※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
子育て・グッズ

一日の中で、子供と触れ合う時間が少ないことに不安を感じています。他の方々はどのくらい触れ合っているのか、意見を聞きたいです。

一日のスケジュールでどのくらい子供(1歳未満)と触れ合っていましたか?

現在三ヶ月の男の子(初産)を育児中なのですが、
ママリや色んなサイトを見ていると一日中子供と触れ合ったり、抱っこしたりしている。と言うようなものがあり、自分は触れ合わなすぎなのだろうかと心配になりました😢

抱っこが嫌な訳ではありませんが、一日中は当たり前ですが無理です。
基本的に横にさせてばかりで、泣いてもおしゃぶりでどうにかなる時はすぐに加えさせて泣き止むならそのまま他のことをしています。
おしゃぶりをして泣き止まない時、ミルクの時間でなく泣き止まない時は眠れないんだろうなぁと思い、寝るまで抱っこするか、疲れたら起きていても横にさせてしまいます😅

初めての子供なので、本当に可愛くて可愛くて仕方が無いので愛が無いわけではないと自分では思っているので、育児が出来ていないのだとしたら不安です😢

子供の機嫌がいい時は手や足を動かすととても笑うので、一緒に動かしたり、お喋りしたりしていますが、一日の中でも1〜2時間程度だと思います。

まだ一人の時間をほしいと思っているのか、母親としての自覚が足りないのか、正直1人目なので何が普通なのか分かりません😭

なので一日の中でどのくらい子供の触れ合っているのか意見が聞きたいです。
色々な人の意見を聞いて、自分なりの普通が知りたいです🤔

コメント

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

お昼寝は一緒にしたり、自分の自由時間にしたり、それ以外の赤ちゃん起きてた時間の半分くらいを相手してたと思いますˊᵕˋ

• むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

でも、相手してるっていっても、赤ちゃんのことをじぃーーーっと見つめたりの時間も多くて、めっちゃ相手したって訳では無いです😂

• 8月12日
  • 二児のママ

二児のママ

ずっと遊んで上げるのはやっぱりママも人間なので難しいですよね…!😢
    ご意見ありがとうございます🥰

• 8月12日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

そうですよー😂
    ましてや、0歳児は会話が成立する訳じゃないので、やること限られてきますしね‪ ( ;∀;)
    育児お疲れ様です😊赤ちゃんと楽しく過ごせますように‪ ˊᵕˋ

• 8月12日
  • 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます😊
    やはり同じママから言われると他の人に言われるよりもなんだか心に響きますね😢

• 8月12日
りりか

うちも機嫌がいい時は放置して
たまに「機嫌いいね〜」とか声かけたり
泣いててもあやし疲れたら置いてしばらく他のことしたりしてるので
ガッツリ相手をしてる感じじゃないです😅

むしろ真面目すぎる方の方が相手しすぎてママが精神的に疲れるので
自分時間を作ろうとしてるのはすごくいい行動ですよー
思い詰めると自分の時間持ちたいという意欲すらなくなるので😭

• 二児のママ

二児のママ

なんですかね、どういったらいいのか難しいですが、同じような方がいて安心しました(笑)😅

産後うつのような兆候もないので、自分の時間を持てているのが良かったのかもってことですね🥰

ご意見ありがとうございます😊

• 8月12日
  • りりか

りりか

言葉通じてるのかよくわからない赤ちゃん相手に常にハイテンションで話しかけるのも疲れますしね😂

抱っこしながらアマプラで映画見て熱中する時もあるので
    本気で相手してる時間なんて本当どれくらいか分からないです😅

でも育児も家事も適度、でいいですし他のところは〜とか気にしなくてもいいと思います
    それぞれやりやすいやり方とかリズムとかありますし
    十人十色です😊

• 8月12日
  • 二児のママ

二児のママ

抱っこしながらアマプラは共感すぎて…我が家はネトフリですが…(笑)😅
    気負いすぎない方が私にはいいかもって思えました🥰

• 8月12日