※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m🧸
産婦人科・小児科

5ヶ月の娘がソファから落ち、病院に相談。状態は問題なし。頭に凹みがあるが、様子見。明日も凹みがあれば受診すべきか。

生後5ヶ月の娘が私の不注意でソファから落ちました。
落ちた後はすぐに泣いて抱き上げたら泣き止みました。
ミルクもいつも通り180飲んで今寝たところです。

救急の病院に電話で相談したところ
落ちた後すぐに泣いたか、
声に反応しているか、
手足は動いているか、
嘔吐していないか、
鼻や耳から血(またはサラサラの液体)は出ていないか、
熱はないか、
ぐったりしていないか、
という事を聞かれましたが
どれも問題なくいつも通りです。
緊急受診には該当しないので
様子見でこの後いつもと違うところがあったら
すぐ受診するという事になりました。

今のところ機嫌もよく泣きもせず寝ているのですが
頭のおでこの上あたりが凹んでいます。
この事も電話で伝えた上での様子見だったのですが
明日いつも通りに過ごせてても頭が凹んだままの場合
やはり病院に受診するべきでしょうか?

似たような経験がある方
どのように対処されましたか?

コメント

大変でしたね😣💦色々と心配になりますよね💦
ちなみになんですが、へこんでるのは大泉門ではないですよね?💦

• m🧸

m🧸

私は大泉門だと思いましたが、直前にお風呂に入れていた旦那がいつもと違うと言っていたのでもしかして違うところが凹んだ!?って思いました、、。
    先程確認したら一ヶ所が凹んでたのでもし転落して凹んだ場合大泉門と落ちた時のと二ヶ所が凹んでる事になるのでしょうか、、😖

• 8月12日
ヨシマ

おでこの上の凹みは「大泉門」という赤ちゃんならみんなが同じ状態になっているところだと思うので、心配ないと思います☺️
私もソファからゴロン!と下に落ちたことがあって心臓が止まるかと思いましたが、同じように#8000に電話して、様子見でと言われてそのまま何もなく元気に育ってます😌
なので、今のところは救急から言われた通り様子見で大丈夫かなーと個人的には思います🙂

• m🧸

m🧸

私もびっくりして心臓が止まるかと思いました、、。
    私の不注意のため娘に申し訳なく今も娘の寝顔を見てただただ心が痛いです、、。

電話で聞いてみてもママリで調べてみてもネットで調べてみてもどこみても様子見で大丈夫とあるのでとりあえずは様子見してみます!

ご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月12日
RRi

うちの子は何回も落ちてますが
大丈夫ですよ☺︎

なにかあればすぐ#8000に
電話してください🙌
おでこの上辺りの言うのはきっと
大泉門だと思いますがもし心配なら
病院に連れてくといいと思います。

• m🧸

m🧸

大丈夫だったっていうのを聞けて少し心にゆとりができました😢

はい!
    今就寝したので起きてからいつもと違う所があったらすぐ受診したいと思います!

ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月12日
サ

うちも何回も頭打ってましたよ😅ごっつん防止クッションしてない時にごっつんするしがっつり角にも頭ぶつけましたがちゃんと生きてます!!

• m🧸

m🧸

私の不注意のせいでもし脳に障害が残ってしまったらと不安に思ってました😖

私もごっつん防止クッション購入したいと思います😢🙏

• 8月12日
なつ

先月、私の不注意で娘が4ヶ月半の頃にハイローチェアの1番高い位置(ソファより10センチくらい上?)から転落しました。

私がパニックになってしまい、4連休中の土曜日だったので消防署に電話して見ていただける病院を紹介してもらい、病院に連れて行きました。

娘の様子は、
転落直後はギャン泣きして私が抱き抱えると泣きやみました。
そこから旦那を起こして抱っこしてもらい、私が消防署に電話。
後から聞きましたが、私がパニックになって電話している間娘はニコニコ笑ったりしていたので大丈夫じゃないかと旦那は思っていたそうです。

病院に連れて行き、先生に診てもらったところ、出血もなし、骨も折れている様子がなく意識もはっきりしているので今のところ大丈夫そう。
もし脳から出血していても、チョロチョロと出ていればすぐに症状は出ないし、転落してから24時間はしっかり見ていてください。お母さんなら異変にすぐ気付けると思います!と言われました。
異変があればまたすぐ来てください。
CTは被爆のこともあるので最終手段の診断で今はしません。
との事でした。

凹んでいる箇所が無かったので参考になるかわかりませんが、、、

落ちた後に泣いているので、大丈夫かなぁと個人的に思います。

最近あった事なので気になって書き込みました。

どうか、何もありませんように。。

• m🧸

m🧸

実体験からの意見とても参考になります🙇‍♀️ありがとうございます。

先程起床しましたがいつも通りニコニコして嘔吐もなく過ごしてます。まだ24時間経っていないので目を離さず見ていようと思います!

まだ頭の凹みはありますがそれが大泉門である事を願って様子見してみます。

ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 8月13日