※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーすー
ファッション・コスメ

兄弟が結婚します。コロナの影響もあり結婚式はなく、身内だけで結婚の…

兄弟が結婚します。
コロナの影響もあり結婚式はなく、身内だけで結婚のような食事会があるのですが、服装も結婚式のワンピースか、入学式や卒業式などで着るスーツにしょうかと思ってます。

黒かグレーになりどちらにせよ少し寂しいので、淡い色の小さめのコサージュやブローチをつけていこうかと思ったのですが、親族がコサージュやブローチを胸元につけるのはマナー違反なのですか?

本当ならばパールのネックレスなどがいいんでしょうが
洋服の形的に襟がありつけられなさそうです。
マナー違反だとネットで見かけたのですが、初めて聞いたのでええ?そうなの?と思ったのですが常識なのでしょうか?

コメント

ココア

NGなのは髪飾りとして使用する場合だと言う認識です、
ゲストはともかく親族は小さなコサージュでも駄目と聞きました、
胸元にワンポイントとしてつける程度なら良いと思いますが、、

• すーすー

すーすー

私も髪飾りとしてのコサージュはNGという認識ですが、

そもそも親族はコサージュ、ブローチ駄目なの?って初めて聞いたので質問したところでした。

胸元につけるのは親族でも大丈夫そうですよね(^^)

• 8月12日