※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

娘が一歳五ヶ月で、鯖の味噌煮を考えています。薄味でお湯で流すだけで大丈夫か、離乳食完了期の子供にどんな食事を与えているか悩んでいます。

一歳五ヶ月になった娘がいます。

今晩は鯖の味噌煮にしようかと思っているのですが、大人と同じものを、お湯で流すくらいで大丈夫でしょうか?

薄味で別に煮ないとだめですか?

離乳食完了期の微妙な味付け具合がよく分かりません。

保育園にいっている子達は、一歳きたら年長の子や職員と同じものを食べているときくし..
みなさんどんな感じにしてますか??

コメント

アーサナ

うちはもうほぼ同じです!
鯖の味噌煮も作りますが濃すぎない味付けにはしてますが…٩(ↁωↁ❀)
別に煮るのは大変なので大人が子供に合わせてはじめから薄味にしてます!

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    さっそくお返事ありがとうございます!!
    クックパッドのこのレシピにしようと思った場合、大人も薄めに作るとしたら調味料どれくらい減らしたら良いのでしょうか??
    レシピ通りにしか作れない料理苦手人間なので、薄味に..ってのもどの程度したら良いのかよく分かりません(´;ω;`)

    • 7月4日
うーか*°

私は大人味に炊いて
お湯で少し抜いてました*°

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    お返事ありがとうございます!!
    大人用に作ったやつをお湯につけとく感じですか??
    この前肉じゃがを作ったときにそうしてみたら思ったよりも味が濃くて..
    娘はとてもよく食べてくれたので(いつも肉を残すのに肉も食べてくれた!)もう月齢てきにも濃さはそんなに気にしなくていいのでしょうか??

    • 7月4日
  • うーか*°

    うーか*°


    はい!お湯に少し漬ける感じでした*°
    が、お母さん次第かと思いますw

    長女1歳の時に2人目妊娠したので
    つわりなどで長くキッチンに立てず
    ほぼほぼ大人味の食べ物
    あげてました*°
    栄養士さんにも相談しましたが
    大人が濃ゆい!と思うほど
    濃いものでなければ
    そこまで気にしなくてもいいよと
    言ってもらい、割り切っちゃいましたw

    お肉食べてくれたんですね!
    普段食べれないもの食べてくれたら
    それはそれで良いですよね♡

    • 7月4日
  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    わたしも娘が11ヶ月のときに二人目妊娠してるので、気持ちわかるます!
    割りきり大事ですよね(^^)
    逆に薄味にしすぎたら食べなかったりとかもあるし..

    結局今晩の鯖の味噌煮は食べてくれませんでした(´;ω;`)
    豚汁も豚肉だけきれいに残しました..
    なすの煮浸しはおかわりまでほしたのに、娘の好みが分かりません(|| ゜Д゜)笑

    • 7月5日
  • うーか*°

    うーか*°


    子供の好みっていうか
    気分なんですかね?\(°Д° )/
    前めっちゃたべてたやん!っていうのも
    また作ったら次は食べないとか
    ありますよね〜(´•ω•`)💦
    君たちに合わせたのにっ!って
    なります(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)笑

    はい!割り切り大事だと思います💗
    濃い味食べてたから薄味嫌いになるとは
    限らないですし、、、
    離乳食で凝って野菜たくさんあけてても
    野菜たべれるようになるとも限らないしw
    食に関しては
    期待しすぎずwですよね😂💗

    • 7月5日
アーサナ

私もレシピ見ながらしか出来ないですよー!!わかりますー!(>_<)
私だったらしょうがほんの少し、みりん、砂糖、味噌を大さじ1.5に減らします!!

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    水の分量は変えずに、そのあたりを半分にする感じでしょうか??

    • 7月4日
  • アーサナ

    アーサナ


    水減らしたら煮汁がなくなって薄味にはならないので水はそのままで♡
    レシピはかなり濃いめですよね。。
    うちはいつも半分くらいにしてます!

    • 7月4日
  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    ありがとうございます!!
    水はそのままで調味料3分の1にしました!!
    でも普通に味しっかりしてました!笑
    わたしはおしいく食べられたんですが、娘食べず..
    ちゃんと娘のこと考えて作ったのにショックです(´;ω;`)
    魚肉嫌いな子なので、毎日試行錯誤です(>_<)

    • 7月5日
アーサナ

私が作ったときのやつです!
減らしても結構濃いめでした!笑

  • らりるれろぼっと

    らりるれろぼっと

    画像ありがとうございます♡
    すごくおいしそうです!
    今日娘も食べてくれたらいいなぁと思います(^^)

    • 7月4日