※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学2年生の姪っ子が寝室に入らないように何度も注意しても、同じことを繰り返してしまう悩みについて相談があります。姪っ子は赤ちゃんがいる部屋で遊ぶことや、布団に乗ることについて注意が必要だと感じています。姪っ子には赤ちゃんとの接し方やルールを教える必要があるでしょうか?

小学2年生の姪っ子を預かったんですが、寝室に入らないでって何度注意しても同じことをします😥

我が家には赤ちゃんがいてお昼寝の時に寝室で寝かせていて、この部屋で赤ちゃん寝てるからドア開けないでね〜と言ったのに何度も開けて赤ちゃんを泣かせてしまうから、開けないでって言ってるでしょ〜?😅💢と人の子ですがさすがにイラッとした口調で言ってしまいました😅
姪っ子にも年の少し離れた妹がいるので赤ちゃんが珍しいというわけではなさそうだし、ふざけてわざと開けてるわけでもなさそうで忘れてたーって感じです💧

あとは、私が外から帰ってきた服で布団に乗られるのが大嫌いで、特に子供なんて遊んで砂まみれになってるのに姪っ子に布団に乗られて、始めの1〜2回は寝室に入らないであっち(おもちゃのある子供部屋)で遊んでね〜ってやんわり注意したのに気づいたらすぐに布団に乗ってさらにおもちゃを持ち込んで遊んでるので、たびたび注意してました😅なぜそんなに寝室で遊びたがるのか...😂

姪っ子といっても最後に会ったのは2年くらい前でしかも今までそんなに関わりなかったので、姪っ子もたぶん知らない人って感じだと思います。

私が同じような頃には、親以外の大人に注意されたら恥ずかしくてもう二度と同じことはしないと気をつけていたように思うのですが、小学2年生に求めすぎでしょうか?😥

コメント

ひなの

初めて(2年前に来てたとしても記憶の中では)のお家で
興味津々だったんですかね〜😅
赤ちゃんも妹以外の赤ちゃんが気になっちゃったんですかね💦

うちはまだ1年生で周りからしっかりしてるねーと言われることも多々あるのですが
同じ感じですよ〜😯😯
さすがに服のままベットは普段家で言われているのでしませんが
言われてない家庭なら有り得そうですね。

弟寝てること忘れてた〜なんてこともよくあるので2年生でもあるかなーとおもいます😅👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかりした子でもそんな感じなんですか?💦
    あらら、そしたら注意した姪っ子には少しかわいそうなことしちゃったのかもしれないですね😅

• 8月12日
ママリ

全然回答になっていませんが、わたしも自分の子が産まれてから姪っ子にイライラします(笑)

息子が産まれる前は姪っ子が本当に可愛かったのですが、やっぱり自分の子が1番大事になってしまうので起こされたり泣かされたりするとイラッときますよねー。
わたしも大人げないですが、キツい言い方したり冷たくあしらったりしてしまうことがあります(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかく寝かしつけたのに!ってなりますよね💦子供だからしょうがないのかもしれませんが...😅

• 8月12日
ママ

求めすぎじゃないと思うし、私は友達の子ですら預かったらガツンとダメなものはダメと言います!
人んちでは好き勝手してはいけないというのは身につけるべき事だと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生だし家に帰って怒られた〜とか親に告げ口されても嫌だなっていうのもあって😅自分側の身内であれば気にしないのですが💦

• 8月12日

寝室に入る、ベッドに乗る、は2年生だとやっちゃうかもしれませんが「ダメ!」と言われたらやめられるはずです。
私も寝室に入られるのすごく嫌なので、友達の子が4歳くらいの頃から「お布団ダメ😠」と言ってて、言えば入らなくなります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも自分の子供には小さいうちからパジャマ以外の服で布団に乗っちゃダメ!と言いきかせていたので今、年長ですがしないです😅
    姪っ子の家はそういうの気にしない家なんでしょうね💦

• 8月12日
ママリ

まだ明日とかも預かるんですか?

場所がわからずドアを開けちゃったりしてるのだったら
ドアに 「赤ちゃんが寝てる部屋 ドアを触らないでね!」などイラスト入りとかで優しめに書いて貼ってあげるのはどうですか?

お昼とか時間あるなら
姪っ子さんがいる間だけでも一緒に部屋の名前紙をペンとかで書いたりして
この部屋はどういう部屋かを敢えて意識させたりして!

布団には乗っちゃダメなんだ!みんながわかるように絵にして書いてくれる?とかして意識させるのもアリかと思います!
貼り方とかも考えさせてできたら褒めると約束守れたりすることが増えると思います!

これは面倒なのでやってもやらなくても全然いいですが笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投稿した時にはもう帰った後でした💦でももし今度来てまたなかなかわかってくれなかった時は試してみたいと思います!ありがとうございました😊

• 8月12日
K.A.A.T

甥っ子が今年4歳と3歳でいますがダメと言ったことまだします💦
自分にも生後1ヶ月の赤ちゃんがいるのに下の甥っ子はうちの娘が可愛いみたいで色々お世話してくれます😂おしゃぶり吸わせてくれたり、構ってくれたりミルク持って行ってくれたりと…私は3歳の甥っ子も小さいのにいとこだけどお兄ちゃんと思ってるのかな?と思いそっと見守ってます😂
甥っ子にイライラすると怒ってます💦
妹も悪いことしたら姉ちゃん怒っていいよと言ってるので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3、4歳だとまだまだ難しいかもしれませんね💦小さくても自分がお兄ちゃんと思ってかわいがってるんでしょうね😊
    うちは旦那の兄の姪っ子なので余計に怒りづらくて困ってます😅

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄の姪っ子っておかしいですね💦兄の子供でした💦

• 8月12日