※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことママ
お金・保険

手取り月収が減少し、社会保険料が低いことに驚いている。この保険料は普通なのかについて相談しています。

復職後の手取り月収について

産休前のフルタイム時の給与は21万円程度で
手取り17万円ほどでした。
6月に復職後、フルタイム7.45時間→6時間の
時短勤務になり16,7万円の月収で
手取り15,3万円でした。
復職後すぐは社会保険料は高いと聞いていたので
1,4万円しか引かれてないので驚きました。
住民税は含まれてないので、これとは別でかかりますが
それでもあまり引かれてないなあと感じました。
このくらいの保険料が普通でしょうか?

コメント

mama

保険料が高いと言うのは、時短のお給料なのに引かれる税金の算出は復帰3ヶ月は産前のフルの金額で引かれるからなので産前が14,000円なら妥当です!

ちなみに、私は産前総支給30万位だったので、復帰したばかりの時は、健康保険、厚生年金、雇用保険料、所得税で45,000円程引かれてましたよ😊

• ことママ

ことママ

ご丁寧にご返信ありがとうございます。
    書き方が分かりにくくてすみません。産前の保険料は40,000円程度でした。
    それなのに復職後の保険料が14,000円になっていたんですが、復帰3ヶ月はフルの金額で引かれるということでしたらおかしいですよね?

• 8月12日

所得税ではなく保険料が1.4万円ですか?育休中は社保免除で、かつ後払いなので、復帰して初めてのお給料では社保引かれないことが多いと思います。1.4万円は所得税で、保険料は来月から引かれるのではないでしょうか?

• ことママ

ことママ

ご丁寧にご返信ありがとうございます。
    健康保険、厚生年金、雇用保険、所得税の合計が1.4万円でした。引かれてないのは住民税だけです。
    ちなみに、復帰後2回目の給料で、1回目は月途中だったので満額支給は今回が初めてでした。
    やはりおかしいですよね…

• 8月12日