※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMAN
子育て・グッズ

お子様が頭をうなずく症状が気になる場合、小児科で脳波検査が可能か相談してみてください。脳神経外科がない場合でも対応してもらえるでしょう。

点頭てんかんをお持ちのお子様がいるママさんに質問です。

寝返りが出来る様になってうつ伏せの時間が多くなってから、頻繁に頭をうなずくように床にガクンっとぶつけるようになりました。

普段うつ伏せの時間が長く、首を持ち上げでテレビをしばらく見ていたりします。

それが急にガクンっとなり、顔をぶつけて泣いたり…

点頭てんかんの症状の手足を持ちあげるような仕草は、うつ伏せの状態なのではっきり見当たりませんが、飛行機?のように両手は広げます。

仰向けの時間がほとんどなく、オムツ替えの時ぐらいなんですがその際も手足を上げる様子はまだ見当たりません。

お座りもまだですが、ぐらつきながらたまにガクンっとうなずくようになります。

病院へはまだ行っていませんが、私の住んでる街では脳神経外科がないです。

小児科へ行き点頭てんかんかなと気になって…と行っても脳波?の診察はしてもらえるのでしょうか?

コメント

そうちゃま

点頭てんかんでも、発作の種類はその子によって違ってきます。
点頭てんかんは小児科で見てもらえます。ただ、いきなり総合病院に行くと初診料めっちゃ取られると思います、、😨
まずは、てんかん発作時の様子を動画に撮ってもらえると、医師も判断しやすいかなと思います😊

• EMAN

EMAN

回答ありがとうございます!
    発作の種類もあるのですね。
    小児科で見てもらえるなら良かったです😅
    動画に収められるよう努力しなきゃ💦

• 8月12日
るるな

こんにちは!今週で5ヶ月になる息子がいます。うちの息子とまさに同じ感じです😓最近寝返りをマスターしてうつ伏せになってよくテレビや周りを見てますがたまに頭を床にガクっと落としてデコが赤くなったり、、、😂

もし良かったらその後お子さんどうだったか教えていただきたいです💭