べやすいものに変えて上げて欲しいです😢
切なすぎます💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

やはり、師長に文句を言うべきですよね。
    統一されてないから、家族が困惑してしまうと。そして、看護師の名前も把握しておかなくちゃ…笑
    私も、余命を患者家族に聞かれても濁して話しますし…。
    でも、こちらが看護師側として文句言ったら今後の親のケアなど丁寧にしてもらえなくなるんではないかと思ってしまうので強くは言えないですよね🤔

そうなんですよね。
    私も、脳外科で勤めているのでSTと色々と関わることがあるので嚥下状態は比較的分かるんです。
    それなのに、看護師に作ってもらってとろみ使用したときは水分はゼリー状。なのに、食事は普通食。
    勉強不足も、過ぎますよね。

私も、せつなすぎます。
    思い出すだけでも、イライラしかしません。

• 8月13日