※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なも子
お仕事

雇用保険や社会保険の移動について教えてください。雇用契約の被りを避けるため、8月中に辞める手続きが必要でしょうか。

雇用保険についてなど詳しい方教えて下さい。

現在パート先でコロナの影響もあって休業扱いにされています。多少手当てが出るのはありがたいのですが、これを機に転職をしようと面接を受け、派遣(紹介予定派遣? )の仕事が決まり、9月1日始業日になる予定です。

いまのパート先に辞めることを伝えなければいけないのですが、お給料(休業手当て)の関係で、できれば9月に入ってから伝えたいです。(8月中に伝えると8月分の休業手当が出ないと思うので💦)
雇用期間が少し被った場合、雇用保険や社会保険の移動?ってどうなるのでしょうか‥?現在のパート先で社保に入ってますが、新しい職場でもまた社保に入れてもらいたいと思っています。
年末調整?とかややこしくなるのでしょうか?
雇用契約が被らないようにやはり8月中に辞める手続きをした方がいいのでしょうか‥?
無知でお恥ずかしいのですが、詳しい方教えて頂きたいです。

コメント

ぴーちゃん

被っての加入はないので、どちらかの職場での加入になります😅
新しく加入するには、前の職場で辞める手続きをした後にもらえる喪失届というのがないと新しいところでの手続きができないです。
早めに伝えないと、保険証の切り替えでかなり時間ロスします💦
あと、退職は基本的にはひと月前には申し出ないといけないと思います。
8月末で辞めたいなら、もう伝えないと、ひと月後でないとダメと言われたら、9月1日始業が難しくなると思いますよ💦