※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴマたそ
ココロ・悩み

セクハラに悩んでいます。退社を決めたけど訴えるべきか迷っています。訴えることは大げさでしょうか?訴えた場合の大変さが気になります。

職場のセクハラについてです。
1人の社員からセクハラ?のような事をされて精神的に参っています。

具体的に言うと
人が居ないと頭や頬を撫でてくる。
手を差し出して来て繋いでくる。
狭い所をすれ違う時にかならず体当たりで通せんぼのように体を密着させてくる。
帰り際ロッカーでハグをしたいと迫られる。

最後のは今日の出来事です。
さすがに驚き逃げ場の無い所だったので恐怖で強く言えませんでした。
私「え?」
相手「ダメ?はぐ」
私「だめですよ」
相手「お願い」と両手を広げて迫ってくる(後ろは壁)
私「私には旦那も居るし、〇〇さんも奥さん居ますよね?普通に考えたらダメですよ」
相手「でも嫌だって言わないじゃん」
私「えっ、何?どうしちゃったんですか?」と誤魔化して隙を見て逃げて帰る。

といった感じです。
仕事上その人の助けがないと困る事が多いので、今後の事を考えると強く「やめてください。嫌です。」と言えませんでした。
帰ってからも恐怖と不快感?のようなもので吐き気がします。
嫌な事を嫌と言えない私にも悪い所はあります。

ですが、今月いっぱいで退社を決めた事もあり、泣き寝入りも悔しいので訴えを起こしてやろうかな…
ともほんの少し考えました。

セクハラで訴える。なんて大袈裟な事でしょうか?

また訴える事になった時はどの程度大変な事が待っているのでしょうか?

今さっきの出来事で私自身動揺や混乱しているので、あまりキツイお言葉はお控え頂けると嬉しいです󾌹
もし経験された事のある方ご意見を頂けると助かります。

コメント

私では無いですが、元部下が訴えてましたよ😀
社内に顧問弁護士とかいませんか?そこに連絡して社長に連絡が入り即刻相手の人は退職してました。

• ゴマたそ

ゴマたそ

コメントありがとうございます。
    車内ホットライン?の電話番号があります。
    私はもう退社が決まっているので取り合ってもらえないかもしれませんが、電話してみようかと思います😞

• 8月12日
ままり

最悪最低な男ですね。
怖かったですね。

ゴマたそさんの気持ちよくわかります、、、
セクハラされると怖くてやめて下さいってなかなか言えないですよね。

私も前の職場で男性社員に太ももや胸を触られた事がありました。
未だにこの事は誰にも言ったことはありません。
悔しくて悲しくて訴える選択肢もありましたが前の職場は旦那も居て恥ずかしくて言えませんでした。

訴えた事がないので詳しい内容は分からないのですが、大袈裟ではないと思います。
女性だからといって下に見てるからそんな事が出来るのだろうと。
ゴマたそさんなら大丈夫だとどこかで思っているのだと思います。

次の被害者を出さない為にもせめて会社に報告したり行動を起こして欲しいなと私は思いました😔

• ゴマたそ

ゴマたそ

優しいお言葉本当にありがとうございます。
    涙が出そうな程嬉しいです。

職場に女性は私を含めて2人しか居ず、もう1人は最近入ってきた高校生なのでその子の今後の事を考えると会社に報告しようかと思います。
    悔しいので辞め際に慰謝料でも取ってやりたい…と悪い考えもしてしまいましたが、そこまでの勇気はありません😞
    会社のホットラインに電話しようと思います󾌹

• 8月12日
  • ままり

ままり

身に染みて気持ちがわかります、、、

そうですね😢
    その子が次のターゲットになってしまったら可哀想ですもんね。

全く悪い考えじゃないですよ!!
    いい方向に物事が進むことを願っています😭

• 8月12日
  • ゴマたそ

ゴマたそ

ありがとうございます。
    私の強く言えなかった所が相手にとっては思わせぶりになってたのかと思うと自分の弱さに悔しくなります。
    理解してもらえるだけで心が軽くなりました。
    ありがとうございます󾌹💓

• 8月12日