※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けこ
子育て・グッズ

朝寝について、何歳までさせるか悩んでいます。1歳過ぎの息子は良く寝るけど、昼ごはんの時間が気になります。

朝寝についてですが、みなさん何歳までさせてましたか??
一歳過ぎの息子が朝寝も昼寝もどちらもしても夜泣きも夜覚醒する事もなくぐっすり寝ます。寝る事は良い事だと思ってるのでこのままでもいいんだろうなーと思いつつ、寝過ぎで昼ごはんが変な時間になったりしてるのが気になります、、、😅😅😅😅

コメント

くらげ

1歳半まで2回寝ていました。
午前1時間、午後3時間半です。

• けこ

けこ

ご返信ありがとうございます😊
    午後にたくさん寝る子なのですね!
    夜ご飯作るのに助かりますね!

• 8月12日
happyhappy

1歳前で終わりました。

でも車で移動すると、九時半とか10時に寝てしまいます笑

夜寝てくれるならそんなに気にせず自然に任せていいと思いますよ☺️

昼ごはんは何時にしてますか?うちは寝なかった日は11時、寝ちゃって起きなかった日は1時間遅らせたりしてます!

• けこ

けこ

車の揺れでうとうとしちゃいますよね!かわいいですよね💕

10時〜14時まで寝てて、すぐは食べれないので15時とかになってしまうんですよね😑
    17時〜19時にまた寝て20時に夜ご飯で21時に寝て朝の7時か8時に起きるって感じなんですよね、、、
    遅いなーと思いつつしっかり寝るし、しっかり食べるからどうなんだろーって悩んでます😅😅

• 8月12日
  • happyhappy

happyhappy

なるほど…🤣🤣結構ズレちゃってますね🤣🤣

朝寝は長くても1時間で起こすようにしたらどうでしょう!?😅

• 8月12日
  • けこ

けこ

寝るのが遅いけどたくさん寝るからいいのかなーとかんがえていました😅😅😅

朝はたくさん寝れるけど、お昼寝が2時間が限界で寝る時間減ってしまうんですけどいいんですかね???

• 8月12日

happyhappy

生活に困っていないのであれば今のままでリズム変えなくていいと思いますよ☺️❤️

• 8月12日
  • けこ

けこ

ありがとうございます😊
    少し救われました。
    また保育園とか幼稚園に行くようになったらリズムを変えないとなって思いました!

• 8月13日

happyhappy

そうですね☺️
    集団生活をするようになったら、周りと合わせて行動できるようになって欲しいですよね☺️

• 8月13日
いちご🍓

息子は元々あまり寝ない子なので😅
11ヶ月から朝寝してません!
ベビーカーに乗ると10分くらい寝ることもありますが、その後はグズることなく機嫌よく起きてるので💦
昼寝2時間~2時間半のみです‼️
元保育士ですが、確かにだいたい1歳頃から朝寝なくしてます!
でも睡眠には個人差があるので、今のリズムで機嫌よく過ごしているのなら、無理に朝寝なくさなくてもいいのかなと思います。
ただお昼ご飯がズレてしまうようなので…もしそこが気になるようであれば、様子見て一度起こして食べさせてから、午睡をたっぷりとる方向に変えてみてもいいと思います😌

• けこ

けこ

朝寝がない日もあるんですけど、なかった日はすごく機嫌が悪いんですよね、、、(笑)
    元々お昼寝が1時間、長くて2時間でたっぷり眠れないみたいなんです😅

• 8月12日
  • いちご🍓

いちご🍓

そーなんですね💦💦
    例えばですが…朝寝を30分~1時間にして、昼寝を2時間にすると夜も早く寝られて、朝もスムーズに起きてよいリズムになるのかなと思います!
    はじめはグズって泣いたり…リズムが整うまでは大変かと思いますが😓

• 8月12日
  • けこ

けこ

そうですよね、、、
    リズムを整えた方がいいですよね😅
    夫が起きるのが7時なのでそれより前に起きるのが嫌で子供も同じくらいにしてしまいました。
    けど母に「保育園とか幼稚園連れて行くようになったら今のリズムじゃ大変よ」と言われて朝寝いらないのかなーと悩んでいました😞😞

子供のためにも頑張ってみます😊ありがとうございました🌸✨

• 8月12日