※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ姉
家事・料理

子供のご飯について知恵を貸してください( ; _ ; )あと10日程で1歳8ヶ月…

子供のご飯について知恵を貸してください( ; _ ; )

あと10日程で1歳8ヶ月になる息子のご飯がマンネリ化して困ってます。
牛乳をなかなか飲んでくれない為、朝は牛乳多めのフレンチトーストをあげてますが、昼夜のご飯に悩んでます。。
白ご飯だと拒否しちゃうのでオムライスか炒飯、ふりかけご飯ばかりになってます。
ミックスベジタブルを混ぜたり、刻んだ小松菜やしらす、卵を混ぜたりもするんですが、いつも同じメニューになってしまいます。。
お肉やお魚、ウインナーなど食べさせたいですが下の奥歯が生えてないためまだ噛めないと保健センターで言われてます。
うどんも好きなのでついつい作ってしまってます。
果物やスティックパン、ゼリーなどは間食として食べさせてます。
身体が小さいのに大人並みの食欲のため、毎日ご飯の事がストレスです。。
同じ月齢ぐらいのお子さんをお持ちの方はどのようなご飯にしてますか??
レパートリーを増やしたいので皆さんが作られてるご飯を教えて下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

もえぴ

1歳7ヶ月の娘がいますがご飯が同じようにマンネリ化してます💦
牛乳は飲んでくれるんですがうちの子は基本パンを食べてくれないので毎日朝ごはんはご飯と味噌汁をあげてます!たまにお弁当用の小さい皮なしのウインナーを買った時はそれをあげてます👍奥歯がそんなに生えてないですがそのウインナーは食べれるみたいですよ!皮ありのは皮をとらないとまだ食べなかったです( ´︵` )昼ごはんは炒飯、うどん、夜ご飯の残りをあげてます👋昼はそんなに作りたくないのでほとんど手抜きです笑 夜ご飯は大人用のを普通にあげてますよ^^*最近は夜ご飯も手間がかかるもの作るのがめんどくなくなってきてるんでコロッケ、ハンバーグ、ミートボールとかを多めに作って冷凍して出したりしてます😉💓

• みっこ姉

みっこ姉

コメントありがとうございます。
    皮なしウインナーでも噛まずに丸飲みなんですよね。。
    汁物が上手く飲めないので味噌汁も豆腐だけです(;´д`)
    早く噛めるようになって欲しいですよね(><)

• 7月5日
ぐでたま

好き嫌いがあったりその日によって食べなかったり様々ですよね。

うちの子も白ご飯より色つきご飯が好きですがおかず食べたらご飯って言って何回も言って食べさせると白ご飯でも結構食べてくれます。

あとは旦那が怒るので(好きなものばかり食べると)旦那さんから言って食べさせてもいいかもしれません。

朝ごはんやおやつにはホットケーキにほうれん草などをフードプロセッサーでつぶして混ぜて焼いたら食べてくれたり、ひき肉に同じような事して食べてくれたり、大きさをミックスベジタブルより小さく小さくすれば食べたりするかもです。

大きいとどうしても食べずらいみたいで小さくのだと食べたりうちの子は味噌汁が好きなので色々入れると食べてくれたりします。

• みっこ姉

みっこ姉

気分による偏食、困りますよね(;´д`)
    ヘタに怒ると全然食べなくなり愚図り出しちゃうので、ある程度食べるまで機嫌良くするのに毎回必死です。
    そして愚図ると旦那の機嫌も悪くなるので余計厄介で。。
    ホットケーキに野菜、今度やってみます!

• 7月5日
いさʕ•̫͡•ʔ

うちの子は明日で1歳8カ月です☺️
汁物なら結構入ってるものなんでも食べてくれるしお腹も膨れるし、簡単なのでよくします!柔らかくなってるから食べやすいんだと思います♪
うどんすきなら他の麺類とか!うちの子もよく食べるのでミートソースとか醤油ベースのほうれん草ときのこいれたやつとか簡単でお腹いっぱいになるのが多いです😂そうめんとかもします!たりなくて後でパンとか食べてたりしますが😓
牛乳飲まないなら同じ乳製品だし食後にヨーグルトとかいいかもですよ♪うちはよくあげてます!
魚のやわらかいのだとムニエルとか白身魚は柔らかいし食べれるかも!

• みっこ姉

みっこ姉

誕生日近いですね♡
    汁物は飲めないので、味噌汁の具だけあげてます。
    うどんは食べてくれるんですが、他の麺類(ラーメン、素麺、パスタ)は何故か拒否です。。
    煮てもうどんほど柔らかくならないからですかね・・・?(;´д`)
    ヨーグルトは便秘予防でよく食べさせてます。
    白身魚のムニエル・・・あげた事なかったです。
    今度挑戦してみます!

• 7月5日