※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳頃にトイレトレーニングを始め、便座に座るようになってからおむつが取れるまでの目安を教えてください。

なんとなくトイレの存在を教えてから、最近便座に座りたがるようになりました。1日1回くらいです。
2歳頃にトイトレを始めた方、便座に座るようになってから大体どのくらいでおむつがとれるようになったか教えてください。
いいね、またはコメントいただければありがたいです。

コメント

ママリ

2〜3か月くらいでとれた

ママリ

約半年くらいでとれた

ママリ

7〜9か月くらいでとれた

ママリ

それ以上かかったかな

めいめい

夜中のオムツも外れるまでには一年以上かかりました。今3歳2ヶ月の娘は、未だに日中のお漏らしがちょこちょこあります。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    大変参考になりました。
    がんばります。

• 8月12日
ジャムおっ

便座に座るようになってからというのは
ただ便座に座るだけではなく1日1回トイレでちゃんとうんちやおしっこができるようになってからという意味ですか??

• ジャムおっ

ジャムおっ

座るだけとかならだいぶかかると思いますが1日1回トイレでちゃんと出来てるなら数時間おきにトイレに連れて行ってあげればすぐおむつ取れる思いますよ🙂

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

言葉足らずですみません!
    座ってみるだけで、まだおしっこなどはできません。
    まだ始まったばかりで検討が付かずお尋ねしました!
    まだだいぶかかるのですね。

• 8月12日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

まずは1度トイレでおしっこできてからがスタートですね。トイレットペーパーで拭いてトイレを流すという一連の作業も覚えてもらわなきゃですし💦
    トイトレ完了してもキレイにお尻を拭けてるかとかまだまだチェックしてあげなきゃな時もたまにありますし、、、
    トイトレ中は多少は大変かもですけどでもいつも一生懸命ですし成功したら自信満々な笑顔で可愛かったですよ🥰

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

自分で座りたがり拭きたがり流したがったので、ここまではよかったのですが、これから先は長そうですね。。
    ありがとうございました。大変参考になりました!
    イライラしそうですが、、一生懸命な姿をやさしく見守れるようがんばります。

• 8月12日
ままり

同じ頃からトイレに座ることに慣れるとこから始めましたが、、朝1は一応座りはするけど(勿論出ません)、それ以外は色々工夫はしましたが本人のやる気がなく、ただただ月日が流れ、3歳2ヶ月にしてやっと❗️こちらが声かけして連れていくかんじではありますが、トイレでおしっこが1日に何回も成功するようになりました😂
長かったー😂
でもまだ自分からは言わないから、まだまだ前途多難だろうな😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    本人の気が乗らないと、、ですね。うちも時間かかりそうです。成功する日を夢見てがんばります。
    大変参考になりました!

• 8月12日
あや

本格的にトイトレ始めて4日でオムツ外れました!
就寝中はまだまだオムツです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。すごく早いですね!オムツを嫌がりとってしまうようになったので、急がないとと思っていますが、昼間のおむつがとれるまでまだ先は長そうです。がんばります。
    大変参考になりました。

• 8月12日
まりり

座るのは楽しんですわっていますが

まだ時間で連れていかないと
おしえてくれません

こっちからこえをかけないと
トイレにいかないです

ゆっくり5歳くらいにはパンツになれていたら
いいかなぁとおもっています

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    教えてくれるようになる、というのがまず難しそうですね。。お話聞いて、タイミングを教えてくれるように努力してみます。オムツを自分でとってしまうようになったので、、大変参考になりました。

• 8月12日
りっちゃん

保育園に行ってたこともあり、保育園ではたまにすることがあると聞いてから2歳半のお盆に強制パンツにしました(笑)
最初は行く?って聞いても行かないと言った数分後に水たまりを作ったり、出てから言ったりしましたが、お盆休みのラスト2日で自分から言うようになりました🙌

2歳過ぎたくらいからアンパンマンの補助便座は買っていましたが、最初はお風呂前のスッポンポンになってから座らせるのを習慣にして、アンパンマンがおしっこするとこ教えてって言ってるよ!とか促してました😊

• りっちゃん

りっちゃん

ちなみにトレパンは買いはしたけど、効果なかったし高いしで、4枚¥1000しないくらいの普通のパンツを買って、うっかりウンチしちゃって洗うの嫌でも捨てやすいかなと思って普通のパンツでトレーニングしました🙌

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    強制パンツ 笑 にしてから早いですね!
    現在オムツを嫌がりとってしまい、パンツもたまに嫌がり焦ってしまいます。。
    トレパン使ってましたがすぐ足りなくなるので普通のパンツいいですね。
    あんぱんまんもいいですね!
    大変参考になりました。

• 8月12日
★

もともとおしっこが溜めれる子だったので2歳5ヶ月1週間ちょいで日中と夜完了しました!
溜めれるようになってからだと早く終わります😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そんなに早くできることもあるのですね、今オムツを嫌がりとってしまうので、なるべく早くパンツに移行できれば嬉しいです。大変参考になりました。2歳中を目指してがんばります。

• 8月12日