※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E&M
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が食事に集中せず、量が少ない。3回食にしようとしても変化なし。どうすればいいでしょうか?

こんにちは。
生後9ヶ月の娘がおります

もうみなさん3回食にしていると思うのですが
ベビーチェアに座らせて食べさせているのですが
立ち上がってしまい、
床に座らせてみても動き回ってご飯に集中してくれません。

2回食のスケジュールはお昼に1回、
夜18時頃1回ですがお昼しっかりめに
食べさせようとしても集中してくれないので
ご飯60gくらい食べて終わりです。
夜も同じまたはそれ以下しか食べてくれません。

3回食にしようと思い1度
朝8時頃朝食、12時昼食、18時夕食にしてみましたが
量は全く増えません。
間のおやつなどをやめたりミルクの量を減らしても
同じように食べないので、まだ2回食です。

2回食と言っても2回トータルしてご飯80g
食べるくらいです。

どうしたらいいのでしょうか?
目安に比べて食べなすぎる焦りと
毎日頑張って食べさせようとしているのですが
食べてくれないの繰り返しで
もう心が折れそうです…

コメント

長男は離乳食全然食べてくれなかったです!目安量なんて超えたことないです!

今の時期は落ち着いて食べる子の方が少ないので、長男も歩き回ってたので食べるのであれば立ち食い状態とかであげてました。

• E&M

E&M

安心しました( ; _ ; )

周りでは早い子だと3回食に掴み食べしたりしてる子もいるのにと焦りばかりで😭
    不安定に立ち上がるのでそのまま食べさせるのも危なくて座るまであげないようにしていますがそうなると食べられなくて😅

毎日毎日頭抱えてます…

• 8月12日

退会ユーザー

言葉がわかるようになってから座って食べてくれるように教えてたら今は座って食べてくれます。

• 8月12日
ポケ

ご飯は座って食べるものと習慣づけるためにも、甘やかさない方がいいですよ😄
今甘やかしちゃうとこれから自我が強くなってきた時に大変です💦

我が家は2回食はまったく食べませんでした。ご飯60も食べなかったです。たぶん10gくらいかな😭
でも出したもの一口食べたらそれで良しと思ってたので、気にしてなかったです🤔
でも全く食べないので3回食に移行するタイミングがわからなかったです。
栄養相談の時に食べなくても3回食進んでいいわよ〜と言われ、3回食にしたらみるみる食べ始めて、1歳になるころには毎食100gのご飯におかずでトータル250gは食べるようになってましたよ😄
我が家のようにモリモリ食べるようになるかは個人差があると思いますが、食べないって悩んでるママのお子さんほど少食になる気はしています💦

• E&M

E&M

座ってられない時は座るまで食べさせないようにしています( ; _ ; )
    そうすると動きたい気持ちの方が強いようで遊び始めてしまうので食べさせるの諦めるって感じです😭

ちょっと怖いですが可能性にかけて3回食進んでみようかな…と思います😅

私が元々食べムラがあったようなので私に似てしまったのでしょうか泣

• 8月12日