※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
家族・旦那

同居の義母と喧嘩中です。4年目です。今は実家に出てきました。だんなに…

同居の義母と喧嘩中です。4年目です。
今は実家に出てきました。だんなに同居は嫌だと伝えてます。
実家に出てきた理由は、義母からの子供への嫌がらせ(義母には前に1回やめて欲しいと言いましたが、治らず悪いと思ってません。)そこからのイライラと、気を使う生活に疲れたのが理由です。嫌がらせ以外は義母のこと好きですし、それさえやめて欲しかっただけです。
旦那には実家に行く伝えましたが、義母には伝えてません。
その後旦那から聞いた話ですが義母は出ていったことにイライラしてて、嫌いならもうよか。一生帰ってこんでと言われたようです。義母は勘づいているようで、どうせ嫌がらせのことに対して出て行ってるんだろうと思ってます。義母は嫌がらせしてることに悪いと思ってないので、腹が立ってます。

旦那は家族で暮らすと言ってくれました。旦那から、義母に電話でちょっと謝ってたがいいと言われましたが、、。

ん~。黙って実家に来たことはいけなかったことですが、謝りたくないです。ですが、義母の性格上、私が謝らないと、離婚しろ!とうるさく言うはずです。
また、精神的にきていたので、ほとんど義母に顔を見せず生活してたのにも怒っています。

謝ったがいいんですかね🤥

批判は御遠慮ください。

コメント

めい

差し支えなければでいいですが
嫌がらせとはどんな感じ
なんですかね??

• Rママ

Rママ

○砂肝食べさせる
    ○ソファーになげる
    ○チャイルドシートに載せるだけ乗せてベルトせず走らせる
    ○ラーメンの汁を飲ませる
    ○親に聞かず、私の仕事中勝手に焼肉屋に行く

• 8月12日
  • Rママ

Rママ

○勝手に子供の私の郵便物あける
    など言い出せば沢山ありますが、思い出せません💦
    箇条書きですいません

• 8月12日
  • めい

めい

おわってますね…
    ある種の虐待ですよね。
    なぜそれで謝るように
    言われるのか謎です。
    旦那さんからしたら
    義母は母親ですし
    言いづらい部分もあるのかも
    しれませんが
    アンパンマンさんとお子さんとの
    新たに築いた家庭を
    何よりも大切にして欲しいですよね。

その嫌がらせを
    悪気なくとかありえないですし
    謝罪を求めてくるなら
    絶縁同然で家を出て
    家族3人で穏やかに暮らした方が
    絶対いいと思います!!

• 8月12日
  • Rママ

Rママ

家族で暮らすと旦那が義母に言うと、片付けも出来ん奴なのに、やって行けるわけないやんと言われたらしいです。
    片付け出来なかった理由は育児しながらきつかったのはありますが、精神的にきていて、片付けする余裕も無かったんです。
    せめてもの片付けはしてました。完璧を求める義母なので、疲れました。

• 8月13日
ここっと

大事な子どもに嫌がらせされて、なんで謝らないといけないんですか😓
むしろ孫に嫌がらせってどういうことですか😰

こっちから縁きってやります!!!

• Rママ

Rママ

なんか実家に帰る時に、家の片付けしていってなかったことにも怒っていて、家族で暮らすと旦那が義母に言うと、片付けもできんくせにやって行けるわけないやんと激怒で義母は離婚の一択しかなさそうです。旦那が義母に口答えできないので、どうすることもできないです

言い訳ですかね。精神的に来ていて、片付けする余裕もなかったんです。
    せめてもの掃除はしていました。
    育児しながら完璧を求められるのも疲れました。

• 8月13日
ぷーぷしー

嫌がらせの内容によりますが…🤔

謝る必要はないと思います🤔
義母さんは怒ってる理由がわかっていてそれでアンパンマンさんが出て行ってると理解してるんですよね。
それならまず義母さんが謝るべきです。
それから勝手に出て行った事は悪かったと一言伝えるだけで十分です🙂

先にアンパンマンさんが謝ると義母さんは私はやっぱり悪く無かったと調子に乗ると思います😅

離婚と言われようとご主人はアンパンマンさんとお子さんと一緒に暮らすと仰ってますし、言わせておけばいいと思いますよ😊

• Rママ

Rママ

義母から謝ったことないです。私が嫌がらせのこと伝えた時も、私は雑な部分あるけんね~と言われ、私の文句をいわれ、ここをこうしてほしい。といわれ、すいません。治します。と言いました。その時はお互い、なおしていくことは、なおそうと納得しました。
    その後も、私は義母から言われたことを直しましたが、義母は変わらずで、意味がわかりませんよね。
    一切誤りの言葉はなかったですね。

• 8月13日
はじめてのママリ

自分が悪くないときは謝らなくていいと思います。
どーせ本当に別居するってなったら、泣きついてきますよ。笑
そのときに捨ててやりましょう💓

• Rママ

Rママ

泣きついてくれればざまぁみろですが🤣
    よければここっとさんへの返信を見てほしいです。
    泣くと思いますか??😂

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同居ではないですが、わたしも義母と仲悪いので、本当に辛いお気持ちわかります。

返信みました。片付けできないからって😂じゃあお前の息子が片付けすればいいだろ。なんでも嫁のせえにすんな。まず息子の幸せ願え、離婚とか簡単にいうなって感じです。

わたしもいま実家に帰ってきてて、自分の家は義実家近いので同じ空気も吸うのが嫌で吐き気がします。アンパンマンさんは、まず旦那さんの説得が先かもですね!旦那さんは味方になってくれませんか?普通に絶対出て行ったほうがいいと思います。

• 8月13日
まこれん

どんなことをされていたのかによりますね。。
許せないレベルなら、謝る意味がわかりません!
離婚しろ!と言われても、従う必要はありませんし、旦那様と3人で生活されたらいいと思いますよ❤️

• Rママ

Rママ

旦那が義母に口答えできないので、いつも負けるので、離婚しかないのかもしれません。(他の方への返信を見てほしいです😭)

• 8月13日
  • まこれん

まこれん

旦那様が強くなるべきです!
    それしかないと思います!
    お母さんをとるか、嫁と子供をとるかですよね?
    それでも、いい負けてお母さんの言う通り離婚するなら完全なるマザコンなのでどうしようもないです。
    嫁の立場で意見するのってすごく勇気がいることなの、わかってくれているのでしょうか?

あなたがいなけりゃ、片付けもできます。てか、しなくてもゴミ屋敷じゃないんだから問題ないです。
    投げられたり、ベルトなしのチャイルドシート、焼肉屋に連れて行かれるほうが危険だし迷惑です!
    保育園に預けたほうが、安心です。

謝ることは、むしろしないほうがいいと思います。今でさえ上から目線なので調子に乗りそうですよね💦

• 8月13日

お子さんへの嫌がらせって…
可愛がってくれていないんですか??
親としては子供を守るだけですよね。
私なら義母さんと仲直りしたいなら謝るし、縁切り覚悟なら謝りません!

• Rママ

Rママ

可愛がってはくれてます。なので、義母からしたら、可愛がりよるのに、なんでこんなに言われないといけんとって思っていると思います。
    可愛がると、また別と思いますけど😥

• 8月13日
ママリ

嫌がらせの内容見ましたが
義母の方が危険で悪いです。
謝るのは義母さんです。
娘さんが無事で本当に良かったってレベルの物があります。
謝る必要は全くないです。

ヨコちー★

謝る必要なんて絶っっ対ない!
こっちが謝ったら、今後お義母さんは何も変わらないですよ。
内容見ました!!
謝るのはお義母さんです!!
ありえない!!

子供を守れるのはママだけです😭💓‼‼‼‼‼‼‼

ピクルス

私も同居してました!
うちはお金の話から色々あり
私が嫌いになりました。子育てより同居のストレスがやばくて息子をかわいいと思える心の余裕すら無かったです。
ほんとに気を遣うの疲れますよね🙏ぜんぶ共有で狭い家だったので余計、、
嫌がらせ以外は大丈夫ですか??私は塵も積もれば〜で最終的に顔見るだけ声聞くだけで動悸してました。
アンパンマンさんもどうか無理せず過ごしてください😣🙏

じゅん

自己中すぎる義母さんですね🤮🤮自分が悪いのに謝る気もない人になぜこっちが謝らなきゃないの?と、思います。わたしも義実家同居ですが、ちょっとした考え方の違いと、気疲れの積み重ねで嫌な思いしてることを旦那に言って家を出ることが決まりました。

• Rママ

Rママ

旦那が暮らすと言ってくれましたが、なんか無理そうです。
    他の方への返信見てほしいです。すいません💦自分で言わなくて😢

• 8月13日
  • じゅん

じゅん

義母さんの言いなりになっている旦那さんに嫌気がさします。人様の旦那さんにすみません。親離れしてなすぎませんか?子どもいるのに簡単に離婚って言い出す義母も、結局自分が一番可愛い我儘な人です。部屋の片付けなんて、できない時だってあるじゃないですか。私は整理整頓が苦手でその事言われた事ありますが、くやしいので、今必死にYouTubeとかみて勉強してます。家が建ったら絶対義母より綺麗な家にすると心に誓ってます(笑)

• 8月13日