※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんさん♡
子育て・グッズ

子供が混合栄養で育てている中、母乳とミルクの時間間隔について迷っています。ミルクは3時間空けるべきか、1時間でも母乳を吸わせるべきか悩んでいます。混合栄養の方の経験やアドバイスが欲しいです。

いつもありがとうございます♡
1ヶ月とちょっとの子がいます♪
混合栄養で育てています!

混合の時…、ミルクはやっぱり3時間空けますよね…?(;^_^A

娘は母乳だけでは毎回足らないみたいで。。

1回の授乳時に母乳→ミルクの順にあげていて、毎回ミルクを40mlくらい足して飲んで落ち着きます!!
でも、最近1日に1度そのあと2時間後にぐずって。。お腹をすかせ泣きだし…。とりあえず2時間しか前回から空いてなくても母乳は吸わせてます!でもミルクは前回の時間から3時間開けないといけないとなると、1時間くらい母乳を吸わせることになり。。(;´Д`)

いくらミルクを毎回ちょっとしか飲んでないとはいえ、前回から3時間経ってないからミルクは足さない方がいいのかな?って
いつも迷います(ノ_・。)

規定量飲んでいなくてもやはり3時間は空けたほうがよいのでしょうか???

よろしくお願いします。
同じような感じの混合ででされてる方の状況もよかったら教えてください♡

コメント

∞まぁみん∞

ミルクは胃に負担がかかるので3時間はあけたほうがいいですよ。
一回のミルクの量を足したらどうですか?
それかもう頻回授乳しかないですね。

温泉まんじゅう

混合です!
1ヶ月の頃は私もそんな感じでした〜!
助産師さんに、赤ちゃんもそれぞれ食が細い子とかいっぱい飲める子とか、腹持ちの差も様々だから、キッチリ3時間あけなくても2時間〜2時間半でミルクあげても大丈夫だよと言われました(♡´ ³`)

それか、毎回足すミルクの量を40から少し足してみるとか!
私も40あげていて足らなそうだったので60にしたら泣かなくなりました(っ´ω`c)

Mac9

こんにちは、3ヶ月の女の子がいます。わたしも混合でやってるので、状況はまったく同じです。飲んだミルクの量が少ない場合は2時間か2時間半あけてあげてます。それか母乳をあげて間隔をあけてます。たぶんそれはその赤ちゃんのペースだから、あまり心配しないで、頑張ってください \(//∇//)\

私も一ヶ月で混合です!
ウチは生まれた時にすでに3700あったので、母乳片乳五分ずつにミルク80です!
でも母乳だけで寝ちゃう時があったり、夜中授乳が辛いとミルク100だけにしたりしてます(´◡`๑) 
あとはぐずったら母乳与えたりしてます。

今日一ヶ月検診でしたが、すでに5200あります(´+ω+`)
先生いわく「頻回授乳はお母さんが辛くなければいいけど、基本的にお腹がいっぱいなら3時間はもつ。泣けばお乳がその度にお乳が貰えると思ってしまうよ。」とのことです!
授乳って量が難しいですよね(´・ω・`;)

いたる母さん

うちは限りなくミルクに近い混合です。
もともとでかい子でしたので、ほとんど出ない初乳の頃病院でガッツリミルクをのんでしまい、生後3週間までは3時間おき、ミルク缶の上部に書かれている上限MAXまで毎回飲んでました(それでも足りない?みたいでミルク前に母乳と、ミルクの間に泣いた時も母乳でした。)

1ヶ月半くらいになると、1回のミルクの量はあまり飲めず、2時間ほどでおなかが空いて泣くようになってしまいました。

市の保健師さんにいわれたのですが、1回のミルクの量、回数にこだわらず、一日の総量だけ気にすれば胃の大きさは個人差があるのであまりシビアにならなくてもいいよ、と言われました。

最近は母乳量が多少増えたみたいで、1回のミルクの量が規定量より減りましたが、毎回120mlは飲みます。

あんまり神経質になるとよくないので、太りすぎてなけりゃぁいいかな(-ω-;)って思ってます

さんさん♡

お返事遅くなってしまいすみません( ;´Д`)返信ありがとうございます!!やっぱり3時間は開けたがいいんですかね(´••夜の今の時間がまさにぐずる時間なので少し多めにミルクを足してあげたいと思います!!ありがとうございました♡あと、頻回授乳も完母のためにもがんばります(*゚∀゚*)

さんさん♡

お返事遅くなってしまいすみません( ;´Д`)返信ありがとうございます!
同じような経験をされた方がいて安心します(;ω;)♡赤ちゃんそれぞれ違うからという助産師さんのコトバ。。。なんか納得しますね(;ω;)♡ロボットじゃないんだからみんな一緒なわけないじゃん!って言われた感じがしました♡こういうコトバって今いっぱいいっぱいではじめての育児をしている身としては肩の荷がおります(;ω;)♡
まずはミルクの量を少し足して、この子に合わせながらやってみたいと思います!ありがとうございました♡

さんさん♡

お返事遅くなってしまいすみません( ;´Д`)返信ありがとうございます!
教科書通りじゃなくて赤ちゃんのペースに合わせてが1番ですよね(;ω;)♡なんか、こうしなきゃ!あーしなきゃ!ってすぐ不安になっちゃってて。。(;ω;)優しいコトバありがとうございました(;ω;)♡がんばります!!

さんさん♡

3700gの子どもさんを産まれたんですねー\(^ω^\)♡それに1ヶ月検診でもすくすく大きくなられてるみたいで♪羨ましいです♡
なるほど!本当に授乳の量って難しくて戸惑っています( ;´Д`)でも参考にさせていただきます!ありがとうございました♡

さんさん♡

お返事が大変遅くなってしまいすみません( ;´Д`)返信したと勘違いしていて。。すみませんでした(´._.`)お返事ありがとうございました!!

そうなんですね!!一回ではなく一日て考えるといいんですね♡確かに大人でも毎回同じ量のものを食べ飲みするわけじゃないですもんね(ノ´∀`)ノ
私もほんと神経質になりすぎずしていきたいと思います\(^ω^\)( /^ω^)/ありがとうございました♡