※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

3歳の娘が言うことを聞かず困っています。行動の原因や対応方法について相談したいです。

【もうすぐ3歳になる娘への対応について】

初めまして。来月3歳になる娘が日に日に言う事を聞かず困り果てています。

例えば夜ソファーからジャンプする、低い机の上を歩く、ソファーに猛ダッシュで飛び込む、夜家中を奇声をあげながら走り回る等です。

落ち着かせようとしたり、目線を合わせて注意したり違う事に興味を持つ様に促したりしても聞かないフリをしたり泣いたフリをして全く言う事聞かずに精神的に参っています。

原因として親と完全同居しており構ってちゃんなのかな?と思うことや私が現在妊娠中であること、お昼寝時間が短く眠くなると上記の様な行動をしてることが多いのかなと思っています。

この様な場合どのように皆さんは対応されているかお伺いしたいです。
私の父親には上記の行動をし始めて手がつけられなくなると「障害があるんじゃないか」と何度も言われ「他の子も皆んな一緒」と言ってますがもしかしたら‥と頭をよぎってしまいます。

コメント

みかん

発達障害かは分かりませんが、妊娠されてると言うことで、赤ちゃん返りや、昼寝が短くて眠くてハイになってるのはそうだろうなと思いました。

うちの長女も眠くなったり疲れてくるとテンション上がってきて、本気で怒らないと止められないので、同じタイプのお子さんかな?と読んでて思いました😅
私も発達障害疑ってましたが、まだ検査等はしてません。

とら

なんでもかんでも登りたがったりジャンプしたり走り回ったりは、身体能力を向上させようとする本能的な意識に組み込まれている行為だということをどこかの本で読んだことあります。
うちは登ったり飛び降りたりしてもできるだけ安全なように家の中を整えて、なるべく怒らないでいいようにしてます。
でも激しく動き回ると夜でもテンション上がってきてしまうのは困りものですよね…💦
うちもおんなじ感じです。

原因は分かりませんが急にだとすれば一過性のものな気がしますが…
うちも昨日の夜中まさに覚醒して大変な事になりました💦
お昼寝を3日間くらいさせてなかったので(寝てくれない)、リズムとか脳がハイ?みたいになっちゃったのかなって思って、今日からドライブしてでもお昼寝させなきゃと反省していたところです😢