※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこ
妊娠・出産

生後27日の男の子の母親です。母乳の出が悪いか、赤ちゃんの飲む力が弱いかで悩んでいます。母乳の量を増やしたいので、アドバイスをお願いします。

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
生後27日の男の子の母親です。
今混合のミルク寄りで授乳しているのですが、母乳の出が悪いのか、赤ちゃんの飲む力が弱いのか生後1ヶ月近くになって、母乳測定をしても1回につき25〜35gしか飲めていないようです…
何とかもう少し母乳の量を増やしたいのですが、最初出が悪くてもこんなことをしたら母乳の量増えたよという方、アドバイス頂けないでしょうか(ノД`)?

コメント

スーエイト

こんにちは😊 生後55日の女の子の母親です。
私も同じ悩みを持っていました。
赤ちゃんの吸う力と体力があまり続かなく、5分位でくわえながら寝ちゃいます。
1ヶ月健診の時に体重の増えが平均より下でした>_< そこで、もっと頻回に授乳させて吸わせなきゃ母乳出るようにならないよと言われ、泣いたらおっぱいっとゆー感じで1時間毎時には30分で授乳して、ミルク夜寝る前だけにしました。 そしたら、少しは授乳間隔も2時間位はあくようになったので、赤ちゃんの吸う力がついたのと母乳が出てきてるのかなと思ってます。
後はとにかく米を食べました! もともと好きなんですけど、お昼とかお茶碗2杯分位のオニギリとか食べてます! そして、お餅も少し食べてます。食べすぎると詰まってしまうみたいですが、少しなら母乳の出に効果があるみたいですよ!
効果があるかわからないのですが、母乳量アップするハーブティーも今飲んでます💡

あたしも今母乳量アップの最中なので参考になるかわかりませんが、同じ悩みだったのでコメントさせてもらいました!

• はらぺこ

はらぺこ

お返事ありがとうございます😆
    うちも授乳中にすぐ寝てしまいます💦
    やっぱり授乳の回数を増やすのがいいんですね!
    乳首が痛かったり、母乳を嫌がったりするときもあるので授乳に後ろ向きでしたが、もっと回数を増やしていきたいと思います😊
    食事、麺類とか結構食べてるのでお米食べるようにします‼️
    ハーブティーも気になっていて、、どこのハーブティーを飲まれてますか❓

• 7月5日
  • スーエイト

スーエイト

授乳中寝ちゃいますよね!疲れちゃうのかな?乳首痛いですよねー😲💦 薬手放せません! 麺類ならうどんがいいみたいです☺️
    私はAMOMAのハーブティー飲んでます💡
    1袋2000円しない位だったと思います!
    良かったら試してみてください☺️
    大変だけど、お互い母乳量アップするよう親子二人三脚で頑張りましょう😊‼️

• 7月5日
  • はらぺこ

はらぺこ

お返事遅くなってしまってごめんなさい💦
    母乳を飲むのはかなりの運動だっていいますけど、起こすのも必死になってしまいます😅
    薬、私も手放せません😣
    AMOMAのハーブティー飲まれてるんですね😊有名ですよね😄
    ネットで詳しく調べてみます‼️
    ほんと大変ですが、頑張ります😍
    アドバイスほんとにありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

• 7月7日
M☺︎M

私も母乳少なかったですが、今ではほぼ完母です‼︎
何かあった時のために哺乳瓶とミルクに慣れてて欲しいので1日40だけミルクですが、最近飲んでくれません。笑

私が助産師さんに教えてもらったのは、母乳➕ミルク40でミルクは3時間おきで母乳は欲しがったらあげていい。
夜中に母乳の分泌が増えるから、夜中に頑張って授乳して‼︎
様子見ながら、ミルクの回数を減らしていく。
とのことでした(*^_^*)
あとは、白米食べたりハーブティーを飲んだり母乳マッサージをしてもらいほぼ完母になりました♡

母乳でるまでは、1日の半分以上はおっぱい出しっぱなしでしたよ(>_<)

• はらぺこ

はらぺこ

お返事ありがとうございます✨
    今、完母で育てられてるんですね!
    ミルクをほぼ毎回70足してまして、、授乳の回数を増やして少しずつミルクを減らしていこうと思います!
    夜中の授乳、お米もしっかり食べるように頑張ってみます‼️
    M☺︎Mさんはどこのハーブティーを飲まれてますか❓

• 7月5日
  • M☺︎M

M☺︎M

大変だと思いますが、寝る前のミルクからやめてみて‼︎と助産師さんに言われました(*^_^*)
    ハーブティーはAMOMAというところのを飲んでました‼︎

• 7月5日
  • はらぺこ

はらぺこ

お返事遅くなってしまってすみません💦
    夜中の授乳、しんどいですが無理ない程度から頑張ってます😊
    M☺︎MさんもAMOMAのハーブティーを飲まれてるんですね‼️
    ネットで詳しく調べてみます( ´ ▽ ` )ノ
    アドバイスいろいろありがとうございます😍

• 7月7日