※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
妊娠・出産

年子姉弟の3人目を考えており、3学年差や4学年差などのメリット・デメリットについて知りたいです。

年子姉弟が居て(現在3歳と1歳)3人目を考えています。
来年の7月頃までに妊娠すると下の子と3学年差ですが
3学年差、4学年差など実際に年子の後に産んだ方など
どうですか?3学年差、4学年差、5学年差、メリットデメリット知りたいです。

コメント

学校の式、入園式、入学式、卒業式とかが被るくらいじゃないでしょうか?
私は三学年さでしたが、母は一気に済むからいいといってました。
クリーニングも一回だけですみますし。

デメリットは、その式が被る月だけが忙しいだけかなと思います。

私自身も妹と三学年さですが、特に苦労したことはありません。

ちなみに、私の子供も三学年さになりました。

• ayu

ayu

回答ありがとうございます☺️

• 8月13日
POOH

子供全員3学年差です😅
一人目と二人目が3学年差だったので、3人目も狙って3学年です❗️

私は姉と2学年差で、片方が受験だと片方も集中妨げない生活させられるのが嫌でした😅なので、1年間全員集中できるかなぁと❗️

ただ、諭吉さんはパタパタしていきますが。。。(笑)

• ayu

ayu

回答ありがとうございます☺️
    確かに受験に関してはそういう考えもありますね^^

• 8月13日
かんぴょう巻

子供三学年差です!
同姓なので幼稚園や学校の制服が使い回せること、受験でのピリピリ期間がまとまっていることがいいなぁと思います。かかるお金は同じだとはいえ一気に負担が来るのは目に見えているので、子供分の貯蓄は厚めに備えています。
3歳なので大体のことは自分でできますが、トイトレシーズンだったことと、我が家は男兄弟なのでちょっと違うかもしれませんが、とにかく赤ちゃん返りがひどかったです…わんぱくな3歳男を家で見ながら新生児との生活は本当に大変で去年一年の記憶が薄れるほど記憶が飛んでます( ゚∀゚)笑

私自身は4歳差の姉妹ですが、母は姉がなんでもほとんど身の回りのことが一人でできていたし幼稚園に日中行っていたのでその面は楽だったと言っていました!
ただ4歳離れると遊び相手だったのは小うちだけである程度大きくなるとあまり遊びませんでした💦大人になってからの方が仲いいです!

私も三人目を望んでいて理想は4歳差以降がいいですが、今年30になりますし働きたい欲もあるので今年一年に限定して妊活することにしました!
moaさんの年齢で早めに…ということが無ければ年齢を開けるのも全然アリだと思います💓

• ayu

ayu

回答ありがとうございます!
    元々歳の近い兄弟に憧れもあり、
    3学年差くらいまでにはと思ってたのですが😅
    旦那も4つ上に兄がいるのですが
    一緒に遊んでる感はなかったと言ってて😭
    大人になると気にならないですよね確かに^^

そうなんですね😭
    私は今年22歳なので歳はあれですが
    いずれ働きたいとも思いそれだと中途半端に歳開けると働けるのは先かな💦とか、せっかく早く産んでるのにな💦とか色々考えてしまって😂
    もう少し考えてみます^^

• 8月13日
  • かんぴょう巻

かんぴょう巻

お若い😳💕
    少し歳を離す選択肢があるならば育休、産休が取れるところで働いて活用するのもいいと思いますよ✨🙌

本当になやみますよね。
    いざ今欲しい、って思ってもすぐ授かれるかもわからないですし…

子育て頑張りましょう~😂❗️

• 8月13日