※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむこむの母
子育て・グッズ

娘が突発性発疹と咳、鼻詰まりで悩んでいます。夜に症状が悪化し、薬や対処法で改善せず、ストレスも増しています。同じ経験の方、改善方法を教えてください。

娘が先週、突発性発疹になり
同時に咳と鼻詰まりの症状も出ました。
熱も下がり、発疹も引いたんですが
咳と鼻詰まりの症状がまだ残ってます。

咳と鼻詰まりは特に夜に寝静まってから
3時間後くらいにしだして、1度咳をすると
小一時間くらいずっとしてます。
昼寝の時は咳も鼻詰まりも全く無いのでホントに夜だけです。

また朝方も同じ感じになります。
ただ深い眠りに入ると一切、咳をしなくなるんです。
一応本人は苦しそうに咳をしてますが、
基本的にはそのまま寝てます。たまに起きて泣くこともあります。

小児科や耳鼻科から薬をもらって飲んではいるのですが
中々、改善が見られなくて困ってます…
一応メルシーポットで鼻を吸ったり、こまめに水分取らせたりしてます。
こちらも先週から突発性発疹の看病であまり寝られてないので、そろそろ限界というかストレスがヤバいです…

同じようになった方いませんか?
どうやって改善しましたか?

コメント

ピザ

お子さんは小児喘息の相談をしたことがありますか?気のせいかもしれませんが、我が家は似たような状況で病院に行ったら何回目かで小児喘息の診断が下りたので少し気になりました。

• おむこむの母

おむこむの母

小児科でも喘息の話に一度なったことがあるのですが、
    気管支系が弱いだけだと思う的なことを言われて特に喘息とは診断されませんでした。
    ただ風邪っぽくなるといつも鼻詰まりと咳だけがいつも長引き、抗生物質を飲むと治るんですよね…
    今回はお盆休みもあり、かかりつけの小児科がやってなくて抗生物質も貰えてなく、ただの風邪薬?のシロップと胸に貼るテープで様子見してます。

• 8月12日
  • ピザ

ピザ

ホクナリンテープがあれば軽い時は大丈夫かもしれません。ただ、日中は大丈夫なのに夜と朝の酷く長い咳が残る場合は、個人的には要注意と思っています。土日その状態で、念の為に週明け受診したら中発作と診断され、そのまま緊急入院になってしまって。酸素が95以上ないといけないところ89でした…

うちのかかりつけの場合、数カ月内に3回ほど喘息疑いの症状で受診した場合に小児喘息と診断されました。なので、もし
    喘息かもと疑うことがあれば同じ小児科の受診をオススメします。

ちなみに、うちの病院では咳が酷いなどの症状で受診した場合指に機械をつけて必ず酸素の数値を測ります。それが喘息の目安になるので医師も判断しやすいようでした。

かかりつけがそのような病院でないようなら胸の音を聞かないと判断つかないので、喘息ではないかと心配で、とその都度口頭で伝えていくといいかもしれません。

• 8月12日
  • おむこむの母

おむこむの母

ホクナリンテープ!
    それ、今使ってます!
    とりあえずお盆休み中はこれといまある薬で何とか様子見ようと思います!

入院ですか…!!
    うちもありえなく無い話なんで覚悟しときます(><)

分かりました!
    今週中に改善無ければまたかかりつけの小児科に行く予定なので、その時にでも言ってみます!!

• 8月12日

コメント失礼します。
うちも今高熱が出ていて看病中です。
寝るに寝られませんよね。

もうされていたら申し訳ないですが、
痰絡みの咳なら、上体を枕やクッションで少し起こしてあげると、楽になるようです。うちはこれでゴホゴホと呼吸していたのが落ち着いています。

あとは、以前、#8000で、部屋の湿度を少し上げてあげると良いとも聞きました。
うちはそれで今寝室近くにあえて洗濯物を干しています。

お互い、早く良くなりますように。
おむすびまんの母さんも、難しいとは思いますが、どうか少しでも休めますように。

• おむこむの母

おむこむの母

ホントにお疲れ様です!!!!
    寝るに寝られませんよね(´;︵;`)

貴重な情報ありがとうございます😊
    私もそれやったんですが、うちの子はかなーーり寝相が悪い子なので、数分で違う場所に移動してました(笑)

やっぱり今の時期でも湿度って気にした方がいいんですかね!?!?
    冬ならまだしも今夏だし蒸してるよな〜とか思いながら湿度はとくにノータッチでした!
    教えて頂きありがとうございます!

励ましのお言葉、ありがとうございます(*´ω`*)
    お互い早く良くなるといいですね!

• 8月12日