※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
ココロ・悩み

親や義両親が創価学会に熱心で、悩んでいます。宗教に無理やり入信させられ、選挙や活動に巻き込まれ、不快に感じています。母親は学会関連で怖いと感じています。同じような経験の方いますか?

私の両親、祖父母共に熱心な学会員で
困ってます(´・_・`)

私は親に勝手に入信させられたので
創価三世です。
しかし活動などは一切していません。

高校生の頃は無理やり任用試験を受けさせられ、
結婚する時もこの宗教で旦那の家族とすごく揉めました。
子供が生まれてからも入信させようとしてきたり…
(旦那と私ではっきり断りましたが)

もうすぐ選挙なので、公明党に入れろ入れろうるさいし、
義両親に勝手に選挙のお願いのハガキを送ったり、
嫁ぎに行く時も仏壇持たせられたり、本当に邪魔だしいらないし、そんなお金あるなら自分達のために使って欲しいです(´・_・`)

嫁ぎ先に越してきてまだそんなに経ってないので
嫁ぎ先での選挙権がないと話したら
実家の住所の選挙権があるから、不在者投票してと言われましたが、プリントやら郵送やら面倒くさいし、そんな時間ないと言ったら、今まで学会の人や私がよくしてやったのに恩を仇で返すなと逆ギレされました(´・_・`)

母のことは好きですが、学会が絡むと人が変わったようになってちょっと怖いです……

同じような方いますか?

コメント

同じです。
私はもうしたくないと言ってありますし、関わりを無くしていこうとしている最中です。

選挙は行ったよと言っておけばいいのでは?
私はいつもはいはいと流してますよ。笑

• こりん

こりん

そうですよね…正直に言ったのがいけなかったです(>_<)

• 7月4日
nao21

うちもです。母だけですが、割と熱心な方だと思います。
選挙の事や仏壇の事、同じような事があったのでお気持ちとてもよく分かります。私自身もまったく活動してないですし、辞めたいです。⇦何度も言ってますがやめさせてくれません。
数年前に結婚して県外に出たのですが、この間突然学会の方がアパートに来て選挙の事を言ってきました。なんで何もしてないのに住所分かるの?って怖くなり、母に聞くと勝手に住所変わった事など手続きしたみたいで、さすがにブチ切れました。
今後も活動する気はないし、家に来られるのも困る。辞めたいって事を再度言いましたが、本当に学会が絡むとちょっと人が変わる感じで辞めさせてくれません。

• こりん

こりん

私も訪問きました。
    学会の人わりといい人なんですけどね、、選挙のことになるとこっちの話を聞いてくれず一方的なので、あれ?と思うこと多いです。

家に来られるのも事情があるし嫌ですよね。
    うちは義両親と二世帯なので、尚更嫌です。義両親は創価嫌いだし(´・_・`)
    これから一緒に住んで行く上で仲良くしたいのに妨害されてる気分です…

• 7月4日
へる

私の親友も、同じような感じで悩んでいましたが、

宗教は、人が幸せになるためのものだと思いますよ。

あなたは、あなたの幸せを追求して良いと思います。

学会さんて、とても良い人が多いんですけど、選挙や宗教を押し付けちゃうからダメなんですよね(^_^;)それさえなければ.....💧

• こりん

こりん

ほんとそうですよね(>_<)💦

私も母のことは好きなのに
    学会のことになるといつも喧嘩します。
    それが悲しいです。

• 7月4日
ままりん

私も産まれたときから入信させられています。
まったく活動もしていません。
必ず選挙があると公明党にいれろと言われます。
選挙は入れたと適当に流しています。
退会したいですが未だに言えずにいます(´・_・`)
学会って聞くと私の周りはいいイメージがないため隠しています。