※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずみず
お金・保険

児童手当について、自分が申請して自分の口座に入れる手続きは可能ですか?必要書類や旦那の必要なものについて教えてください。課税証明書はマイナンバーカードで事足りますか?理解力に欠けるので教えてください。

児童手当についてです!


旦那ではなく
自分が申請して自分の口座に入れるように手続きする
ということも可能でしょうか?

可能なら平日旦那に休んでもらって
一緒に役所行って車の中で子どもの面倒見てもらいつつ
わたしが申請しちゃいたいなと思ってます。
(旦那は申請や書類、制度に疎すぎる為)


もし可能であればわたしの必要な物は
・印鑑
・口座の通帳
・保険証
・マイナンバーカード(身元証明書としても使えますよね?)

旦那の必要書類は
・免許証
・マイナンバー分かるもの

だけあればいいでしょうか?
また、課税証明書はわたし自身がマイナンバーカード持ってて
旦那の扶養に入ってるのでそれで事足りますかね?

調べたのですが理解力に欠けるので
どなたか教えてください😭


コメント

meee

児童手当は世帯で収入が多い方に入るので、もし主様の口座に入れたいのであれば旦那さんの住民票をご実家とかに移せば大丈夫だと思います☺️
が、同じ家に住んでて世帯主も旦那様、稼ぎも旦那様が上だと難しかった気がします😭

  • みずみず

    みずみず


    義実家同居で、旦那は義実家世帯、わたしはわたしのみで世帯主として住所置いてます!

    この状況ならわたしでイケますかね?😂
    ちなみにわたしは今稼ぎはないです!
    職場が社保ではなく国保だったので、仕事復帰するまで社保の旦那の扶養に入ってる状態です!

    • 8月12日
りんごのほっぺ

児童手当は世帯主か、親の収入が多い方の口座にしか入金されないと思います😖

  • みずみず

    みずみず


    義実家同居で、旦那は義実家世帯でわたしは単独で住所移しただけなので、住民票にはわたしが世帯主として1人でいる感じです😂

    • 8月12日
ここ

児童手当は世帯主、給与が多い方の口座に振り込まれます。

  • みずみず

    みずみず


    義実家同居で、旦那は義実家世帯、わたしは単独で住所移しただけなので世帯主として住民票には記載されてます!

    • 8月12日
  • ここ

    ここ

    お子さんは旦那さんの扶養に入りますよね?🤔

    • 8月12日
  • みずみず

    みずみず


    旦那の扶養に入ります!

    • 8月12日
ママリ

口座自体は収入が多い方になるのでご主人名義の口座になるかと。
でも、申請は代理で大丈夫です。
みずみずさんが管理できるご主人名義の口座を用意してそちらに振り込まれるようにするのがいいかと思います。

  • みずみず

    みずみず


    補足の状況でも、旦那になりますかね?😂
    それとも、旦那の世帯をわたしと一緒にしてから旦那で申請するのが早いですかね?😂

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ

    特殊な状況なので、役所に電話して聞くほうがいいかもですね。お子さんはどちらの世帯なんでしょうか。
    でも、実質的にご主人が世帯主の状況なので、ご主人の住民票を移して世帯主にされるのがいいように思います。
    この先保育園や幼稚園入るときとかもいちいち大変そうなので。

    • 8月12日
  • みずみず

    みずみず


    なるほど!
    ありがとうございます😊

    • 8月12日
ママリ

私は専業主婦だった頃、
収入も0でしたが、
世帯主だった為自分の口座に
振り込むようにしてましたよ!

  • みずみず

    みずみず


    わ!本当ですか?
    その際、上の書類でおっけーですかね?る

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ

    これで、大丈夫だったとおもいます!

    • 8月12日
  • みずみず

    みずみず


    子どもの保険証まだです😭
    7日に産まれたばかりなので…
    でも役所で聞いてみます!
    ありがとうございます😊

    • 8月12日