※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなな
子育て・グッズ

お子さんが偏食でお悩みの方へ お弁当や食事の工夫についてコメントを募集中です。

偏食

偏食しまくるお子さん育ててる方お弁当や日々の食事どうしてますか??
とくにお弁当に入れるようなものを全然食べないようなうちの子と似てる方のコメントほしいです

・ボソボソしたもの食べません
→肉、魚、卵など(ハンバーグが団子にしたもの含む)
・シャキシャキしたもの食べません
→炒めもの、りんごなど

幼稚園を視野に入れてますが週に何度かお弁当があります。
私の出したもので食べるのは、納豆ご飯、麻婆豆腐丼、カレー、ハヤシ、ケチャップライス、ナスと大根のお味噌汁、いちごなど柔らかい果物です。
親子丼、中華丼のレトルトなら、たまに気が向いたら食べてくれます。
最近まで、離乳食から主食にするほどバナナが好きでしたが、飽きたようで食べなくなりました。

色々と試しに出した事ありますがゴミになるだけです。お子様ランチ的なメニューはまず食べません。なのでお弁当に入れられるものがありません。そして、食べないくせにお腹が空くとブチギレで、自傷行為します。成長が遅れてて自傷についても相談して漢方も飲んでます。

保育園ではいつもおかわりしています。
家で食べない分保育園で食べているようで。食事は毎日上記をローテーションでウンザリしてます。作る気にもなりません。食べるものが無くて、キッチンに立つのがものすごい苦痛になってます。

今下痢で休んでて、りんごがいいと言われましたが嫌いなのであげられません。すりおろしも吐かれます。おかゆをあげたら一口だけ食べたあと機嫌とったりなんだりして口に運んでも頑なに嫌がりゴミになりました。お腹すくので私をキッチンに行かせたがり、ジュースやおやつなど食べたいものを出せと奇声上げたり頭突きして訴えます。一緒にいると1日エンドレスです。

もう食事が嫌で仕方ないし、息子がわちゃわちゃもみくちゃにしにくるのでキッチンでしか座れません。私はリビングでくつろぐなんてほんの少しもできません。キッチンで座るとそれはそれでキレるし。キレることは通院など他で相談するので今はいいのですが、とにかく食事しっかり取って1日中何か出せとせがまれる生活から逃れたいです。

コメント

ゆに

こんにちは!うちの息子も偏食&少食です🤣発達グレーゾーンと医師から言われてます。発語も遅いです。
ウチの子はフライドポテト、肉団子、パンが主なメニューですw少ないwご飯や納豆も食べてくれますが、気分が乗らないと食べません😅あーおいさんのお子様と逆でカリカリした物の方が好きで唐揚げや餃子のカリカリした部分は大好きです😂果物や野菜は絶対食べないので、いちごなど食べてくれるの羨ましいです✨あっ、でもウチの子も乾燥イチゴなら食べてくれました🥰w

私は働いてないので保育園でなく、療育施設に2カ所通っています。1つは給食で、もう1つはお弁当です。給食のときは白米しか食べません。でも家だと白米すら食べてくれないときもあるので良しとしてます☺️👍最近ではお友達のマネしてお野菜を口にすることもあるそうです✨(最後はペッとしちゃいますが)
もう色々工夫しましたが食べないものは食べませんでした。嫌がる息子の口に無理やり食べ物を入れようとしたこともありますが、悪化するだけなので辞めることにしました🤗食事は療育でプロの方に任せて、家では食べられる物を食べています。お弁当の日は肉団子とポテトをいれてますが、参考にならなかったらすいません😣

  • あなな

    あなな


    うちも保育士さんが「園で食べてるから栄養は大丈夫、家で甘える子は多いから」と言ってくれるのですが、いつかお弁当を作る日が来たときにとても困ると思い😓

    毎回同じメニューで入れてますか?食べるものを入れようと思ったら、同じものしか入れられなくなりますよね。本人的には毎回好きなものが食べられてハッピーなのでしょうか💧
    プチトマトも食べないので、作ってもほんと彩りの悪いお弁当になってしまいそうです…

    家でも起きてる間ずっと食べたがって暴れるので対応が辛く。

    上の子がほんとに食べ物に悩まない子だったので、偏食がこんなに大変なんて知りませんでした😢

    • 8月12日
  • ゆに

    ゆに

    お子さん2人いらっしゃるんですね✨偏食ホント大変ですよね。毎食なににしようか悩んでます😅ウチも療育のおかげで1食献立考えずに、食べさせて頂けるのすごく助かってます。
    そうですね、白米をおにぎりにしたり、ふりかけにしたり、海苔にしたりはしますが、肉団子は入れる様にしてます😀💡ウチの子はお腹がが空いててもなかなか新しいものに挑戦してくれないので、気分がいい時に普段と違う物食べてもらえると本当に安心します🥰来年から幼稚園ですが、全日給食のとこにします!確かに見栄えが悪いので🤣

    • 8月12日
  • あなな

    あなな


    やっぱり全日給食がいいですよね💦気持ち的にも負担感が全然違いますし。

    うちも新しいものなかなか挑戦してくれません。疑ってスプーン確認しますし😓

    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます!

    • 8月12日