※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま◉
妊娠・出産

妊婦健診とは別に、サイトメガロウイルス抗体検査とトキソプラズマ抗体検査があります。任意で受けることができ、初妊婦の方は受けるべきですか?

お医者さんから妊婦健診とは別に、サイトメガロウイルス抗体検査とトキソプラズマ抗体検査の案内をもらいました。この2つはお金がかかるみたいで、任意で受けるそうです>_<
初妊婦で、わからないのですが、受けた方がいいのでしょうか?(o_o)

コメント

mami.k♥︎︎∗︎*゚

サイトメガロウイルス初めて聞きました‼️😳
トキソプラズマは、初妊婦の時に
念の為受けましたよー😊
今2人目ですが、犬を飼ってるので
念の為受けました😊

• ま◉

ま◉

そうなんですね!
    受けないより受けた方が安心ですよね!ありがとうございます(*^^*)

• 7月4日
moon

会社からお金が戻ってくるので受けました☆
受けないでモヤモヤするよりお金はかかるけど、受けた方が安心できると思います。

• ま◉

ま◉

お金がかかるとかでなくて、安心して産むため受けようと思います!ありがとうございます(*^^*)

• 7月4日

両方初めて聞きました。

• ま◉

ま◉

そうなんですか!(°_°)
    病院によって違うんですかね?

• 7月4日
みぃすー

はじめまして( ¨̮ )
サイトメガロウイルスは初めて聞きましたが、トキソプラズマ抗体検査については自分自身が大分振り回されたので参考になれば。。。

わたしは里帰り出産で臨月前まで自宅近くの病院、臨月からは里帰り先の産院に通っていました。
里帰り出産先の産院では、それまでにかかっていた病院でやらなかった検査を強制的(言い方悪くなってしまいましたがポジティブです)に追加検査する方針だったので、やっていなかったいくつかの血液検査を受けることになったんですね。
その中にトキソプラズマ抗体検査も含まれていて、結果は陽性。
今まで何事もなく問題なく臨月まで来ているのに陽性??トキソプラズマってなに??というかもう臨月なのにこれからなにか出来ることがあるの???
とても不安になりました。病院からの帰り道に自然と涙が出てきました。

トキソプラズマ自体、世界中の大半の方が感染しているものだそうです。
ただそれが妊娠中に初感染していた場合、胎児になんらかの影響があるかもしれないという可能性が出てきます。
原因はガーデニングなどでの土いじり、ペットの猫からの感染、ローストビーフ等の生肉からの感染etc...
妊娠初期に感染していた場合と中期・後期に感染していた場合とでは胎児に影響する重度が違うそうなのですが、それは割愛しますね。
私の最終的に妊娠前の感染でほぼ間違いないでしょう、という事に落ち着いたのですが、臨月に検査をして陽性だとわかり、妊娠前の感染だと確定したのはもう出産後でした。
臨月に入ってから陽性がわかっても、胎児はもう育ち過ぎていて対処のしようがないのです。

初期に陽性だと分かれば、妊娠中に努力できる事はあります。薬で胎児への感染を予防することもできます。
また、陰性だと判明したとすれば、妊娠中に感染してはいけない体だという事が証明されるので土いじりをしない・猫に触らない・生肉を食べないなどの感染予防ができます。

お金のかかる検査ですが、やっておいて後悔は無いと思います!
長くなってしまい申し訳ございませんでした(^ω^;)💦

• ま◉

ま◉

はじめまして(*^^*)
    体験談まで添えて、ご丁寧に回答ありがとうございます!

そうですよね!検査受けない方が後悔しますよね!お金がかかるとかでなくて、安心して産むために、検査受けようと思います(^^)
    ありがとうございます(*^^*)★

• 7月4日
aspupu

私は保育園で働いていたので、サイトメガロの検査をお医者さんから勧められました。

ほとんどの方が気付かないうちに(乳幼児期などに)一度は感染していて抗体を持っているらしいのですが、私は保育の現場で働いていたにもかかわらず、一度も感染した事がないらしく、抗体がないとの結果が出ました…

抗体がない場合は、妊娠中に感染しないように、子どもの唾液や尿に気を付けるように言われ、今でもドキドキです…