※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へりん
子育て・グッズ

斜頸の治療について教えてください。8ヶ月の娘が首を右に傾けているため、整形外科を受診。レントゲンの必要性について不安があります。治療経験やレントゲンの撮り方について教えてください。

整形外科での斜頸の治療について教えてください。

現在8ヶ月の娘がいるのですが、先週あたりから首が右に傾いてる(かしげている感じ)のに気付いてかかりつけの小児科を受診しました。
過去の写真を見返すと、2ヶ月くらいのねんね期からなんとなく右に傾いてるような感じでした。

しこり無し、左右問題なく向く、見た感じ背骨も曲がっていない、斜視でもない…との事で、その先生には一旦様子見でいいとは思うと言われましたが、やはり気になってしまって念のため整形外科の紹介状はもらってきました。

ただ、赤ちゃんでレントゲン撮るのはネットに入れて動けないようにするから大変よと言われたのですが全く想像つかず…

様子見でいいと言われたのに、怖い思いと被爆させてまでレントゲンを撮る必要があるのかなと帰宅して旦那に話したら迷い始めてきました😥

そのため、このような症状で治療をされた方や、実際にレントゲンをどのように撮ったかなど分かる方がいたら是非教えて頂きたいです。

コメント

なな

息子も斜頸で、生後4か月頃から、大学病院の小児整形にかかっています。今のところ、レントゲン等は撮ったことがなく、3〜4ヶ月に一度の経過観察のみです☺️

多くのお子さんは成長と共に自然と治るらしく、また万が一治らなくても手術で治るから大丈夫だよ、と言われています。

最初はすごく不安でしたが、今はあまり心配していません。私の場合、専門医に診てもらいお話することが安心に繋がったので、一度受診だけでもされてみては?と思いました🌼

  • へりん

    へりん

    回答ありがとうございます!
    レントゲンは絶対なのかと思っていたので、少し安心しました…
    小児科の先生はとても信頼していますが、専門の先生に経過観察と言われた方がたしかに安心感が違うなと思いました😌

    検索魔になって1人で不安になるくらいなら、思い切って整形外科受診しようと思います。
    背中押してくださり、ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月12日
  • なな

    なな


    病院によるのかもしれませんが、今までレントゲンの話は出たことがありません☺️

    私自身とても心配症な性格で、最初同じく検索魔になっていましたが、専門医の先生にかかってからは、心に余裕を持てています🌼きっと、お話したら安心できるかと思います。

    ちなみにですが…
    息子の場合、これからも経過観察は続きますが、今のところ日常生活で気になるところは一切ありませんよ☺️

    • 8月12日
  • へりん

    へりん

    私もすごく心配性で、命に関わる病気だったらどうしようと色々考えて不安になってました…😣

    ななさんからのアドバイスを参考に、先ほど紹介状の病院に連絡して金曜日に受診する事にしました!
    質問して本当に良かったです。ありがとうございます☺️

    息子さん、早く経過観察も不要になるといいですね!💕

    • 8月12日
  • なな

    なな


    子どもを大切に思うからこそ、本当に心配になってしまいますよね💦すごくすごく分かります😢

    受診されるとのこと。へりんさんのことを、少しでも後押しできたなら嬉しいです🌼

    ありがとうございます♡
    お互い良くなりますように!

    • 8月12日
みいちゃん

こんにちは✨
今8ヵ月の娘なんですが今週から首が傾いておりまったく同じ症状だったのでコンメントさせていただきました🥺🌼

その後はどうなりましたか😢?