※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが咳き込む原因や授乳間隔について相談です。

生後12日目の新米ママです💦

授乳についてお伺いしたいことがあるので、
先輩ママさんのコメントお待ちしております🙇‍♀️

①昨日今日辺りから、
授乳中に赤ちゃんが咳き込んでしまいます💦
焦っておっぱい外して背中トントンしてますが、
これはおっぱいの量が出すぎてて、
赤ちゃんの飲み込むスピードが
間に合ってないということなのでしょうか…?

また、対処法としてはおっぱい外して
横向きで背中トントンするだけで大丈夫でしょうか?


②今更なんですけど、授乳の時間って、
おっぱいあげ始めた時間から次の授乳までの時間が
3時間空いちゃいけない認識であってますよね?

例えば、10時におっぱいあげ始めて
10時45分にあげ終わった場合、
次の授乳は13時前までですよね??
(13時45分までじゃないですよね?)

旦那にあげ終わってからの時間じゃないの?
と言われて気になってしまって…
病院ではあげ始めてからの時間だったので、
間違いないとは思うのですが…💦

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

deleted user

うちの子もむせて咳き込む時
ありますがまだ小さいうちは
そういうこともあるので大丈夫ですよ🥺!

②は10時にあげたらつぎは13時で
いいと思います♩¨̮

でも母乳ならきっちり3時間じゃなくても大丈夫ですよ‼️
3時間空いてなくてもあげちゃって
大丈夫です!
ミルクなら3時間あけないとですが!

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!

    やっぱり飲み込むスピードが間に合ってないのですね😅あるあるだと分かって安心しました!

    ミルクだと逆に3時間あけないといけないのですね😳知らなかったです💦助産師さんにも2時間半とか3時間あけなければ大丈夫と言われたので、赤ちゃんのタイミングに合わせてあげようと思います😌❣️

    • 8月13日
deleted user

① うちの子も私の母乳が出る勢いが良すぎてよくむせてました😅
なので出始めだけ搾ってました🙂
私は縦抱きにして落ち着くまでトントンしてました👌

②あげ始めからで大丈夫だと思います🙋‍♀️

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!

    やっぱり母乳の出る勢いが良いとむせてしまうのですね💦早く上手に吸えるようになるといいですが😖💓

    あげる感覚は「あげ始めてから」ですよね!安心しました!☺️

    • 8月13日
meg

①そのとおりだと思います!うちもそうでした。そのうち赤ちゃんが飲むの上手になっていくと思いますよ😊おっぱい がツーンとしてるときが、思いっきりでてるときなので、気付ければ事前に外しちゃってもよいかと。で、落ち着いたらまた飲む、みたいな。

②そこまで厳密に気にしなくても大丈夫だと思います!だいたい3時間かな〜ってくらいでやってました🙌🏻

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!

    なるほど!ツーンとしてる時は思いっきり出ちゃってる時なのですね💦けど外すのもなかなか難しいですよね😱(笑)小指口に入れるのも難しい…

    授乳の時間は個人差ありそうですね💦私ももう少し気楽にあげたいですが、どうしてもアラーム設定しちゃいます(笑)3時間はあかないよう気をつけたいと思います!

    • 8月13日
a

うちの子はもう3ヶ月になりますが、未だに咳き込んだりしてます😂
背中トントンで対処してます✨

授乳の時間はそこまで気にしてなかったです!
夜間で6時間寝る時は6時間空いたりしちゃってました💦
欲しがったら欲しがるだけあげてます😊

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!

    あらま💦3ヶ月経っても咳き込む子もいるのですね😱咳き込むと大丈夫か!?と心配になっちゃいます😖

    6時間あげないこともあったのですか💦すごいですね😱私もスヤスヤ寝ているところを起こしたくないのですが、3時間はあけちゃダメという認識が強くて起こしちゃいます😭

    • 8月13日
  • a

    a

    心配になりますよね😭
    息ちゃんと吸って!って言ってます💦笑

    最長で6時間ですかね🤢それ以上は寝てても起こしてあげてました!
    きっちり3時間じゃなくていいと思います!
    うちの子の場合、寝てて無理やり起こしても飲んでくれないことが多かったので、好きなだけ寝させてました!

    • 8月13日
こうちゃんママ

完全母乳で育てましたが、授乳の時間全然気にしてませんでした😊
3時間の時もあれば2時間、4時間とか、欲しそうにしてる時にあげてました🥰

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね😖💡
    私も欲しがる時にあげたいですが、脱水症状が心配というコメントを見るとどうしても時間気にしちゃいます😱💦

    もう少し気楽に授乳できたら良いのですが…(笑)

    • 8月13日
ままり

1は、母乳がよく出るようになったんだと思いますよ😊
うちの上の子もよくそのまま吐き戻ししたりしましたが、都度トントンしてました!
それでいいと思います!!
慣れた二人目は咳き込んでもそのまま泣かなかったら続けて飲ませてますが。笑

2はあげ始めた時間からなので10時にあげ始めたら次は13時ですね😊
もちろんあかちゃんがそれより前に泣くならあげてくださいね😊
そしてらそこからまた3時間後にあげればいいです!
はじめての育児ってほんといろいろ不安な中ですけど、頑張ってくださいね😊

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!

    母乳の出が良くなったのは嬉しいです💓が、咳き込むとどうしても心配になっちゃいます(笑)吐き戻したりは今のところしてませんが、トントン忘れずにしようと思います!

    今日は1時間おきにクズっておっぱい欲しがっていたので、大変でした💦できるだけまとめて飲んでくれると嬉しいのですが(笑)これからも「あげ始めてから」3時間以内に授乳していこうと思います!

    不安多いですけど、がんばります😭💓

    • 8月13日
092159

出が良すぎてむせるとこがありました。
飲んでる途中で離すとシャワーのように出続けたりしたので収まってからあげました。
上げる前に少し搾乳してからあげてました。
母乳は時間は気にせず欲しがるときにあげてました。あまりに爆睡して起きなくて胸が痛いときは起こして飲ませたこともあります。

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!

    やっぱり出が良すぎるとむせてしまうのですね💦出が悪いよりは良いことですが、咳き込むのは心配になっちゃいます(笑)

    欲しがるときにあげるシステムだったのですね!私もそうしたいですが、心配で3時間以内をどうしても守ってしまいます(笑)1ヶ月検診までは根気強く心を鬼にして頑張ろうと思います😭🙌

    • 8月13日
みっち

①まだ飲むのが上手ではないので、むせてしまうんだと思います☺️
トントンで大丈夫だと思います!
息子は少し小さく産まれたのもあって、よくむせてました笑
2~3ヶ月で上手に沢山飲めるようになりますよ✨

②あげ始めの時間で見てます😋
母乳の場合は赤ちゃんが欲しがるだけどんどんあげて良いです🙌
胃が小さく、母乳は消化が早いのですぐお腹空くと思います!
まだ3時間空くことは少ないのでは?🤔

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!

    まだまだおっぱい飲むのも練習中ってことですよね😖💡心配になるけど、頑張ってもらわないとですね🙌(笑)

    そうですね!自然と3時間より前に起きることがほとんどです!今日は1時間おきにクズっておっぱい欲しがったので大変でした(笑)

    • 8月13日
  • みっち

    みっち

    だんだんお互いにコツが掴めて来ると思います✨
    まだまだ朝も夜も関係なくこまめに起きて授乳大変ですよね💦
    赤ちゃんが寝たら一緒に寝て、少しでも体を休めてくださいね😁

    • 8月13日
  • はな

    はな

    優しいお言葉ありがとうございます🥺💓少しずつ授乳のコツもお互いに掴めてきた気もします☺️

    お昼寝も遠慮なくしようと思います🙋‍♀️

    • 8月14日
MIKA@3

1.多分たくさん母乳が出てるのでしょう😊
そーゆーときは少し搾乳してからあげるとむせなくなると聞きました🙌

2、10時に上げて13時に上げるで大丈夫だと思います😊

私はそこまで気にしなくても泣いたら上げるで平気でした。ちゃんと3時間以内に泣くので。笑
ミルクならちゃんと時間を開けたほうがいいみたいですが😌

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!

    搾乳してから!なるほど!頻繁にむせるようなら搾乳してからあげてみようと思います🙌

    基本的に3時間以内に泣いてくれますが、自分自身も神経質?なのでアラームとかセットしてすごく時間を気にしちゃうので、少し疲れちゃいます💦(笑)

    • 8月13日
ちゃまちゃま

今晩は。
新米ママさんお疲れ様です。

①については、私の長男の場合は出すぎてて、むせていたようです。
次男も同じでした。
対処法も横向きにさせて、背中トントンでも、その後が落ち着いていれば大丈夫かと思いますよ。

②については、正直、個人差がありますし、なんとも判断しかねますが、授乳終わってから次の授乳と私は考えてました。

ちなみに、長男は一時間もあけずにおっぱいくれーと泣いてました。。。((T_T))


授乳間隔一つとっても、本当に個人差がありますし、絶対三時間空けなきゃいけないって事はないので、赤ちゃんの様子をみながら、徐々に分かるようになると思いますよ。
頑張ってくださいね♪

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!

    横向きで背中トントンで大丈夫そうで良かったです😌ここ何回かは咳き込まないようなので安心しています!

    お、授乳が終わってから派の方もいらっしゃるのですね💦それなら随分と時間にも余裕ができてラクになるのですが😂💦でもとりあえず1ヶ月検診までは「あげ始めてから」3時間以内で頑張ろうと思います😖

    • 8月13日
yuppi#♡


おっぱいが勢いよく出てむせちゃってるのかもしれないですね☺️赤ちゃん落ち着くまで優しくトントンしてあげてください😉わたしはゲップさせてあげるときのように縦抱きでトントンしてあげてました😊おっぱいくわえさせる前に何回かピューっと搾って圧抜きするとむせにくいと助産師さんに教えてもらいました👍🏼


新生児期は3時間あかないようにしますが、飲ませ終わってからの時間でカウントして大丈夫ですよ⏰おっぱいは3時間たたなくても欲しがるだけ飲ませて大丈夫です😇ミルクは消化するのに時間がかかるので飲ませ終わってから3時間あけます😉

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!

    なるほど!やっぱり少し最初に揉んで出しておいた方が良いのですね🤔💡まだまだ咳き込むようならやってみようと思います!

    飲ませ終わってからでも大丈夫なのですね😳それでOKなら少し気持ちもラクになるのですが…😭💓1ヶ月検診まではもう少し頑張ってみようと思います💦

    • 8月13日
  • yuppi#♡

    yuppi#♡

    逆に「飲ませ終わってから」でカウントしないと、5分で飲み終わる赤ちゃんと30分で飲み終わる赤ちゃんで3時間以内の概念に差が生じませんか?😊細かい話になってしまいますが😂赤ちゃんが「あ〜おなかいっぱい!」って満足してから3時間って意味だと思います😊でも、だいたいで大丈夫ですよ😉

    • 8月13日
  • はな

    はな

    そうなんですよね💦
    うちの子寝ながらおっぱい吸うので15〜20分片胸でかかります😭😭満足してから3時間のがあってる気がしますが、もう少しあげ始めてからで様子見てみようと思います🙇‍♀️

    • 8月14日
あねこ

うちの子も咳き込んでむせてました。
毎回だったので、授乳前に少しだけ搾乳してからあげてましたよ。

授乳時間は退院後も三時間おきにしないといけないものだと思って、かなり神経質になってやってたらストレスで乳腺炎になりました🤣

二人目の時は退院後は泣いたらあげてましたよ。
欲しがったらあげるでいいも思いますよ。寝る子は初めから6時間寝てくれる子もいるみたいで、それはそれでママも楽みたいですよ☺️

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!

    毎回咳き込まれてたのですね💦すごい出が良かったのですね…(笑)私も毎回咳き込むようなら搾乳してからあげたいと思います!

    あらら💦ストレスで乳腺炎になることがあるのですね😱私も比較的今は神経質になっている気がします。。

    寝ているならあげなくても良いならそれが一番でそうしたいのですが…脱水症状などが怖くて…😭😭うちの子も3時間以上寝ることあるのですが、1ヶ月検診まではひとまず頑張ってみようとおもいます😖

    • 8月13日