※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

家を建てるとき、買うとき、実家、義実家へは相談をしますか?別世帯だし…

家を建てるとき、買うとき、
実家、義実家へは相談をしますか?
別世帯だし、報告のみでもいい話ですよね、、?

実父に対面で相談すべき話だと言われ、そーゆーもんなのかな?となりまして、、。
みなさんはどうしてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

母とは仲がいいので、家建てようと思っててハウジングセンターなどに通ってる事は伝えてましたが、お金は自分たちで払うのでどうこう言われてもしょうがないので契約したことなどは、事後報告でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    事後報告でもそんな問題ないというか、咎められるようなことではないですよね。

• 8月12日
おと

アドバイスが欲しいときは相談しますが、そうじゃないなら報告のみです🙆‍♀️

ぶっちゃけ実父には関係のない家ですからね。笑笑
多額の支援があるならまた別ですが…🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、、あなたが住むわけではないんだけどねぇと。
    過干渉ぎみで。

支援は貰えたらラッキーとは思いますが、貰うことでうるさく言われるならいらないなと思ってます😶

• 8月12日

相談というか、一応こんな家にするんだけどーってアドバイス?意見?は聞いてみました😊
義実家へは夫から報告のみです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイス貰えるのはいいですよね!
    うるさく言われるくらいなら、報告のみでもいいのかなーと😥

• 8月12日
ちゅき

建売で購入しましたが、家探してる最中に別件で連絡した際、「そういえば家買うと思うわ〜」とだけ言いました😊

うちは夫婦ともに実家が遠方で、購入しようと考えていた家も遠方のままになるので、一応先に言っておいたって感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもどちらも遠方です。そして実家は帰ってきて欲しいという気持ちがだだ漏れです。というか帰らないとなったらキレます、、。

ラフな感じでいいですね😶
    でもそのくらいラフな感じで言ってもいいことだよなー🤔と悩んでしまいました😂

• 8月12日
  • ちゅき

ちゅき

うちの母親も、ストレートに言わないだけで、帰ってきてほしい感ダダ漏れです🤣
    でも私は私の家族があるわけだし〜と思い、逆にラフにさらっと伝えました!

金銭的に援助があったり、介護的な問題とかあるなら話は変わるのかもですが…。
    基本は事後報告でも問題ないことだと思いますよ🙆‍♀️✨

• 8月13日
rama

実家には、家買うかもー🤗ってさらっと報告しました🤗
義実家には、お金の面等でお世話になるので、旦那が色々相談してるみたいです(*´꒳`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    支援したいのだと思うのですが、、、
    支援するんだから、こっちの意見を通せだとか、鍵を預けておけとか、いつ行ってもいいだろって言うタイプの親なので、それだったら支援もいらないかなーと。

さらっと報告して、怒られたらそれまでですかね😂

• 8月13日
まかろに

わたしは地元で買おうと思っていたので、土地柄など両親に相談してました。
建て売りを予定してたので、間取りのアドバイスをもらったり…
まあしょっちゅう会っているのでそのついでですが(笑)

義実家には家買うかもーっていうのと、ここにするんだーくらいの報告はしました。

相談しなきゃいけないってことはないですよね(笑)
わたしたち夫婦の家だしって思います(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり私たち家族のことだし!って割り切ってもいいことですよねー😂

本当はまかろにさんの様にアドバイスもらいたいところなのですが、、、地元に帰らないことで怒りが先に来るんですかね、、😶

• 8月13日
  • まかろに

まかろに

地元にいなきゃいけない理由とかあるんですかね?🤔
    好きなとこに住みたいですよね!

うちはあくまでわたしたちの意見が前提だったので、地盤がどうとか学区がどうとか、実際に住むに当たってこの間取りはどうかとか…そういう考えを聞いてました!
    離れたとこなら聞く必要ないですよね😂

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただただ帰ってきて欲しい、近くにいて欲しいだけですねぇ。
    兄私妹、だれも地元におらず、一番折れそうなのが私なんだと思います。
    でも、私は離れていたいんです😂

なるほど、地域特有のだったら聞いてもですね。
    間取りとかは聞いてみたいとこですけどね。

• 8月13日