※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
子育て・グッズ

扁平乳頭の方への質問です。1ヶ月の赤ちゃんで、保護器を使っていましたが、乳首が痛いです。口が大きく開かないし、痛みを緩和する方法や口を大きく開かせるコツを知りたいです。検診では体重も増えています。

扁平乳頭の方に質問です!
現在、1ヶ月になる女の子です😄
出生時体重が2498gと小さく、口も大きく開けれない、さらに扁平乳頭とのことでmedelaの保護器Lサイズを使用していました!
大きくなったら口も大きく開くし、吸われることで乳首も出てくるから!と指導があり退院しました。
1ヶ月検診では3260gと大きくはなっており、保護器を使用せずの授乳を練習していますが、吸われている時、そのあとなど乳首に傷がないですが痛いです😅
たしかに乳首は前より出ていますが、色が薄ピンクから紫っぽい色で今まで出てなかった分刺激による痛みなのかな?と思ってるんですけどその痛みを緩和もしくは対策で症状改善された方いらっしゃいませんか?

また口を大きく開けてくれません。
大きく口が開く方法や工夫などもあればアドバイスお願いします。

補足、練習は昼間のよく覚醒している時に3〜4回、時間は片乳10〜15分程度です。またごくごくと飲んでる音や授乳後のおっぱい軽くなった感じはあります!

コメント

りりか

うちも同月齢で小さめ、おちょぼ口ちゃんです。
私も直母してた時最初めっちゃ痛かったです😅
擦れて裂傷しかかってる、ヒリヒリする感じなのかなと💦

吸わせ続けてたら乳首が強くなったのか今は痛くなくなりました!
それまでは上の子に触られたり、お風呂はいった後にタオルが少し触れるだけで声出るくらい痛かったです💦

浅吸いは口大きく開けてる時に乳首突っ込むしかないですね🤔
助産師さんにもそう指導されました💦

• maru

maru

ありがとうございます😄

練習あるのみですね😢
    傷にならない程度に保護器と併用しながら一緒に練習してみます!

• 8月12日
  • りりか

りりか

きっと3ヶ月になる頃には哺乳力も口の大きさも明らかに違うので軌道にのるかなと😌

それまでは乳首の筋トレと思ってとにかく吸ってもらうか
    搾乳機とかで鍛えるのもありです👍

• 8月12日
メロンソーダ

あたしも扁平乳頭で保護器使用してます!
1人目のときは悪戦苦闘しながら飲ませてました・・・
そのおかげか保護器は使用してますが、1人目のときより上手に吸えてくれています!

まだ一か月なので赤ちゃんも上手に吸えてないんですよ!
これから大きくなるにつれて口もあくし上手に吸えてきます😊

• maru

maru

ありがとうございます!

たしかに生まれた時よりかは口も開くようにはなってるので、気長に練習しながら待つしかないですね😅

• 8月12日