※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

12週3日の妊婦が、初期流産のリスクや胎動について心配しています。流産の症状や胎動の時期について知りたいそうです。また、コロナの影響で頻繁な受診を避けたいとのことです。

今12週3日です。

11週3日で妊婦検診を受けてとても元気に動く姿を見れました!
週数通りの大きさでした。

ここから初期流産のリスクは減ると言われましたが…
例えば1ヶ月後に流産している。みたいなことはないと言うことでしょうか?
万が一の場合は何か症状として現れますか?

2人目なんですが心配症で😭
1人目の時はちょこちょこ理由をつけて受診してエコーしてもらっていましたが
コロナもあるので今回それはなるべく辞めたいです、。

最近横になってると
下腹部がプクプクプクとなる時があるのですが
こんなに早く胎動は勘違いですよね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

経産婦だと胎動早いと聞きます!
流産しないとは言えないですよね🙌🏼
何かしらの原因で心拍止まってしまったり産むまでなにがあるかわからないと思います。
7ヶ月でダメになった知り合いもいますので、、

りりん

後期流産や死産は、確率は低いとはいえ可能性はあります😢
私も安定期後の死産でしたので😓
確率低いとはいえ、死産経験者はママリでもたくさんいらっしゃり、同じ経験者としてお話させていただけるので、他人事ではないし、もちろん私も自分だけではないと知ることが出来ました😢

私の場合の症状を参考までにお教えしますね😄
私の場合、それまでの腰痛と肩こりとは違う痛みになり現れましたが、それまでも痛みがあったため、痛みが変わったことも不思議に思いませんでした。
お腹の子が死んだと思われる週数までは、痛みは体の奥の方で、ゴルフボールとかじゃないと届かない痛みでした。
お腹の子が死んだと思われる週数からの痛みは、むしろ外側に出てきたかんじで、肩こりと腰痛が辛い辛いと言って母親にマッサージしてもらってました。
座ってるのも辛くて、特定の椅子じゃないと座ってられなかったです😓
お腹の張りも多くなりましまが、お腹も大きくなっていたし休めば治まったのでこれもあまり不思議に思いませんでしたが今思うと頻度が多かったです😓

原因は染色体の異常や母体、へその緒が絡んだ、などあるらしいですが、私は原因不明です。
今回の妊娠時も心配で医師に相談し防ぐ方法や気をつけることなど聞きましたが、特にないとの事でした😓
母体の検査では一応異常はないので、子供を信じて様子をみるしかないようですね😓

横になってお腹がぷくぷくするのは、胃腸の動きとかだったりしないですかね??
もしくは上の方も仰ってますが、2人目以降は胎動が早く感じられると聞くので、胎動の可能性もありますよね😊

私が気をつけてることといえば、体の変化や痛みの変化などを注意してチェックしてることです😄
おかしいな、今までと違うなと思えばすぐに気づいて診察受けられるようにしようと思ってます😄

ママリさんの赤ちゃんも元気に生まれてきますように😊