※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
産婦人科・小児科

妹が妊娠し、稽留流産の可能性が高い。彼が理解できず、病院を変えたいと悩んでいます。COVID-19の影響で検診の付き添いが難しい状況です。

妹の話です

先日妊娠が分かり、2度目の検診で心拍が確認出来ず
赤ちゃんも数週より小さく育ってないことが分かり
稽留流産の可能性が高いと言われたそうです。。。

彼がトルコ人で日本に1年位在中で日本語も全部はわからないのですが、18日にもう一度診てダメだったら措置しましょうと言われたらしいのですがそれを何度説明しても理解していなくて困っています😥

検診の付き添いも今はコロナの関係もあるのでNGですよね?
付き添ったとして診察室には入れませんか?
医師から説明を受けないと納得しないようで……

病院を変えて診察したいと言ってるようです😥

コメント

k

付き添いNGかは、病院の方針なので妹さんに聞いてもらった方がいいですね。

わたしは妊活中で都内のクリニック行っていて3月下旬に初期流産になりましたが、説明を一緒に聞きたいとお願いしたところ、治療してない夫の付き添いは大丈夫でしたよ。

セカンド・オピニオンもいいと思いますよ。納得できずにと言うのは心身ともにツライと思うので....。

ただ、本当に流産で育ってないものを体内に残しておくリスクもあるそうなので、納得できないからといって、『いつか育つかも』みたいな希望を持って措置を拒み続けるのはやめた方が良さそうです😥

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    妻に害はないですか?等と聞かれるので、その辺は大丈夫だと思います🙏

    • 8月12日
なすび

うちの病院は付き添いオッケーですよ。

納得できていない状況で処置を受けるのは辛いと思います。

ただ、上の方も書かれている通り、育たない赤ちゃんを余り長くお腹に留めておくと、出血や感染症のリスクもあります。

私も流産経験者なので気持ちはわかりますが、諦めも必要だと思います。

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    やっぱ病院によって違うのですね!

    私も去年の10月に進行流産経験しましたので、辛いのはわかります。

    私の場合は出血が止まらなかったのでどうする事も出来ませんでした😢

    • 8月12日