※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K❤️M💜A
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が顔や胸に赤く白いプツプツができています。汗疹か乳児湿疹か分からず、皮膚科か小児科に連れて行くべきか、放置しても大丈夫か相談したいです。

生後1ヶ月(35日目)の娘を育てています!
最近、顔から胸にかけて赤くてちょっと白っぽい細かいプツプツができてきたんですが、これは汗疹でしょうか?
乳児湿疹でしょうか?
写メわかりずらくてすみません( ;∀;)
目元と瞼、胸がとくにひどくてなにか塗った方がいいのか、皮膚科か小児科どちらに連れてけばいいのか、放置で大丈夫なのかアドバイスいただけたらと思います。

コメント

花

あせもですかね〜
皮膚科に行けばすぐ治ると思いますよ〜

• K❤️M💜A

K❤️M💜A

回答ありがとうごさいます❤
    皮膚科すごく待たされるので、娘を連れて行くのにも勇気がいります(^^;)
    様子見て連れていきます!

• 7月4日
はるとこはる

こんにちは!
私も同じ35日目の娘がいます♡
顔や首周り、胸、お腹にプツプツ出来てます。お写真見る限り同じような感じです。
先週末1ヶ月検診で私も湿疹が気になったので聞いたら石けんつけて綺麗にしておけばいいってお話でしたよ。でも今以上にひどくなった場合に処置できるように薬を処方してくれました!そんな強い薬ではないらしいです。コンベック軟膏5%ってやつです。酷くなったらつけてみようかと思ってます。

• K❤️M💜A

K❤️M💜A

回答ありがとうございます❤
    同じ誕生日なんですね!!!!
    なんだか嬉しいです❤
    いつも泡のボディーソープなんですが、顔はガーゼで拭くだけなんです。
    顔もボディーソープで洗った方がいいんでしょうか?
    ひどくなった場合に薬を処方してくれるなんて親切な先生ですね!

• 7月4日
  • はるとこはる

はるとこはる

誕生日同じだと思って嬉しかったです♡
    私も入院中習った通りに顔はガーゼだけでお湯かけるだけって感じだったんですけど、日に日にプツプツが増えてきちゃって…
    友達に相談したらスキナベープって沐浴剤いいよーって教えてもらってソッコー使い出して私も泡のボディソープ使ってるんですけど、それで顔も優しく洗うよーにしたらだいぶ落ち着いてきましたよ!
    あと母乳でもかぶれちゃうみたいですよ!顔に付いたらタオルで優しくポンポンしてます。
    早くつるつるになって欲しいですよね♡

• 7月4日
  • K❤️M💜A

K❤️M💜A

スキナベープっていう沐浴剤があるんですね!
    初めて聞きました!(^o^)
    私も今日からお顔も石鹸で洗ってあげようと思います!

母乳でもかぶれちゃうんですね!
    よく口の周りが母乳でだら~ってなってる事あります(^^;)
    気を付けたいと思います!
    女の子なので余計にお肌きれいになってほしいなって思いますよね!

• 7月4日
  • はるとこはる

はるとこはる

手探りの毎日です!
    綺麗に綺麗にと思ってると逆にやり過ぎで荒れちゃうから程よく!お互い頑張りましょうね♡

• 7月4日
*もここ

乳児湿疹でいいと思いますよ🎵
しっかり汗をかいたら拭いてあげる、お風呂に入ったら石けんで洗ってあげる、泡をしっかり落としてあげる、お風呂上がりにベビーローションを塗ってあげる、で大丈夫です!
うちもひどかったので、受診したことがありますが、湿疹だと言われ、貰ったのはプロペトでした(;´Д`A笑
清潔が一番です!もし、悪化して、黄色い汁が出たりしたら受診する、でいいと思います。一カ月の頃がピークで出てしまうので心配になりますよね!
ゆっくり良くなってきますよ🎵

• *もここ

*もここ

うちはこんな感じになりました(>_<)

• 7月4日
  • *もここ

*もここ

気分を悪くされたら本当にすみません!!

• 7月4日
  • K❤️M💜A

K❤️M💜A

もここさん、わざわざ写真付きで回答ありがとうございます❤
    ひどくなったら受診したいと思います!
    その際は皮膚科でいいんでしょうか?

• 7月4日
  • *もここ

*もここ

小児科、皮膚科意見が分かれると思いますが、とりあえず小児科でいいと思いますよ。小児科行っても良くならなかったら皮膚科で(>_<)笑
    私は産んだ病院の小児科に行きました(^ν^)♡可愛い我が子の体にブツブツって本当に嫌ですよね!ズルズル長引きはしないと思うので、グッと辛抱です(>_<)!

• 7月4日
  • K❤️M💜A

K❤️M💜A

今もいろいろと調べていたら、新生児、生後6ヶ月以内の赤ちゃんはとりあえず小児科へ、よくならなければ処方された薬を持って皮膚科へ。と書いてあるのが多かったので、そーしたいと思います(*´∀`)
    ありがとうございます❤
    ほんと顔は見えるところだし、痒そうだし広がっていってる気がするので、気になって気になって(´;ω;`)💦

• 7月4日
ママ

しっかりと石鹸で洗って清潔にしておくだけでいいと産院で言われました!
お顔は油分があるからローションなどはよけい保湿しちゃうからつけないでと言われましたよ(´・_・`)

• K❤️M💜A

K❤️M💜A

顔もボディーソープを使って洗った方がいいんでしょうか?
    泡のやつなので目や口に入りそうで、上手に洗える方法なにかありますか?

• 7月4日
  • ママ

ママ

水つけたガーゼで優しくお顔の汚れを取ってあげた後、全身用ソープ?でお顔も洗ってあげてます(*^_^*)

私も泡のでやってます!
    ちょんちょんってつけて、指の腹で洗ってます!
    流すときはガーゼを軽く絞って拭き取ってますよ(*^_^*)
    コツとかではないですが、私はこれで目とかには入らないです*\(^o^)/*

パーツとパーツが近いから怖いですよね(´・_・`)💦

• 7月4日
  • K❤️M💜A

K❤️M💜A

なるほど!今日からお顔も石鹸で洗ってあげようと思います!
    洗い残しがないようにしなきゃですね!
    なぜだかいつも沐浴の時間は早くしなきゃ早くしなきゃって、なにかに追われてる感じになっちゃうんです(;゜∀゜)笑笑
    赤ちゃんも泣くときあるし( ;∀;)

• 7月4日
  • ママ

ママ

寒そ〜と思いながら、私も急いじゃいます。笑
    でも首のシワとかは垢がたまりやすいので夢中になってやってるので結構集中しちゃいますすww

母乳から母親の女性ホルモンが移行してしまってどうしてもこの時期は湿疹が出来てしまうそうなので仕方ないですよね、お互い酷くならないようケア頑張りましょう*\(^o^)/*

• 7月4日
  • K❤️M💜A

K❤️M💜A

首って難しくないですか?!(;゜∀゜)
    まだ首が座ってないと首を手で支える感じになるので、どーもうまく首が洗えなくて(´-ω-`)
    指を入れてやっているんですが、今度は洗い流すのが難しくていつもアタアタしてますwwwww

• 7月4日
  • ママ

ママ

人差し指と薬指で開いて中指であらったり、親指と中指で開いて人差し指で洗ったり、中指で開いて親指で洗ったり、試行錯誤してますw
    もう一本手が欲しいですw

• 7月4日
  • K❤️M💜A

K❤️M💜A

わかりますwwww
    もう一本手ほしいですよねwwww
    首が座ってくるともー少し楽になるかな~って思いますけど、それまでは私も試行錯誤しながらやっていきます!!!!!

• 7月4日
じゃすみん。

乳児湿疹だと思いますよ(´・∀・`)

うちは基本的に小児科連れてって
先生と仲が良いので
それ用の薬を出してもらいますが
心配なら専門医にみてもらって!
ってゆってくれます★

放置はよくないと思うので
病院連れてってあげてください\( •̀ω•́ )/

• K❤️M💜A

K❤️M💜A

先生と仲がいいのいいですね!(*´∀`)
    やはり放置はよくないですよね(´・ω・`)
    一度診てもらおうと思います!

• 7月4日
かよ

乳幼児湿疹かあせもですね。
皮膚科に連れていくのがベストです!
待たされるのが大変なのであれば旦那さんが居る日に先に旦那さん、もしくはasukaさんが受付をして呼ばれる頃に娘さんを連れていくのはどうでしょうか?

小さい子がいると待ち時間って疲れるし大変ですよね(*꒦ິ³꒦ີ)

• K❤️M💜A

K❤️M💜A

やはり皮膚科ですか!
    いつも行く皮膚科はすごく待たされるんです(´・ω・`)
    私だけならいいのですが、赤ちゃんを連れてとなると勇気がいります(^^;)
    旦那や実母と相談して、そのようにしたいと思います!

• 7月4日
メロンパンママ

娘も息子も同じようになりましたよ。周りのキレイなお肌の新生児はほとんど薬塗ってるぞーっていいほど、乳児湿疹は当たり前の生理現象です。
下手に薬で抑える(治す薬は存在しません)と、長引かせます。薬塗ってやめての繰り返しになる場合もあります。
今息子は絶賛湿疹爆発中ですが、頭→おでこの順にゆっくり終息してきてます。
泡タイプより、固形の牛乳石鹸を泡立ててしっかり洗ってあげるといいと思いますよ。
乳児湿疹は痒くないそうなので、見た目に反し可哀想ではないです。

• メロンパンママ

メロンパンママ

ちなみに沐浴指導でも一般的にもガーゼで拭き取りながら洗うのが普通ですが、私は泡立てた石鹸を素手で赤ちゃんの肌にすりこんで、耳を押さえたり、うつぶせにして、シャワーから手にお湯をためてワシャワシャ流します。
    ガーゼより素手のほうが刺激が少ないし、しっかり洗い流せてるかなって思ってます。

• 7月5日
  • K❤️M💜A

K❤️M💜A

そーなんですね!
    いろいろな意見を聞けてほんとに感謝しています!!!!
    本当は今日朝一で小児科に行こうと思っていたのですが、昨日から顔もボディーソープで洗うようにしたら、少し赤みがおさまったような気がして、旦那と相談した結果、もー少し様子を見ようってことになり、小児科に行くのはやめました!
    しっかり洗うのが大事なんですね!
    教えていただきありがとうございます💕

• 7月5日