※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんのスケジュールについて相談です。夜間の睡眠について悩んでいます。21時に1度起こすのは良いでしょうか?

生後3ヶ月の息子がいます。同じくらいの赤ちゃん育ててらっしゃる方、また3ヶ月より大きい赤ちゃん育てられてる方、このくらいの時の赤ちゃんの1日のスケジュールってどんな感じだったか簡単でいいので教えてほしいです!


うちの子はお風呂に17時に入り授乳するとそこからノンストップで6〜8時間寝てくれますが、18時頃から寝てしまうので必ず深夜の1〜2時頃起きてきます。

寝ているときに私も一緒に寝たいですがさすがに18時から寝ることは出来ず、23時頃ベットに行き結局2〜3時間せず深夜に起こされてしまいます。。。


18時に寝させたあと、21時頃に1度起こして遊んだり授乳してもう1度寝かせたりしたほうがいいのでしょうか?

出来れば23〜5時とかにまとめて寝て欲しい😂w

コメント

みう

18時から2回目のお散歩睡眠
19時授乳
19時半~20時お風呂ミルク
21就寝
2時~4時の1回授乳
って感じです☺️夕方絶対なにしても泣くので寝るまでお散歩して帰ってからからバタバタです😂💓

はじめてのままり

21時すぎに就寝して、夜中2回ほどおきて、6時30頃起床です💦
遅くても7時30です。

ここ3週間は睡眠退行なのか、1.2時間おきに起きます😂

6.7時間ぶっ通しで寝てくれたのは
今までで5回くらいあったかな?って感じです☺️

3ヶ月で、起きるのが夜中1回だけなら、十分だと思いますよ、ママ思いのお利口さんですね☺️💕

ピケ

うちはお風呂が少し遅めで19時だったんですが、その後にミルクあげてもなかなか寝なかったです💦
寝るのは21時半とか、22時くらいになることも多々…
その代わり?夜中起きることは週に何度かあるくらいで、基本は朝6時くらいに授乳して、9時くらいに起きてました😌

私ならですが、起こすのはかわいそうかなって思っちゃうので、しばらくそれがその子のリズムなんだーと思って我慢?します😅

それかきちんと変えるなら、17時お風呂を18時、19時とかにしたりして、お風呂より前のスケジュールを少しずつズラすとかですかね🤔
お子さんの中でもお風呂、授乳、寝る、がセットになってると思うので、眠くて耐えられなそうならお風呂の前に少し寝かせて、少しした後に起こしてお風呂にするとか💡

リズムはコロコロ変わりますし、体力もついてくるので、そのうち18時に寝なくなってくるかと思いますが😂
いずれにせよ、夜中起こされるのは大変ですよね、、、
うちはもう10ヶ月ですが、2ヶ月夜泣きが続いてて、夜中ゆっくり寝れたのなんて遠い昔のことのようです…笑

グルミット

息子が最近4ヵ月になりました👶 3ヵ月のうちの子のスケジュールは
朝7〜8時に起床9時ミルク
10時に30分だけ朝寝
お昼まで遊ぶ
   12時ミルク
12時〜15時まで大体昼寝
15時ミルク
  16時〜18時まで黄昏泣き
  18時お父さんとお風呂・ミルク
   19時〜21時まで寝る
    21時無理矢理ミルク
    21時30分〜3時か4時まで寝る
   4時〜8時まで寝る
って感じでした 大体ですが😅

  

  • グルミット

    グルミット

    早朝4時にミルク書き忘れてました!

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

7時頃お風呂で8時就寝でしたが、夜中は何度も起きて今でもそれが続いてます😂
まとまって寝てくれてる方だと思いますよ!
リズムはこれからだんだんついてくると思うので今のルーティンをあまり変えないほうがいいような…🤔

にこ

19時にお風呂
19時30分就寝
2時母乳
6時起床

あとは3時間から4時間弱ごとに母乳あげてます!

かっちゃん

3ヶ月になったばかりです✨

6時 授乳
9時 起床
3時間おきに授乳
20:30 お風呂
21:00 授乳
21:30-22時 就寝
そのまま8時間ほどぶっ通しで寝てくれてます。

理想は就寝時間を1時間早めたいなーと、日々チャレンジしてますが、上手く行ってません😂

れれり

7時前後ミルク→遊んだり寝る
11時前後ミルク→遊んだり寝る
15時前後ミルク→遊んだり寝る
18時前後ミルク→遊んだり寝る
21時過ぎお風呂
22時ミルク→寝る
3時30分前後→ミルク

このサイクルで固定です!
あとは、天気によってお散歩します☆
あとは、ミルクとミルクの間に泣いたりして口パクパクしていたらおっぱいあげたり、添い乳で寝かせたりしています(^○^)

うちは、夜中の3時30分前後のミルクは、起こさなければ朝まで寝ちゃうのですが、体重が少なく、増加率も悪いしミルクと母乳のトータル量も少なめなので、総量をかせぐためにアラームかけて起こしています(*_*)
まだまだ大変な時期ですよね(T ^ T)

eve

生後3か月半になる娘がいます!
完母ですが、最近はこんな感じです。もちろんスムーズに行かない日も多々ありますが💦
19時お風呂
21時授乳
22時就寝
翌5時〜6時授乳
10時授乳
14時授乳
18時授乳

夜はかなりまとめて寝てくれるようになりました。
その代わり、昼は抱っこしないと全く寝てくれないし泣くしで何もできません…

ayano🐻

同じく3ヶ月です!

18時半お風呂
19時半就寝
6時半~8時起床 です👶
朝までに0-2回授乳する感じですが、日によります💦おっぱいで一度起きますが、夜はそのまま寝てくれる感じです😂眠くないときは静かに暗闇のなか手を見て遊んで勝手に寝てます笑

うちもお風呂→おっぱい→6-8時間寝るといった感じです✨

こここ

20:00 お風呂
20:30 授乳
20:45 就寝
0:00 起こして授乳
5〜6:00 起床

っていうパターンが多いですね❣️
お風呂後の授乳ですんなり寝てくれます☺️♡

はじめてのママリ🔰

3ヶ月半です!

7〜8時起床、ミルク
10時朝寝
12時ミルク
14時昼寝
16時ミルク
17時夕寝
18時〜19時お風呂
20時ミルク
21時就寝

夜中は動いたり眠りが浅い感じのことはありますが目覚めず、9時間〜10時間寝ます。

少し前までは夜中起きていましたが、急に眠れるようになりました!