※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぐろ
ココロ・悩み

子供の虫歯が心配で、歯医者のアドバイスにショックを受けています。虫歯の進行を止める方法が知りたいです。

愚痴です。
苦手な方は見ないで下さい。

私の子供は前歯4本虫歯で今、神経に届きそう?なぐらい虫歯になっています。
虫歯に気づいた頃はまだ、歯は短くなく、歯の色が黄色いな…と言う程でした。
その頃から歯医者に通っていたのですがコロナの影響で歯科検診の時期が伸びており1歳半の歯科検診の書類が最近届きました。
歯科検診の出来る歯医者の中にいつも通っている所は書かれておらず、違う歯医者に予約する形になりました。
歯科検診の日、先生や助手の方に見て貰うと
「乳歯だから放置していいわけじゃない。永久歯にも虫歯が移るんだよ」
「皮膚が荒れてるのからみてアトピーだよね?手作りを食べさせてね」←うる覚えです。
「人工香味料の入った食べ物ばかり食べさせないで」
と色々言われました。
先生達の言葉にショックを受け、涙が出そうなのを堪えているので精一杯で違う歯医者に通っていることなど言い返すことが出来ませんでした。
放置してないし、まだ、歯医者に行ってもフッ素やフッ素より強い薬を塗ってもらう治療しか出来ず、歯がどんどん短くなっているし、歯磨きは2回していたし、フッ素入りキャンディも食べて貰って対策していました。
私自身が味付け濃いのが苦手なので薄味のを食べて貰ってたし、子供は野菜やご飯が好きだけど、お肉や魚は噛むけど口に貯めて出してしまいます。
皮膚は麺つゆを子供が零してしまって拭いたけど痒がってしまってかいたものでしたし、薬を貰ったばかりでした。

とか色々後になってあたまの中で考えてしまいます。

今日、子供に殴られてしまいそれから涙が止まらず、頭の中はずっと歯科検診の日に言われた事ばかり思い返してしまいます。

虫歯にさせてしまった私が悪いのは分かってます。
けど、これ以上虫歯の進行を止める方法が分かりません。
後は何を頑張れば良いのでしょうか。

コメント

あー

そんな事言われたんですか?
うざいですね!
私ならクレームの電話しますね😡
とゆーか私ならその場で言い返します😠

憶測で言うなんて失礼じゃないですか?と
全部説明してそれでも言ってきたら黙って治療してたらいいんだよって言っちゃうかも😅

本当何様って感じですね!

• まぐろ

まぐろ

ありがとうございます(´TωT`)
    私も普段は言い返したりするんですけど、その日は思考が停止してしまいました。

• 8月12日
はじめてのままり

言い方ってありますよね😥
医者は偉そうだからと思ってシカトですね🙄
うちの子もう高校生で上は大きいですが前歯が子供の時に4本虫歯でした💦結局治療は出来なかったので抜けるまで放置になりましたが永久歯になってから虫歯一本もないですよ☺️今もそのままないはずです☺️そー言うこともあるのであんまり責めないでくださいね💦

• まぐろ

まぐろ

今度からは流します!💪

やっぱり放置になりますよね…
    3kidsmamさんのお子さんのように立派な歯が生えるのを見守ります😂
    ありがとうございます。

• 8月12日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

あっという間に抜けちゃいます😂
    わたしも永久歯心配してましたが大丈夫でした☺️

• 8月12日
チム

えー😥そんな言い方されたら何も言い返せなくなる気持ちわかります💦
通ってる歯医者の先生が言う通りにしたらいいと思います😣

• まぐろ

まぐろ

ですよね。
    ありがとうございます(´TωT`)

• 8月12日
ちょこぱん

その先生や助手の方ほんと言い方悪いですね😡
喧嘩売ってるとしか思えない……😐👎
けど、歯磨きしてるのに4本も虫歯になってしまうのが何故か原因が分からないのが不安ですよね😢💦

• まぐろ

まぐろ

そうなんです。
    原因が分からなくて…
    ジュースも飲まなくて麦茶も最近ちょっとずつ飲んでくれるんですけど…
    お菓子も口に入れたと思ったら出しちゃうので全く原因が分からないんです。
    ありがとうございます!

• 8月12日

・乳歯だから~は、多分注意かなと感じました。
・皮膚が荒れてる~は、私も言われましたが、小児科か皮膚科にと言われました。
・人工香味料~は、私も言われました。甘味料があるから使わないように、や赤ちゃんジュースやポカリも止めるようにとも。麦茶か水を言われました。

歯医者により、あーだこーだ言われたりもしますが、多分注意としてかな?とは思います。
ただ、言い方やニュアンスはありますよね‼️いくら注意でも、一生懸命頑張ってるママにはきつい言い方かなと感じました。

お子さん何歳ですか?

• まぐろ

まぐろ

2歳って書いてありますが1歳10ヶ月になります。
    ありがとうございます。
    同じ方が居て良かったです。

• 8月12日

退会ユーザー

しばらくは、ポカリなど控えてみては?

甘いのはおやつのみとか、卵焼きとか。

甘味なんて果物なんて食べなくても人生やって行ける、むしろ食べさすな。虫歯など心配ならなおさら。息子さんは果物パン嫌いで食べないなら、それで構わない。原因を親が作るんだから。と、キツく言われました。

• 8月12日
みみり

少し前の投稿にすみません…
うちの子も前歯が虫歯で
様子見中です、
見てるだけでとてももどかしいですよね💦
その後どうですか?

• まぐろ

まぐろ

私も今気づいてしまいました。
    すみません。

やっぱり様子見ですよね。
    分かります。
    凄くもどかしいです。

今は他のところが虫歯になることは今のところなさそうですがやっぱり前歯は真っ黒です。

痛いのか歯磨きを嫌がることがあります。

ご飯はお肉や魚が食べれるようになったみたいでご飯やお味噌汁そっちのけで食べるようになりました。

• 5月26日
  • みみり

みみり

いえいえ!
    こちらこそ返信ありがとうございます!痛がるのは心配ですよね…見た目は本人は気にしなくても親は見て自分をせめます…。
    インスタで調べているうちに
    栃木県にとても良さそうな歯医者さんを見つけました。
    近くではなさそうですか?
    私は遠くて断念しました…

• 5月26日
  • まぐろ

まぐろ

お久しぶりです!
    良い情報を教えて下さりありがとうございます。
    私も栃木県は遠いですね💦

お写真とても綺麗になっていますね!

• 9月20日