※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さはな
産婦人科・小児科

娘が熱で5日間、受診しましたが原因不明。咳もひどく、コロナではないと。待ち時間や対応について教えてください。

ここ最近連休や休日などでこども病院受診された方、いますか?
混み具合待ち時間など教えて欲しいです。
娘が土曜日から熱があり、昨日小児科受診したけどアデノでもなくなんの病気か分かりませんでした。
採血もして抗生剤ももらいましたが今日も38.4度。
今日で丸5日…
普段元気な子なだけにとても心配です。
咳もだいぶ前からひどく、コロナではないと言われたのですが…

コメント

Mamari

質問の答えになってないのですが...

PCR検査をしてコロナではないと言われたんですか?

熱が続いてるなら
保健所?などに相談した方が良い気がします!!

早く治ると良いですね😭😭😭

  • さはな

    さはな

    血液検査をして、ウイルスでなく細菌によるものであることが分かっているので抗生剤が処方されています。
    聞きたいのは病院の混み具合なので

    • 8月12日
ママリさん

答えになってないですが、この時期5日も続くと心配ですね。
医師がコロナでないと言えば検査受けれないのが現状ですもんね💦大分市内も自費で出来るのかもしれないですが。

お子さん早く良くなるといいですね。

  • さはな

    さはな

    採血をしてウイルスでなく細菌によるものと言うことが分かっています。
    私たちより知識があって賢い医師が診断しているのでそれを信じるべきだと思います。

    • 8月12日
(о´∀`о)

休日に受診するのであれば、こども病院にまず電話して今からみてもらいたいと話したらどれだけ待つか教えてくれますよ😊

朝〜昼くらいだとわりとスムーズかと。。

  • さはな

    さはな

    ありがとうございます!😢
    元気はめちゃあるので様子見てるですが明日も熱があるようならちょっと受信を考えてまして…まだ抗生剤丸一日ちょいしか飲んでないので少し様子みています😭

    • 8月12日
るり

熱があまり続くと心配ですよね。細菌性とわかっていて抗生剤をもらってるなら、悪化してない限りはそれを飲んで様子みた方がいいと思います。子ども病院、混みます。以前2時間待ちました。更に点滴やらで滞在時間は5時間以上でした。色々な病気の子が来るので、新たに何かもらう可能性もありますし、また色々検査して子どもは疲れます。おうちでゆっくりすることをお勧めします。もちろん、抗生剤飲み始めても状態が悪くなってきてるなら受診した方がいいと思いますが。
早く良くなったらいいですね😊

  • さはな

    さはな

    本当にありがとうございます!
    その情報が欲しかった!!
    下の子も連れて長時間待たされて点滴…へんな病気小さな下の子がもらう…私も感染する…1番なにしに行ったのパターンなので!
    2時間以上待つんですね、ありがとうございます、余程のことがない限り行きたくないですが情報もらえて助かりました!

    • 8月12日
あおmama

火曜日に行きましたが
空いてました✨

熱があるときに待ち時間長いと
しんどいですよね😭😭
早く熱下がりますように。。

  • さはな

    さはな

    昨日ですね!何時くらい行きましたか?!
    そうなんですよ、かかりつけで待つと思うけどって言われたので…1日あけるとか、どうしても悪い子だけみてくれるとかしてくれればいいのにって思いました💦

    • 8月12日
Reina

今日こども病院に行ってきました!
先々週の土曜日にも行ったんですけど、
今は呼ばれるのが早い気がします😮!!
以前までは平気で2時間は滞在してたと思いますが、
今日なんて30分でした😮!
何組か患者さんはいらっしゃいましたが、、、
夕方に行った時も時間外の時も、以前よりとても早いです!
たまたまなのか分かりませんが😂
1階の駐車場で、検温と簡単な聞き取り調査を受けて、受診になります!

私の行くタイミングがたまたまだったかもしれないので
念の為行く前に電話して聞いてみるのもいいかもです😂!


私のこどもも立て続けに熱出して、バタバタです😂
なつさんのお子さんも早く良くなりますように✨✨!!

  • さはな

    さはな

    今日の情報嬉しいです!
    ありがとうございます😢
    皆警戒して行かないようにしてるんですかね、電話してから行かれましたか?!
    うちも下の子がアデノで先々週1週間休んで気が病んでます😢
    子供の病気本当に大変ですよね、レイナさんもお体に気をつけてくださいね😭

    • 8月12日
  • Reina

    Reina


    先々週行った時は、連絡して行きました!待つのが嫌だったので😂
    患者さん多いですか?って聞いたら
    今のとこ1組ですが、来られる時にはどのくらいいるか分からないと言われたので、バタバタ行ってみたら、3組?くらい待ちでした😮!
    今までは問診までにも結構待ってたんですけど、わりとすぐに問診され、すぐ診察室に呼ばれたのでびっくりしました😳(笑)

    先々週がそんな感じだったので、今日は連絡せずに直接行きました!(笑)
    座ってる人はまあまあ居ましたし、車もとまってたんですけど、
    すぐに問診受けて、すぐに診察室に呼ばれました(笑)
    夕方だったので絶対遅いと思ったのに本当にびっくりです(笑)


    普段行くかかりつけの小児科より、むしろ早い、、(笑)


    コロナの影響なのか、、、🤔
    早くなる分は嬉しいのでありがたいですが😊


    アデノウイルス流行ってるみたいですね😂
    下の子がアデノ疑惑でしたが、結局突発性発疹でした😂

    こどもの病気は心配になるし、大変ですよね😭😭
    なつさんも無理なさらずお体に気をつけてくださいね!


    めっちゃ長々と失礼しました😂💓

    • 8月12日
  • さはな

    さはな

    そうですよね、私も連絡して少なければ受診しようかなと思いました!普段行くかかりつけより早いとかめっちゃいい情報🤣
    咳が酷いのが気になって咳止めとか飲んでも全く治らないですよね…
    下の子抱っこしながら問診書いたり熱測ったり待つのも本当にしんどいですよね😢
    2週間前はアデノで下の子のクラス1人しか登園出来てなかったみたいです💦
    突発と分かると安心しますね!

    • 8月13日
ルーテシア✰

お子さん熱下がりましたか?💦
もう遅いかもしれませんが…😫

今日午前中に、下の子咳で旦那がこども病院連れて行ったんですけど、1時間半ぐらい待ってたみたいです😅

私も他が開いてれば…と休日診療で検索してみたら小児科書いてなくて分からなかったです😓

  • さはな

    さはな

    ご親切に本当にありがとうございます。
    熱は昨日の朝37.7度で今日はもう下がっていそうなんですが咳が酷くてマイコプラズマとかじゃないのかなって心配なってきました😢
    どう検索しても出てこないんですよねぇ、1時間半も待たれたんですね!
    一歳二ヶ月同じくらいの月齢、大丈夫でしたか?😢
    それくらいの子を大人しく待たせるの難しいし大変ですよね😭

    • 8月14日
ぐるにゃー

子供病院をかかりつけにしてますが、待合室のソファーはひと家族で1つ、付き添いは子供1人につき大人1人、と制限されてて、車で待つのもあり、なので、待ち時間は長かったりしますがコロナが流行り出す前に比べると、病院で別の病気もらうかも…という心配は減ってます。
通常の診療日は患者さんだいぶ少なくなっててびっくりしました。
ただ、ほかの病院が休んでる今は混んでると思います😵

数ヶ月前にうちの子も咳が長い間止まらなくて、私がマイコプラズマ疑いの咳喘息と他病院で診断されたので、子供もそうではないか?と相談に行ったのですが、咳が続く病気…ということでアレルギーの採血(喘息の可能性)、マイコプラズマ(レントゲンも撮りました)、百日咳、真菌と検査してもらいました。
でも結果出るには数日かかるのでどれだとしてもカバーできる抗生剤と喘息の薬を処方してもらい帰りました。
後日聞きに行った結果(予約してくれます)は全部陰性で原因わからなかったんですが、どれかが効いたようで咳は治りました😅
子供はゼーゼーヒューヒューがないと喘息と診断できないので、採血ではアレルギー性の喘息の可能性があるかどうか、しかわからないんですが、マイコプラズマから喘息、はよくあるみたいなので、解熱されても咳が続くようなら受診されてみてください😃

  • さはな

    さはな

    ご丁寧にありがとうございます!
    付き添いのことなど、教えてもらえて本当に助かりました😢
    子どもがガチャガチャしてわあただしく中々電話もできずだったので、かなり有力な情報が貰えて助かります!
    お子さん何歳ですか?
    ちなみにマイコの検査何日かかりました?
    今電話したら、今は40分くらいは待つ、急患が入るとそれ以上と言ってました。
    今日も夜38度あって出たり下がったり💦
    明日朝イチで行こうか、ちょっと落ち着いた昼前くらいに行こうか…でも昼ごはんとかかるのもなと思うと、読めないですよね😢
    咳なおってよかったですね!
    今咳止め出てるけど全然効いてない気がして💦
    日曜日やまだ先生のとこいこうと思いましたが明日にします本当にありがとうございました😊

    • 8月14日
  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    マイコプラズマの検査は1週間後に検査結果を聞きにいく予約を取られました。
    マイコプラズマ等の検査した子供はもうすぐ2才です!
    上の子(4才半)も咳が2週間以上続いてて他の病院で検査とかはせずに抗生剤もらって治りました。
    その流れで私はマイコプラズマ陽性だったので、子供もマイコプラズマだった可能性は否めないです。
    緊急事態宣言中で家からほぼ出てない状態だったので😅
    ただ、うちの子たちは熱は出てません💧
    私だけ免疫力が低いからか1日発熱しました。
    私が受診した呼吸器内科の先生の話では、マイコプラズマは肺炎って名前ついてるけど気管支炎程度のことが多いそうです。
    日中そこまでではないけど、夜に咳が酷くなって咳込む、変な咳してるとかあれば、その時の様子を録音とかしといたらよりただしい判断してもらえるかもです👍
    早く良くなるといいですね😵
    お大事になさってください😊

    • 8月14日
  • さはな

    さはな

    やっぱ大きめの病院でも1週間って言われるんですね😓
    やまだ先生のとこで調べてもらうべきでした。その頃じゃ遅いって話ですよね!
    私昔小児科に勤めてたんですけど、マイコプラズマって軽い微熱とか軽い咳からどんどん、ゴンゴンした重たい咳止まらない感じになってきますよね。私自身何度かかったことか!本当に咳キツいですよね😢
    抗生剤も今セフゾンかなにか貰ってるんですがマクロライド系じゃないと効かないのでそれで良くならないんじゃないかなーと、気になって気になって今から受診したいくらいです😓笑笑
    マイコプラズマ感染症とマイコプラズマ肺炎はまた度合いが違うんですよね、肺炎までいくと点滴治療だった気がします。あの空間で点滴まじで嫌です😱💔

    • 8月14日
  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    感染症と肺炎があるんですね🤔
    やはり言わないと調べてくれない所が多いんですかね?😅
    結果がすぐに出ないなら意味ないですもんね💧
    でも親としては、何だったのかって気になりますよね😑
    上の子は診療時間の関係でももぞの小児科に連れて行ったんですが(こども病院と同じ経営になった)、咳が長いのは何かしらあるんだろうってかんじでクラシリッド、アスベリン散、ツロブテロールテープを処方されました。
    下の子の子供病院で検査したものどれでもカバーできるように、と、クラリスドライシロップ、アスベリン散、ムコサール、ホクナリンテープ、モンテルカストを貰いました。
    薬のことは詳しくないですが、クラリスとクラシリッドは同じですかね🤔
    子供は結局陽性とは出なかったので何だったのか謎ですが、私は毎日眠れない程の咳になってたし、それでなった咳喘息の治療は3カ月経った今もまだ続いてて、油断するとまだ咳でるしで、ホント厄介です😭
    子供が抗生剤飲むだけで終わって良かったって思います。
    私はバナナ味の1回飲めばいいっていう水で溶かす薬を貰いましたが、その薬での副作用みたいなのにも軽くやられたし、マイコプラズマはもうなりたくないですね…
    以前子供病院で点滴したことありますが、子供は抱っこで寝てたので、他の家族とかもいるとどこ見て何してたら…ってなりました😅
    寝てなかったら大変だったと思います。

    • 8月15日
  • さはな

    さはな

    経過見ないと疑われないので最初からは調べないですよね😢しかも次回かかった時も前回の値検査数値に出たりするのであまり当てにならなかった気がします!
    マイコにはクラリシッドとかクラリスロマイシン、ミノマイシンとか効きますよ✨
    まだ治療されてるんですね、育児家事しながらキツいですね心配です😢
    今病院来てて、8時半に家出て張り込んでたら4番でとれたんですけと9時15分くらいにはわんさか人が来だしてめっちゃ待ってます💦

    • 8月15日
  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    無事検査してもらえました?
    こども病院はトリアージや先生を指定するかどうかとかで結構順番変わったりするので待つ人はかなり待ちますね💧
    上の子肺炎だったときはめっちゃ混んでたけど、トリアージで酸素と心拍数測られて、たくさんの人すっ飛ばしてソッコー院長の診察呼ばれました😅
    今日は他の病院休みだし、明日日曜日だしで一番多いかもですね💧
    ひと家族にソファー一つとか決まってても立って待つ家族とかいっぱいいたら結局密集することになるので、早くにいけてよかったですね!

    • 8月15日
  • さはな

    さはな

    採血して炎症の値など前回より下がっていたので安心しました!あとマイコも簡易的に喉で調べるのをしてもらい陰性でした。マイコにも効く抗生剤に変えてもらって食欲もだいぶ戻ってきたので安心したところです^_^
    悪い時トリアージしてくれないと心配ですよね!
    9時過ぎて続々と入ってきたので早めに行ってよかったです!ありがとうございました😊

    • 8月17日
ルーテシア✰


今日には下がってるといいですね😣

咳酷いのも見てて凄い苦しそうで可哀想になりますよね。
せめて原因分かれば違うだろうけど…💦

もともと風邪と中耳炎で耳鼻科にかかってて鼻水などの薬もらってたんですが、12日の夕方保育園にお迎え行ったら咳してます~って言われて💧
かなりグズったとは思います😅

ふと思い出して、調べてみたら明野のわかやまこどもクリニックもしてるみたいです(^^)
参考までに😊

  • さはな

    さはな

    今日日中下がってて夜38度あまりご飯食べれませんでした😢
    普段うるさすぎるくらいなので本当に心配で心配で…
    わかやま!!
    やってるんですかね✨
    思いつかなかったですありがとうございます😊

    • 8月14日
  • ルーテシア✰

    ルーテシア✰


    続くと本当心配になりますよね😖

    わかやまはお盆中は13、14日だけだったみたいで、明日から休診なってます😓
    すみません💦

    • 8月14日
  • さはな

    さはな

    わー!ご親切に本当にありがとうございます😢あしたこども病院朝イチで行こうかなと思いました😭

    • 8月14日