※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
ココロ・悩み

上の子の名前呼びに反応が不安定で悩んでいます。成長とともに改善する例はありますか?反応が良くなる時期はいつ頃でしょうか。

1歳10ヶ月の上の子は、名前を呼ぶと反応する時としない時があります。
目の前で呼んでも反応しない時はしないし、
反応する時は一回で振り返ったり、アイコンタクトしたりします。
チャイルドシート乗ってる時は反応しにくいです。

名前を呼んで反応があまりよくなかったのが、成長して反応する確率が高くなった方いますか?
また反応がよくなったのはいつごろですか?

毎日上の子の発達について悩んでいます。。

コメント

マツ

上の子が同じ感じでしたが、2歳半くらいから反応が良くなって、今はテレビに集中してる時以外はちゃんと振り向くし、スーパーとかでもちゃんと近くにいるか確認しながら歩くようになりました✨

• こっこ

こっこ

こんばんは。コメントありがとうございます。

ほんとですか🥺安心しました。。
    反応しないときはほんとに反応しないので
    発達を心配しています。。

• 8月12日
ちー

ほかに発達で気になる事はありますか??
特になければそんなに心配しなくてもいいのかなと!
たまたま興味が他のものにあるとかなのかなと思いました😊

• こっこ

こっこ

こんばんは!
    他にも気になることは少しあります。
    検診はひっかからなかったんですが、ほんとに大丈夫?と心配しています。

もう少し様子を見てみようかな。。と思っています。

• 8月12日
  • ちー

ちー

検診に引っかからなければ今のところ心配しなくてもいいんじゃないでしょうか😊
    一歳半検診だと指差しや発語、親との愛着行動など色々見てるので何かあれば指摘されてると思います!
    息子は一歳半検診まだですが、それを待たずとも療育センターへ行きます!
    ちなみに呼びかけにはほぼ反応しますが他の事でいくつも問題があります。
    たとえば発達障害とかだと早くて一歳半検診で特性がでて、大体中度から軽度の子が引っかかるようです!

• 8月12日
  • こっこ

こっこ

検診は大丈夫でしたが、ほんとに大丈夫か?の毎日です。。

早くから療育へ行かれるんですね。ちなみに。。息子さんのことで他に問題があるというのはなんですか?差し支えなければ教えてください。

• 8月12日
  • ちー

ちー

たくさんありすぎて、、
    例えば抱っこを嫌がるとか偏食、喜怒哀楽が少ない、人見知りが激しい(私と旦那以外誰でも無理です)おもちゃで適切に遊べない、人と関わって遊べない、などなどです💦
    発達障害の特性ってネットとかで色々書いてますよね??
    それほとんど当てはまるんじゃない?というような感じです😅

• 8月12日
  • こっこ

こっこ

お返事遅くなり、すみません。

当てはまることがあったんですね。ネット見ていると、ドキッとしますよね。。

うちも当てはまることが細々と沢山あります😓

• 8月14日
ママリ

別のことをしていたり、自分の世界に入っている時?は、反応しません。
特に気にしてなかったです😭笑

• こっこ

こっこ

うちもそんな感じです。
    返事しないので、こちらが何回も何回もめげずに呼ぶと、めんどくさそうに
    はい💢!という感じで返事してくれます。
    ちゃんと聞こえてるんかな。。と思ってます

• 8月14日
はじめてのママリ

過去の質問にすみません💦その後息子さんの様子いかがですか?差し支えなければ教えて頂きたいです🙇‍♀️

• こっこ

こっこ

コメントありがとうございます。今すぐお返事出来ないので、夜に返させていただいていいですか?
    簡単にお伝えすると、息子は息子なりに成長しています!

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!急がなくて結構ですのでお時間ある時に返信お待ちしています🙇‍♀️

• 8月17日
  • こっこ

こっこ

お返事が遅くなり、本当に申し訳ありません。
    お子さん、1歳2ヶ月なんですね☺️❤️

上の子ですが、
    反応が悪くて1年前はとても心配していました。
    今も自分の世界があって、何かに集中すると3回呼ばないと振り返りません。1回で振り向く時もあります。
    返事については、中々でした😅下の子が返事をしはじめたあたりから上の子も返事してくれるようになったり、どれがいい?と聞いても指差ししたり、〇〇!!!と言葉で言ってくれたりするようになりました。

上の子の反応や返事についてはこんな感じなのですが。。ほたさんが何か他に気になることがあれば教えてください🙇‍♀️

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    息子さん成長されてるようで嬉しいですね☺️
    うちは呼んでも振り返らないことがある、こちらから目を合わせようとするとなかなか目が合わない、遊んでいる時もおもちゃばかり見ている、言葉の理解が弱い、やりとり感があまりない、おもちゃで正しく遊べない、よだれが多い、と気になることだらけです😥

• 8月18日
  • こっこ

こっこ

呼んでも振り返らないことなんて、あります😆しっかり?している下の子でもあるので。
    こちらから目を合わせようとする時、上の子はテレビを見ていたり、遊びに夢中になっていたりすると中々合わないです。うざがられます😱
    遊んでいる時、うちも結構集中するのでおもちゃばかり見ているかもです💦
    言葉の理解が弱いというのはどんな感じですか?1歳半くらいの時は、ちょうだい って言うとくれる、ポイしてと言うとゴミを捨てる、靴下とってと言うと靴下をとる という感じだったように思います。
    上の子は、やりとり感が出るようになってきたのは本当に最近ですね。。😥
    おもちゃ、どんな遊び方されますか?
    よだれが多いのということですが、うちの子は歯が生えきるでは痒かったようで、ヨダレまみれでした。歯が生えそろった1歳すぎくらいからはスタイつけてませんでした。

一つ一つ書かせていただきましたが。。上の子が1歳2ヶ月の時、今思うと野生です😨下の子が生まれる直前で、大変すぎてあまり記憶がありません😥とても心配されるお気持ち、分かります。去年の今頃、毎日悩んで泣いて、ご飯なんて食べられませんでした😭相談へ行きたかったのですが、両方の親に猛反対され、悶々としながらここまで過ごしてきて。。もう、3歳児検診で引っかかるなら引っかかるのかな?と思っています。毎日悩みすぎて、もしも発達障がいだったら申し訳ないと思い、辛い毎日でしたが、
    ゲラゲラ笑う息子を見て、
    食べて、寝て、遊んで、元気に笑ってくれたらそれで十分。って思うようになりました。長々と申し訳ありません。

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭そのように言っていただけて安心します😭
    すごいね!できたね!と声をかけても嬉しそうにこっちを見たりすることが少ないですね💦
    ちょうだいは以前はくれていたのですが最近はめっきりくれなくなりました😥〇〇とって、は全然できません😅ごはん、三輪車、お散歩ぐらいはわかっているような気がします🙄
    おもちゃは落とす、転がす、カチャカチャ打ちつける、食べる、カップ重ねる、ボタン押すくらいです😅やって見せてもなかなか真似しません💦

うちもけっこう歯は生え揃ってるほうだと思うんですけど、まだだらだらです🤤丸呑みも多いので口周りの筋肉が弱いみたいです💦

まさに今そんな状態です😭調べて悩んで泣いて、試すようなことばっかりしてしまいます🥲最低です。
    調べたって答えはないし、目の前の息子と向き合っていくしかないですよね💦本当ですね。食べて寝てニコニコしてたらそれでよしですね。

• 8月18日
  • こっこ

こっこ

ごめんなさい、間違えて
    返信せずに
    自分のところに質問してしまっています💦よかったらお返事書いたので見てください🙇‍♀️

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!ごはんと言うとんま!と笑顔で言って抱っこされに来ますし、三輪車というと三輪車のところに来ます。
    わざわざ見返してくださったのですね!😭ありがとうございます🙇‍♀️そうですね、今は何でも転がしたい落としたいという段階なんでしょうね。今はやりたい遊びをとことんやらせてあげたほうがいいですよね。

朝起きるの辛いです😭目が覚めても私を見てニコッとしてくれなかったらどうしよう…と毎日思ってます😭検索もやめたほうがいいの分かってるのにやめられないですよね…
    うちの夫も小さい頃自閉傾向ありです…🙄今は全くその傾向はないのですが💦義母は息子を見ると夫にそっくり(笑)と言います🙄

そうですね。発達障害かどうかは分からなくても、今のところゆっくりには違いありません。こちらの関わり方を工夫して過ごしやすくしてあげるしかないですね!

話すだけでも楽になりますよね。私も旦那や両親、友人や心理士さんにもたくさん相談しています。前を向けるように頑張りたいです😌

• 8月18日
  • こっこ

こっこ

んま!と言って抱っこしてくれるなんてかわいすぎる🥰❤️
    やりたい遊びをとことんさせたほうがいいみたいです。でも私は外で歩いてて石ころ拾おうとしたら、止めて帰ってました😅

私もそうでした。起きて、私の方に来てくれなかったらどうしよ。おはようって言ってもどうせ返ってこない。あー。。って朝から負のオーラ満載で😫でも今は
    ママー!!おきて!って言われたり、調子がよければおはよって言い返してくれたりします。
    ご主人に似てはるんですね。うちの旦那も今は自閉傾向ありませんが、小さい頃は
    2歳9ヶ月でやっとワンワンと言い、誰もいない公園に他の子が来ると、義母に帰ると言い、ウルトラマンをひたすら窓際に並べる。。などなどあったそうです。

話すると楽ですよね。私は、実の親、きょうだいからいまだに、障がいを疑うのはおかしい。あんたの考え方がおかしいと思われています。なので、かなり温度差があってしんどいですが。。なんとか自分の中で整理しながらやっていってます。。

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭それがかわいいということも忘れてしまっていました😭💦
    わかります…最近ドアの開け閉めが好きでやっているのですが、お願いやめて…と思ってしまいます🥲それをやったから発達障害だってことではないのに💦

それを聞いて涙が出そうです…姉が朝の子どもってかわいいよね〜🥰って言うんですが私は毎日怖いんです😭息子もいつか私のことかーちゃんって呼んでくれるかな🥲そんな日が来たら泣いてしまいそうです🥲
    そういう点では義母は息子のことを理解してくれるのでありがたいです💦😅

温度差あるの辛いですよね。この辛さを分かってもらえないのが一番苦しいですよね。だからといってこの子は発達障害だねと言われても辛いです。結局誰に何を言われても不安はなくならないですもんね💦

• 8月19日
  • こっこ

こっこ

すみません😱また間違えて、質問のところに書いてしまいました。。

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やりたいことやらせてあげればいいのに…最低だなって思っちゃいます😥

その気持ちわかってもらえて嬉しいです😭1歳くらいまでは朝の息子かわいい天使🥺って思ってたんですけどね…今は声かけるの辛いです…

やっぱり少なからず遺伝はありますよね…💦旦那のように社会で困らないようになってくれればいいのですが、それまでが長すぎますね…
    今はまだ小さいからで済まされてることが、どんどん確信に変わっていくのかと思うと未来が怖いです…😥

• 8月21日
こっこ

うちも声を掛けても、分かってる?ってことありますよ。
〇〇とっては、うちも最近ですかね。。
ごはん、三輪車、お散歩はお子さんが好きなことですか?
おもちゃの遊び方ですが、上の子の動画を見返すと、ボールプールでボールを投げたり、食べたりしていたり、
コップに箸やスティックシュガーを突っ込んでたり、
ペットボトル並べたり、車を走らせたりしていました。
真似しないのはもしかしたら、こうやって遊びたいなぁという気持ちが強いんですかね?

なるほど。
私の友達のお子さんは2歳までスタイしていたようです!

試すことありますよね。一喜一憂の毎日。。めっちゃ分かります。朝起きるのも辛いし、ネットばかり見ていきつくところは発達障がいばかりで。。本当に苦しいですよね。
うちは、主人が子どもの時にかなりゆっくりさんで、主人がどうだったのか義母によく聞いています。
辛い毎日でしたが、ある時から、もしもそうだったとしても、少しでも多くの経験を子どもたちにさせてあげたいと思いました。基本的生活習慣も身につけにくいのであれば、乳児の頃から習慣化させていきたいと思って生活してきました。

保健師さんとかに相談は行ってませんが、両方の親に話を聞いてもらったり、
同僚の先生に話を聞いてもらって少しずつ前を向くことができてるという感じです。

こっこ

遅くなりました💦すみません。

わかります。
この行動イコールではないけれど、やめさせたくなりますよね。

朝の子どもかわいい!?いやいや。。私は今でこそかわいいなぁと思いますが、上の子が1歳半頃は色々と疑い始めたところだったので、また私を起こさず遊びにいったなぁー、私の存在見えてる?などなど、いちいち傷ついてました。朝が来るのがいやでした。

なるほど。うちは、言葉の遅さが旦那に。動きは旦那の弟に似ているそうで
分かってくれます。この前は、でもまだ2歳やからね。って言われました😥

そうなんですよ。。この子は発達障害と見られてもいやです。ほんと無限に苦しいループをどう抜けたらいいのかと思いますよね。。