※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkk
産婦人科・小児科

子供が耳の奥の汚れで耳鼻科に行くのが初めてで、綿棒でのお手入れにショックを受けています。耳鼻科に行くのをためらっている状況で、他の方も同じような経験があるか気になっています。左耳の乾燥や垢についても気になっています。

我が子は有難いことに、元気そのもので、この前初めて、熱を出すような風邪を引きました。(その前は鼻づまり 熱なし1度だけ)

病院で診察の時、心音や、喉の奥、耳の中と診てもらったんですが
「耳垢で奥が見えない」と言われてしまいました…。

1~2週間に1回のペースで子供用の綿棒でお手入れしていただけにショック😱

そして、ママリで調べてみると、「え!?みんな耳鼻科で耳掃除してもらってる人いっぱいいる!!! それがベーシックなの!?知らなかった…orz 」

と驚いています。

近くに耳鼻科がなくて、1つ隣の駅から徒歩10分くらいのところに2軒。

真夏のこの時期、そしてコロナもあるし、風邪とかでもないのに病院に連れていくのも気が引けて…。

2歳近くまで、耳掃除のためだけで耳鼻科行ったこととかないよ!って方いらっしゃったりするのでしょうか???

左耳だけ、乾燥しているのか、綿棒で綺麗にしていても、粉吹いてるというか、取ってもとっても垢がついているというか🥺 耳を気にしたり痛がったりする様子はないです! ただ、昨日耳掃除したのに、耳の中こなっぽい!って感じなので気になってはいます。

コメント

パニパニ^_^

こんばんわ(*^^*)
私子供3人いますが長女4歳筆頭に誰も耳鼻科で耳かきやってもらったことないです!子供だし新陳代謝がいいのですぐ耳の中も汚れすよね!

• kkk

kkk

コメント有難うございます!

そうか!新陳代謝がいいから、お手入れしたのに翌日にあれ?!ってことだったんですね!

耳の中の匂いとか気になったことありますか?

• 8月12日
  • パニパニ^_^

パニパニ^_^

臭いは気になったことないです!もし、気になるようならティッシュとかで軽く拭いたらいいかもしれないですね!

• 8月16日
マサラタウン

上の子が滲出性中耳炎持ちで、1〜4週間に1度定期的に通院しています。
診察時に先生が鼓膜の状態が見えない時くらいしか掃除してもらってないです💦
今はあまり耳垢を取らない(自然に出てくるのを待つ)方針の耳鼻科の先生もいるようですので、気にしてないです☺️

• kkk

kkk

産院でも、「自然と入口近くまで出てくるから2週間1回くらいでいいよ。」と言われていたので、そうしていたら、小児科の先生に耳垢で見えないって言われて😱

特に耳の近くが臭うとかも感じたことないし、気にしなくてもいいのかな☺️

• 8月12日
ゆん

病院で耳掃除してもらった事ないです🙌
上の子はよく中耳炎になってて、病院で耳を見てもらった時についでに取りますね的な感じでひと粒ふた粒?取ってもらった事はあります😃

• kkk

kkk

診察時についでにくらいなんですね!

なんかもう気になって来ちゃって。 匂いも特に気になったことないけど、皆さんの投稿色々みて、耳に鼻近づけたら臭う?ような気がして(笑)
    疑心暗鬼なだけかな😅

• 8月12日
にゃん

耳の中気にはなってますが
行ったことないです💦

• kkk

kkk

お掃除した次の日、もう粉っぽいとかありません?

耳鼻科で定期的に掃除だけしてもらっているっていう投稿いくつか見かけて、衝撃で😳

特に耳に異常があるとかではないから、今急いで行かなくてもいいのかな?って

• 8月12日