※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

3歳の娘の身長と体重が標準以下で心配。病院で医師から心配され、検診が延期中。同じ月齢の子供の状況やアドバイスを求めています。

3歳の娘がいます。
今までの検診でも身長と体重が標準以下でしたが、低体重で産まれたので、それほど気にはしていませんでした。ですが、今のままで問題ないのか心配になってきました。

2週間程前、体調を崩して病院に行き、身長と体重を測りました。かかりつけ医がお休みだったので、はじめて行った病院です。そこで診察時、心音を聴く際に医師が『細いね〜』と一言。

母子手帳の発育曲線で確認するとやはり標準以下。
身長83センチ、体重9キロです。

コロナの影響で保健センターの検診が延期となり、いつ検診があるかは不明瞭です。

同じ月齢のお子様をお持ちの方、または月齢を過ぎた方、この時期にお子様の身長や体重がどのくらいなのか教えて頂きたいです。

また、標準以下で問題があった、またはなかったなどあれば教えて下さい。

コメント

あいう

今月28日で3歳2ヶ月です。
3歳のとき測ったときは身長97センチ、体重15.5でした!

• あいう

あいう

ちなみにうちも予定日より3週間早く生まれてるんですが4か月検診のときに約7.4キロまで増えてくれてました。
    そこからは緩やかといえば緩やかですが。

• 8月12日
  • サクラ

サクラ

コメントありがとうございます!
    娘は39w4dで産まれたので、早かったわけでもなく…。助産師さんにはお母さんが小さいと赤ちゃんが小さいことはあるから気にしないでって言われました。
    4ヶ月で5キロも満たなかったですが母乳もよく飲み、離乳食がはじまった時期から今までも食事量も問題ないですが、思ったより増えないんです😅

• 8月12日
  • あいう

あいう

わかります!
    私も妊娠前体重40キロもなかったから赤ちゃんがもう大きくなるスペースがないから早く出てきたのかも!って言われてました!
    うちは旦那も169しかないから心配してました。
    よく食べるなら羨ましいですよ!うち、今日の朝なんてご飯二口で終了でした笑笑
    てかそんな日結構あるくらい少食で…

• 8月12日
  • サクラ

サクラ

ウチは旦那が大きいので、旦那が娘を抱っこしてると3歳に見られないんです🤣
    食べムラが酷い時期もありましたが、それでも好きなものだと食べてくれます!

• 8月12日
♡HRK♡

94cm13kgです!
4ヶ月の時に成長曲線から外れて、1歳4ヶ月で曲線の下にぎりぎり入りました。
そこからは順調に増えてます!
1歳の時は69cm6.9kgでした。
ただ、毎月通っていた栄養士さんや小児科の先生が引く程離乳食食べていたので、太りにくい体質と言われました😀

• サクラ

サクラ

体質もあるんですかね🤔
    旦那が大きいですし、周りからは『小さく産んで大きく育てる』って言われてましたが、今でも小さいままな気がして😅

• 8月12日
  • ♡HRK♡

♡HRK♡

主人が178cmがっちり
    わたしが172cm細身で、2人共大きいのでそのうち大きくなるかな〜と思ってます😀

1食がわたしより食べるので、食べた分どこ行ってるんかな?とは思いますが😂

• 8月12日
  • サクラ

サクラ

モデル並ですね♡羨ましい♡
    ♡HRK♡さんも旦那さんも大きいなら、お子様も大きくなりそうですね😊
    ウチは私が小さいので、娘には大きくなって欲しいです!
    私自身が大食漢で、娘も3歳児の量よりは多く食べるので、遺伝ですかね😅

• 8月12日
  • ♡HRK♡

♡HRK♡

毎月見てもらっていた小児科で、太りにくい体質と言われた時に発達も問題ないし元気だし、ちょっとずつだけどこの子なりのペースでちゃんと大きくなってるから大丈夫!と言われたので、それを信じて気にするのをやめました😅

• 8月12日
to.ri

2歳半ですが、身長84cm、体重12kgくらいです。
2月生まれなので、保育園の同じ学年の子達よりこれでも小さめです。

• サクラ

サクラ

同じ学年ですね!
    娘は保育園に行ってないので、周りの子と比べるのが知人の子達くらいですが、娘より遅い月に産まれた子より小さくて💦

• 8月12日
  • サクラ

サクラ

あっ!

• 8月12日
れおたん

うちは4ヵ月健診で低身長、低体重でフォロー受けてましたが、3歳の時に病院での検査進められて検査しました。
結果成長ホルモンがうまく分泌できていないということで成長ホルモンの注射することになりました。
もうすぐ5歳ですが、身長91センチ、体重11キロです。

• サクラ

サクラ

差し支えなければ、3歳の頃はどのくらいの身長、体重でしたか?

• 8月12日
  • れおたん

れおたん

身長は70センチ、体重は7キロぐらいだったと思います。ずっと小さいままです。
    保育園でもみんなより頭ひとつ分小さいです。

• 8月12日
  • サクラ

サクラ

ありがとうございます!

• 8月12日