※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

2歳の子供が人見知りで、大人に目を合わせないが、家族や友人とは遊ぶことができる。最近は落ち着きが出てきたが、興味がないとすぐ飽きる。人見知りの特徴や対処法について相談しています。


人見知りが心配です。
2歳の子供がいます。

知り合いに会って話しかけられると
話しかけられても その人を見ようともしません。
ばいばい、こんにちは はその人を見ないで
言ったりしています。
よく観察しているとその人が自分を見ていない時に
その人の目をじっと見ているようで、
こちら見られると、目を逸らします。

お姉さんお兄さんやお友達や赤ちゃんは好きなようで
遊んだり真似したり 赤ちゃんのお世話をしています。
ただ大人が苦手なようです…
家族とは目を合わせます。

以前友人が来てくれた時は
最初は目を合わせませんでしたが
しばらく遊んでいたら目を合わせて
遊べるようになり 名前も呼べるようになり
自分からチューしたりハグしたりします。

ただ、自分の意見を言いたい時
イタズラしたい時、ちょっかい出して欲しい時は
目をじーっとみますが、それ以外は他の子に比べて
じーっと見るのが少ないような気がします。


3語分なども出ますし、最近はスーパーなどでも
少し落ち着きが出てきました。
おままごとやダンスが好きです。
折り紙もママのまねして!というと
一生懸命折ろうと頑張ったりします。
ただ、興味が無いとすぐ飽きたり、お絵描きも
そんなに好きじゃないかな?という印象があります。

目が合う合わない合いにくいって
どんな感じなのか…
目を合わせない人見知りとかもあるんでしょうか?

コメント

めちょ

甥がかなりの人見知りでした😅
私と外でばったり会うと
挙動不審になり全然話してくれなかったです😅

目もキョロキョロでしたねぇ😅

  • ままりん

    ままりん


    そうなんですね!話しかけられても目をそらすし…ネットで調べたら自閉症と出るのが不安で仕方ありません…😔💦
    ただの人見知りなのかなんなのか…

    • 8月13日
  • めちょ

    めちょ

    親にも言いたいこと言えなかったりするんで
    私も心配してますが…

    ただの人見知りじゃないですかねー?

    他に症状があるわけではないですよね?

    • 8月13日
  • ままりん

    ままりん


    慣れてくるとコミュニケーションは取れますね!
    スーパーとかいくと走ったりして自分の好きなところに行ったりはします😔
    会話はしっかりできます。
    大人の言ったことを繰り返して言うこともあります。エコラリア?と同じなのか…

    「公園行くかー!」というと
    「行くかー!」と言ったりします。

    エコラリアについて詳しくないので、どうなのかわかりませんが…


    たまーにクルクル回ったり
    つま先で歩いたりしますが
    小さい頃なら良くあることなのかな?
    と思っています。


    私の話は目を見て聞いてくれます。
    他の子供のようにじーっとみることが
    少ないことが不安です😔

    • 8月13日
  • めちょ

    めちょ

    コミニュケーションがとれるなら大丈夫では?
    スーパーなとで
    走り回るは
    2歳ならあることかと!
    うちもそうですし😊

    たぶん、大丈夫だと思いますよ!

    • 8月13日
  • ままりん

    ままりん


    ありがとうございます🥺!
    慣れてきたお友達のママとお散歩に行ったりもしますね。笑

    保育園に通わせていないのですが、保育園に通わせて何か言われるのが怖くて、一時保育もまだ利用できていません…😔💦

    • 8月13日
  • めちょ

    めちょ

    逆に保育園に行ったほうが
    慣れるかもですよ!

    性格もあるかもですけど
    甥は幼稚園だったので
    3歳まで自宅保育でした!

    うちの子は1歳くらいから
    保育園いってるからなのか
    人見知りはあまりないようです!

    • 8月13日
  • ままりん

    ままりん


    なるほど!そうですよね😉
    遊ぶところが好きでお友達も好きなようなので良い経験になりそうです!

    私も3歳まで自宅保育の予定なんです…😭

    • 8月13日
  • めちょ

    めちょ

    そーなんですね!

    でも、甥は
    幼稚園入ってから
    入る前より
    明るくなりましたよ😊

    人見知りはかわらずですけどね😅

    • 8月13日
しお♫しお♫

2歳なら心配しなくていいと思いますよ!
目は見なくてもバイバイと言えたり、しばらくしたら遊べるようになるなら問題なしです!
幼児塾の講師をしてましたが親に隠れる子とか、逃げちゃう子とか大泣きして全く親から離れない子とかいっぱいいます✊
大人が目線の高さを合わせず話しかけると怖がる子も多いです。

私も中学生になるまでめちゃくちゃ人見知りで、今でも目をじっと合わせて話すのは苦手です。
親に「ほら挨拶しなさい!」とか言われたり「人見知りだから」と言われると余計プレッシャーになってたので、
言葉がけも大事だな〜と思います!

  • ままりん

    ままりん


    ありがとうございます!大人が顔を覗き込むと尚更嫌がり、違うところを見ます…!


    確かに言葉がけも大事ですね😉勉強になります…!

    • 8月13日
びよ

はじめまして。
息子がそっくりですがあれから経過いかがでしょうか?😁

  • ままりん

    ままりん


    こんにちは!コメントありがとうございます💕

    人見知りは少し減ってきました。
    自分の好きな物の話になるとベラベラと話し始めます😂

    ほかの大人と話す時は
    親の顔を見ているようで親しい人なら目を見ながら話したりしていますが、
    初めての人や苦手な人の場合は塩対応です。
    大人の観察はしています。
    この人はいい人?悪い人?
    を見極めているような感じです。

    • 1月28日
  • びよ

    びよ

    お返事ありがとうございます😊

    そうなんですね!うちの子も減ると良いです😂
    喋りやすそうとか苦手とか子供なりに見極めているのかもしれませんね🥺
    もう少し様子みたいと思います!ありがとうございました❤️

    • 1月28日