※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
ココロ・悩み

34歳で記憶力の低下や病気の手術年を忘れたり、料理のレシピを覚えられない悩みがあります。周囲には言えず悩んでいます。

私って病気なんですかね…

よく何歳?って聞かれて30歳越えれば何歳だったか覚えてないって冗談で言いますが、私は34歳なんですが、急に聞かれると34?35歳になってたかな…と不安になります。子ども3人の産まれた年だけですがたまに、ん?となってしまうし、履歴書の何年に入学卒業したかが分からず毎回調べたりします。×ありで、いつ離婚したかも忘れました。病気で手術した年も忘れてしまいました😞
簡単な料理は作れますが、手の込んだ料理は調味料をいくつとか全く覚えられず、毎回レシピを見ながらやらなきゃなくてはかどりません。

私みたいな人いませんよね…誰にも言えず悩んでます😭

コメント

さらい

えー
そんなきっかり覚えてる人なんているんですか?!
わかるのは生年月日ぐらいです

りん

私もです。精神科医にADHDの疑いがあると言われたことがあります
ADHDの症状なのかはわかりませんが
私も年齢はパッと答えるのに難儀します(笑)
入学卒業が何年かはそんなに重要な事じゃないと思っていてかつ、興味がなく覚えてません😣毎回ネットで調べてます笑
料理はレシピ見ればいいかと思い調味料の目分量も覚えてません🙄(笑)

ペパーミント

わかりますよー
私もあれ???今いくつだっけ、、、確かこの間幾つって騒いだから32はこえてるはず、、ってなりました。33です。
卒業年も覚えてないし、手術した年もあやふやですよ。

手の込んだ料理はまずレシピ見ないとできないですwwww

はじめてのママリ🔰

失礼承知ですが、発達障害の可能性あるのでは?と思いました…💦

特徴の1つに忘れっぽいとありますし、私も発達障害で物忘れ凄いです😓

外出時の持ち物準備など、アレもいるなーと取りに行って、その場所に手に持っていた物置いてきたり…😫

ぶたッ子

私もそんな感じですよ😅
ぱっと何才?って聞かれても、考えないと答えられないです😂
履歴書も逆算していかないと、分からないです笑
料理はクックパッド見ながらです笑

普通だと思ってたんですが…
なにか疑った方が良いんですかね?😂

はじめてのママリ🔰

年齢がいくつか忘れるのは、たまにあります。1歳差とかですが。
子どもの生年月日は、西暦と平成がごっちゃになってわからなくなったことがあります😅
手の込んだ料理はあまり作りませんが、久しぶりに作る料理は量を確認したりしますね

ままり

私も三十路過ぎてから何歳か分からなくなりました😂😂

元々計算と暗記が得意だったのに、出産してから全く出来なくなりました😅
加齢かな…と思ってます😓

しょうぞう

はい!
私も同じです🙌

私はママリリさんと同じで34歳になってから自分の年齢が微妙に分からなくなって、夫に聞いちゃってます💦

あとは仕事を辞めて今は専業主婦なのですが、専業主婦になってから物忘れが加速してる気が…😅
あまり脳みそ使ってないから忘れっぽくなったんだと思ってました😓

上の子の生まれ年は覚えてるけど、下の子の生まれ年もたまに微妙に…。
(平成が終わる終わらないの話があったからかもです)

お料理もいつも作る料理は覚えてますが、あまり作らない料理はレシピ見ないと無理です〜。

たぶん歳をとって、調べれば分かる情報は脳にインプットされなくなってきたんだと思います😱

きっと加齢とライフスタイルのせいです…!

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!😂
年齢も私は平成と同い年だったので
令和に変わるまでは平成〇年=自分の年齢で
すぐ言えていましたが、
令和に変わった今は全くわからなくなります🤣
学歴もややこしくて毎回調べるし
レシピも毎回クックパッド開きます😂
それどころか右左も
いきなり聞かれるとパッと判断できず
でもそうゆうひともいると
テレビでやっていたのをみたので
特に気にしなくなりました🙋‍♀️

ママン

あたしもそれあります!!

・年があれ?いくつになったんやったっけ?
・ご飯に何をこの間いれておかず作ったっけ?
・この間これこれって言ったじゃん!!そうだっけ?

なんて日常茶飯事ですよ(笑)
でも全然気にしてない!

離婚した年もあたしも覚えてません😂

はじめてのママリ🔰

私なんて何回手術したか
覚えてませんよ(笑)
何年卒業なんて
絶対覚えれません(笑)

旦那もこの前
歳書くときに
「あれ、俺37?え!37!」
って1人でびっくりしてました(笑)

ママリリ

皆さん、回答ありがとうございます🙇
まとめてのお返事ごめんなさい😭

今回質問させてもらった理由が、最近、手続きやらで書類を書いたり質問される場面が多く、答えに困っていた際に職員の方にため息をつかれてしまったことがきっかけです😞
前々から記憶力が悪いのは自覚していましたが、ため息つかれる程私ってマズイのかもしれないと落ち込んでいたのですが、皆さんも忘れたり、覚えてないことも普通にあると聞けて良かったです。一応、これ以上ひどくなるようなら病院も考えたいと思います😫
皆さん、ありがとうございました🙇💦💦💦