※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーぷ
子育て・グッズ

6ヵ月の赤ちゃんが音に敏感で、少しの物音で起きる。家事や携帯を見ることも難しい。昼寝や朝寝が始まり、寝る環境は安全。他の子供がいるときに騒がしいと音に慣れると聞いたが、改善方法を知りたい。

音に敏感すぎる?赤ちゃん。
6ヵ月の娘がいます。

最近朝寝、昼寝するようになったのですが、少しの物音で起きます💦
歩くのも、冷蔵庫開けるのも×、寝てる間に家事とかご飯なんてありえないです😭
携帯のバイブも切って完全に無音設定、
ティッシュのクシャって音も危ないので鼻もかまずTシャツでふいてます笑

本当にじっとして携帯見るしかできず…
離乳食の本すらめくれません…

換気扇やエアコンみたいにずっと鳴ってる音は大丈夫です。

ちなみにずっと夜以外全く寝なくて、先週くらいから急に
朝寝 9〜10時
昼寝 13〜15時
寝る習慣がつきはじめたところです。

リビング横の寝室に寝かせて、ドアは開けてあります。
(何かあったらすぐ気づくように)

上の子がいたりして普段から騒がしいと音に耐性がつくとか聞きますが、急ににぎやかにしたら全く寝なくなりそうです…

同じ感じだったけど改善したよーって方いますか?
他にも何か意見あればコメント大歓迎です🙆‍♀️

コメント

うちもかなり音に敏感でトイレとかも流せないし大変でした😂💦
最近やっと気にせず寝てくれるようになったような感じがします😂💦

1歳半くらいまでは本当に音に敏感でした💦

• たーぷ

たーぷ

トイレ流せないですよねー!わかります!🤣
    1歳半まで…気が遠くなってきました…😇

ちなみに起きてる時はだいたい私の方を見てるので、なかなか背中を向ける事もできず、すぐ終わる用事(洗濯機のボタンおすだけ、ダッシュでトイレ、哺乳瓶洗うだけ)しかできてないのですが、ママリさんはどうでしたか?

• 8月12日
ママリ

上の子はちょっとの物音で起きていました💦
静かだと突然の音に起きてしまうんですよね😅

うちは生活音が気にならなくなるくらいの音量でテレビや音楽をつけておくとマシだったと思います🤔
寝かしつけ前から音がある環境にしておいて、そのなかで寝かせたら音で起きてしまうことは減りました💦

3歳の今では下の子が夜泣きしても起きなくなりました😅

• たーぷ

たーぷ

テレビ、一時期つけてたんですがコロナニュースばかりで暗くなるので何ヵ月もつけてませんでした😅
    寝る前からつけておくのがポイントですね👀試してみます!
    ありがとうございます✨
    夜泣きでも起きないなんて素晴らしいです🤣

• 8月12日
  • たーぷ

たーぷ

すみません🙏🏻
    テレビや音楽つけてる時は、赤ちゃんの様子は時々見に行って確認する感じでしたか?

音があると、いびきとか、起きたかな?とか、ちょっとした変化に気付きづらい気がして💦

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

いつもより寝てる時間が長いなぁって時は部屋のぞいて確認するときあります😊

窒息しないように周りにものを置かないようにして、今の時期だと暑くないようにしたら起きるまで基本そのままですかね🤔

起きたら泣いて教えてくれるので意外と気づきます😊✨

• 8月12日
  • たーぷ

たーぷ

そうなんですねー!

うちは起きたらチュパチュパ指しゃぶってるか小さくうーって話すくらいなんです😅

起きたら気づけるようにかすかに音だすとこから始めてみます🤣

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

えー!めっちゃいい子💕
    寝起きがいいんですね😍
    いろいろ試してみてください😂💕

• 8月12日
みー

うちもでしたよー😭
関節のポキッって音で起きちゃってました。笑
寝てる間に離乳食のストックや夕飯の準備なんかしたくても絶対できないからとなりに寝てじーーっとスマホでドラマみるしかなかったです。笑

眠りが浅いんですよね、きっと。
1歳過ぎてすこーし眠りが深くなったのかポキッでは起きなくなりましたよ!
音で起こそうと夕飯の準備はじめても起きないことが増えました😊
月齢とともにかわっていくかなと思います😊

• たーぷ

たーぷ

となりでじーーっとわかりすぎます!結構シュールですよね😂関節もどうしようもないし笑

夕飯の準備で起きないとかいいですね🥰
    ありがとうございます😊

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

本当すぐ起きちゃいます💦敏感さは軽減されるものですか?