※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

23週の妊婦です。子宮頸管が2.2センチで再検査になりました。里帰りが難しいかもしれないと言われました。子宮頸管に関するアドバイスをお願いします。

23週の妊婦です。             子宮頸管が、2.2センチで、来週再検査になってしまいました。 特に、安静や入院の指示はなかったのですが、里帰りで受け入れてもらえないかもしれないと言われました。 子宮頸管が、伸びた方や、何かアドバイスがあれば教えてください。

コメント

りんご🍎

とにかく安静にするしかないかなと思います😅
産婦人科でも張り止めの薬や注射してくれるのが1番なんですけどね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。やっぱりそうですよね。気をつけます。

• 8月12日
coco

私は31週で2.5㎜で安静にと言われましたが、ベビー用品を買いたくて買い物に行ってしまい…。
その夜痛みが出て、急遽病院へ行くと20㎜になり張りもあったので、入院してます💧
23週で2.2cmはかなり短いと思うので、家で安静にして、無理は絶対にしない方がいいです💧

• coco

coco

31週25㎜です。点入れちゃいました💧

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。 体質なのかもしれませんが、無理はせずのんびりします?

• 8月12日

トイレ以外安静にするしかないレベルになるかと😅23wで2センチは相当短く、里帰りは確かに短くてとなると私の行ってる病院でも受け入れは出来ないみたいです。
ひたすら寝るしかないかな…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。 里帰り先が受け入れて貰えないということもあるのですね。安静にしてます?

• 8月12日

退会ユーザー

私はもういつ生まれてもいいので、
    安静はないです😊里帰りは基本大丈夫な方になり、切迫や危なくなったら搬送もしくは里帰り出産停止のどちらかになります😊

• 8月12日
柊くんママ

私も今2人目を妊娠22週の妊婦です。
1人目妊娠時26週で子宮頸管が2.3センチになってしまいそこからずっと自宅で絶対安静(トイレと食事以外はベッドの上・お風呂も張りがない時のみ)になり、ウテメリンという張り止めを処方されました。
その時先生に言われた事は『1度短くなった子宮頸管は妊娠中に伸びる事は基本的にない。測り方や測る人によって0.5センチくらいは誤差が出る事がある。2センチより短くなったら強制的に入院になる。』という事でした。2.3センチでも希望すれば入院は出来ると提案されたけど、入院は嫌だったから拒否したら『実家近いって事だから可能なら実家に帰って家事は一切やらないでもらいたい』とも言われました(^_^;)

母も仕事をしていた為、結果的には実家に戻らずウテメリン飲んで安静にして何とか入院せずに予定日までお腹で育てて普通分娩で出産出来ました(^^)

安静の指示はなかったとの事ですが、自ら安静にしているか病院に電話して確認した方が良いかと思います。

1人目が子宮頸管が短い人は2人目以降も同じ傾向があるというので私も次の健診で子宮頸管の計測をするのに入院にならないかドキドキしています(>_<)
前回の健診(20週)の時には4センチありましたが先生からは『ここから一気に変化する事があるからお腹張る様なら安静にして、安静にしても治らなかったら健診待たずに受診してね』と言われているので張りが出始めたここ数日安静にしています(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。 病院には、安静にして、仕事も休んだ方がいいか、聞きましたが、特にそこまでする必要はないとの事でした。

ただ、しばらくは経過を見るとの事で、毎週検診に行く事には、なっているので、来週入院にならない事を願います。

• 8月12日
  • 柊くんママ

柊くんママ

病院に確認したのに安静指示がないのはちょっと不安になりますね。
    私は26週で2.3センチになった時は仕事はドクターストップを出されてしまい、退職しました。
    『今仕事行ったら赤ちゃんを殺す様なものだよ‼️』って言われて不妊治療で授かった子なので仕事は楽しかったけど迷わず辞めました。

子宮頸管は『座ってるだけでも短くなるからね‼️』と先生に言われた覚えがあるのでデスクワークも良くないみたいですし、通勤もあるので間違いなく良くないです。

入院を避けたいとお考えなら他の人もおっしゃっている様になるべく横になって過ごすのが1番です‼️

2人目以降は上の子がいるので横になりたくてもなかなか横になれないのが現状ですが。゚(゚´Д`゚)゚。

お互いとにかく出来る限り身体を大事にしましょう(^^)

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。 体質なのかもしれませんが、とりあえず来週また検診に行くので、悪化しないようにします。

わたし自身、お腹の張りの自覚症状がないので、、、。

入院生活を覚悟して、元気に生産期に出産出来るようにしたいです😭

• 8月12日
  • 柊くんママ

柊くんママ

お腹の中で風船が膨らむ様な感覚だったり中からグゥ〜って押される様な感覚だったりすると張りがあるのですが、たまに張りの感覚がわからない人がいるそうで、お腹を触っていつもより硬かったら張っている証拠になります。
    体型などによりわかりにくい人もいるそうですが、普段からお腹を触ってお腹の硬さをチェックしておくと良いそうです。
    張りが酷くなると私は鉄板が入っているのかと思う程硬くなるのですぐわかります(^^)

痛みがあるわけではない時も多いので稀にホントに気が付かない人もいるそうですが、そういう人はわからない部無理をして早産になりやすいので入院を勧められるそうですので、もしわからない様なら病院で健診の時に先生にご相談されてみて下さいね(^^)

今はコロナで面会禁止の病院も多いので今から生産期まで入院となるとメンタル的に大変かなとも思います。
    旦那様等に甘えたりサボれる家事を極力サボったりしてお互い元気な赤ちゃんを出産しましょう♡

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます! とりあえず来週再検査して、もし、変わらなければそのまま、実家に里帰りしようかと思います。 

色々心配ですが、頑張ります!

• 8月12日
ひとち

私は現在2人目妊娠中で18週の時に子宮頸管28㎜で内服開始となり、自宅安静と仕事禁止になりました‼️今回、里帰り出来なくなるかもと言われすぐに里帰りして今は実家で安静生活しています‼️1人目妊娠時、30週の時に子宮頸管20㎜で出産まで点滴にて入院していました!!仕事をしているのであれば診断書書いてもらって休んだ方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます! 週明け、もう1度病院に行くので、里帰りも含めて、相談したいと思います!

• 8月12日