※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TKT
家族・旦那

うちは義理実家が創価で結婚の条件として私も入会させられました。当時…

初めまして。うちは義理実家が創価で結婚の条件として私も入会させられました。当時は嫌だったけど名前書くだけならいいかと簡単に考えていたことが重大な間違いでした。娘が生まれた時も当たり前のように入会させられて息子もいつその連絡が来るのかビクビクしています。。

そして、先日娘がお経を覚えていてもう愕然としました。私が仕事で遅い時、保育園のお迎えをお願いしているのでその際に聞いているのか、、😭
孫大好き、息子大好きなので、、現に毎週末のように連絡が来てあっているしなんだかストレスで吐き出させてもらいました。もう関わりたくないと思ってしまいます。
お盆も実家に帰る予定でしたが遠方のため泣く泣くやめたら、、義理実家から旅行のお誘い。
お断りしたら逆上。どうしたらいいものか、、夜ねれなくなってしまい夜な夜な投稿してしまい申し訳ありません

コメント

mari

ご主人に相談してみましょう。
脱退できるはずですよ。

わたし自身、親が入会させなかったみたいで

今でもそのことについてはとても感謝しています。

• TKT

TKT

コメントくださりありがとうございます😭
    私も退会したいのですが、義母と義理祖母は大変熱心で退会になると、大変な揉め事になるので厳しいようです。
    主人はなんだかんだ家族大好き人間なので。穏便にしたいんだと思います。

もう離婚するしかないのかとも考えてしまいます。。宗教のこと甘く考えすぎていた自分に腹が立ちます。

• 8月12日
  • mari

mari

退会するのも手続きがあったり、大変みたいですね。
    会合とかありますよね?毎回出られてますか?

創価学会のせいで婚約破談とかわたしの周りに結構いるので。
    子どもの立場ならなんとしても退会させてあげてほしいです!!

義祖母がなくなったら退会するとかどうですか?

• 8月12日
  • TKT

TKT

そうなんです😭今まで大きな会合に一度連れていかれたくらいです。私が嫌がってることは気づいていると思います。
    七五三の時に勝手に娘を会館に連れていかれて腹が立って私も勝手に神社に連れて行きました。

ですよね。
    私もそれが心配で。やはり違う宗教だと何かしら偏見があるのは事実かと思います。
    もう本当ストレスです。
    義母と義母親族が熱心なので義母がなくなるまでは退会すると旦那に言ってます。
    旦那は同じ墓に入りたいとか言ってきますが。

• 8月12日
  • mari

mari

これから、いろいろとん?って思うようなことが増えてくると思います。
    そこまで、しっかりやっている方たちだと…。

もし退会する意思が強いのであればご主人に伝えた方がいいと思いますよ。娘さんだけでも、せめて自分の意思で入ると考えられるようになるまで退会させたいと。

TKTさんは入会するとき、ご両親に止められませんでしたか?😭

• 8月12日
  • TKT

TKT

そうですよね。
    私も子供のことに関しては話したいと思います。
    いつも丸め込まれてしまうので上手く話せるか不安ですが😭怒りの沸点が浅い義母と、義理祖母なので勘当ってなりそうですが、、。
    私は両親に止められると思い秘密にしてました。義理実家の宗教も秘密のままです。
    今考えると結婚の時にしっかり明確にしておくべきだったと思いました。

• 8月12日
ママリ(30)

宗教って大変ですよね…うちは姉の旦那家族が創価で
姉の結婚の際に、母が"姉の希望なしに入会させないこと"と約束したみたいで
姉も子どもも3歳になりますが入ってないです。

害がないならもう諦めて受け入れるしか。。
しかし結婚の条件で入会、とは、無宗教の私からしたらなかなかの家系だと思ってしまいますね。。

• TKT

TKT

コメントくださりありがとうございます😭
    私は結婚の際、義理実家の宗教がバレると反対されると思い、黙秘してしまったのではっきり伝えるべきでしたね。やはり最初が肝心ですね。ズルズル巻き込まれてしまいます。
    今考えると結婚の条件ってあり得ないですよね。娘の七五三も勝手に会館に連れていかれて嫌気がさしています。

• 8月12日
なお

私は母が創価で私が産まれてからすぐ入会させられてました!
小さい時からだったので何も思わずしょっちゅう会合にも出たりしていました。
けれど高校の頃旦那に出会い付き合っていくうちに創価学会員である事を普通に口に出すとドン引きされました💦
それから色々調べたり周りの話を聞いてるうちにドン引きされる理由もわかり、周りの友達も何人か学会員がいて
みんないい風に思ってる人はおらず、みんな自分が創価だと言う事も口に出すのが嫌!!って感じでした💦
それから妊娠して、旦那と結婚するにあたり脱会の手紙を本部に送りました!そしたら住んでいる所の支部長?みたいな人からいきなり電話があり💦何かと思えば本部から支部長に脱会を止めるよう電話があったみたいで、電話でメチャクチャ引き止められました😅
私では話を聞き入れてもらえず話にならなかったので旦那が支部長と話しをしてくれましたがそれでも言う事は同じだったようで『脱会の手続きお願いしまーす』と無理矢理電話を切ってました💦
脱会する時は結構大変です☹️
長々ごめんなさい!

• TKT

TKT

経験のお話かなり参考になります!!ご両親は脱会の件に関して揉めることはなかったのでしょうか?

子供達も将来なおさんのように思ってくれるといいのですが、、いいように義母に洗脳されないかと不安になってしまいます。実際義母の家系は親族創価で、、😭
    家族愛?みたいなのが凄いんですよ😭

脱会の話しを伺い、、恐怖心が、、😭💦すごい引き止められようですね。しかもそこまでして、、💦💦そういう強制?が良くないと私は思うのですが😭

• 8月12日
  • なお

なお

昨日寝てしまいました💦

両親とは多少揉めましたが、両親もほとんど学会活動もしてなかったので、承諾してくれました🙂『子供の将来の事があるのに勝手に入会させんといよ』と言ったと思います。
    確かに結婚の条件として創価に入会って家庭は凄く多いです。私の親戚や創価の友達の旦那さんや、嫁いできたお嫁さんも入会が条件って言われて結婚してる人が結構います💦
    まだ若くて何も判断できないのにデキ婚で仕方なく💧って子もいました💦

ほんとに脱会する時は流されず誰か間に入ってくれる人が必要かと思います。

お子さんが物心つく頃に
    お話しされるとわかってくれるかもですよ!

私の親戚にも子供が無理矢理入会させられた方がいて、創価の事良くない風に話してたら小学生くらいになって創価の事大っ嫌いになってた子がいました😅
    ママがいい風に思わない事は子供もいい風に思わないのかもしれないですね🙂

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

うちも父がそうで、生まれた時からですが、集まりなどは行ったことがないし自分が入れられてるという意識も今ではないです!
確かに家に、集まりに来てくださいなど言いにくる人がいて母はうんざりしていました。ピンポンなっても出なかったです笑
母は脱会しましたか確かにすごく引き止めてきて、不幸が起こるとか言ってきたりして、本当にしんどそうでした。でもそんなこと言うような宗教って、、、って思いました。

私は多分まだ入ってますが、今の家には誰も来ないし、もう諦められた?のだとおもいます!ずーーっと無視していればそうなることもありそうですが、義理家族がそこまで熱心なら難しそうですよね…?やめるのは難しくても、信仰の気持ちがないから、宗教について関わりはしないと話し合うしかないですかね😭それか旦那さんにお願いしてうちの家族は抜けるとか…訳もわからない生まれた時から入会させるっておかしいですよね、