※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかさん
子育て・グッズ

授乳についての相談です。3ヶ月半の男の子で、頻回授乳で量が少ない悩み。他の子は5回授乳と聞き、不安。一回にしっかり飲ませる方法や授乳頻度についてアドバイスを求めています。

相談させてください。
授乳についてです。

生後3ヶ月半の男の子です。
完母で大丈夫と言われてそのまま授乳をしているのですが、
一回の飲む量?が少なく、頻回授乳のままです😅
最近は暑いというのもあり脱水も怖いのであげてしまうのですが、皆様この頃はどのような授乳頻度でしたか?

うちの子のスケジュールは
朝7時 11時 13時 15時 17時 19時 21時 
夜中3時 5時
が大体の大まかな感じですがこんな感じです。
日中がひどい時は1時間後にもあげるときも😅
他の方が一日5回になっていると聞いて、ふあんになってしまいました。

もし同じような子がいましたら、どのように克服?したか教えて欲しいです。
一回にしっかり飲ませるために無理やり時間を開けてみるのですが、この世の終わりかの如く大泣きしてしまいこちらが心折れてあげてしまいます。
合間に麦茶30mlなどあげたりもしてみたんですがそこまで効果なかったです😅
このままでいいのか、矯正をしていくべきなのか迷いどころです。

コメント

りなこ

同じく、5ヶ月頃まで日中は1〜2時間間隔で授乳してました😭
その時は誰に相談しても、ちびちび飲むタイプの子。体重が増えているなら問題ないと言われ続けて…解決策がなくてすごく不安でした。

今思えばお出かけした時は3時間空いていたりしたので、
きっと家でずっとママといるといい匂いがして、すぐに欲しくなっちゃってたのかな?と今だったら思います。お腹空いているというより安心したかったのかな?と🥺
私は頻回授乳が辛くて、離乳食を始めてほぼ同時期からミルクよりの混合に切り替えました。今は完ミです。

あかさんが授乳が苦でなければ、矯正というほどきちんとしないと!と思わなくても大丈夫だと思います😊

• あかさん

あかさん

5ヶ月頃まで!ママリさん素敵です!
    うちも問題ないと言われているので渋々、、、続けてはいます。
    ミルクもミルクで消毒など大変な面もありますよね!わたしも今後は混合も考えて行こうかなぁ検討してみます😁
    母親に母乳しょっちゅうあげすぎじゃない?ちゃんともっと間隔開けなきゃ!と言われて不安になってました😅良かったです。

• 8月12日
  • りなこ

りなこ

義姉もミルクに切り替えようとしたみたいなんですが、7ヶ月の時にあげてみても全く飲んでくれず今も母乳のみなので、
    少しでも混合にする予定があるなら1日に1度ミルクに置き換えてあげるか、夜の寝かしつけの授乳の前に少しあげるなどして慣れさせてあげるのもいいかもしれませんね✨
    ミルクだと消毒が大変ですが、夜も寝てくれるようになったり日中の機嫌の良い日が増えたりして少し気持ちが楽になり、楽しんで育児が出来る様になりました☺️
    お互い頑張りましょうね!!

• 8月12日

3ヶ月半だととてもいいペースだと思いますよ😌
6時間くらい開くときもあるようですし、そこまで頻回というほどではないと思います。
逆に3ヶ月で完母なら1日5回のほうが少ないような気がします😅
離乳食が進むと自然と回数も減ってくるのでこのままで大丈夫ですよ☺️

• あかさん

あかさん

ありがとうございます。少しホッとしました。
    上記にも書いたのですが、実母にあげすぎ、しっかり間隔開けなきゃと言われてずっと不安でした😓
    離乳食が進むと減ってくるんですね✨
    母乳だけのこの期間もしっかり楽しみたいと思います✨

• 8月12日