※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで困っています。寝かしつけや日中のスケジュールを工夫しても改善せず、自傷行為をしてしまうことも。旦那の協力もあるが、辛さから逃げ出したい気持ち。

助けてください。
生後6カ月くらいから夜泣きがあります。
8時に寝て10時1時4時5時に起きます。
起きて授乳してすぐねるときもあれば
すぐ起きてまた泣いたり寝ないことも。
ねんねの本何冊も読んで
朝はどんなに眠くても7時までに起こす、
9時から朝寝1時間、13時から昼寝2時間
ベビーマッサージ、添い乳はしない
ネントレなど様々してきました。
全て夜泣き軽減のためです。
なのにこの有様。
適当にしてる友達の赤ちゃんが夜泣きがないのが
悔しくて悔しくて。
さいきんは泣き叫ぶ赤ちゃんをおいて
自傷行為(自分を殴る)をしてしまいます。
だめな母親ですよね。
でも本当に辛いです。
旦那は起きて協力してくれますが 娘がわたしじゃないとだめなことが多いです。
いつまでつづくのか。本当に逃げ出したい

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの上の子がずっと3時間おきに起きるし、2歳過ぎても直りませんでした😅
うちも結構悩んでみんなに聞いたり試行錯誤しましたが、うちの子はそういう子です😂
諦めたらだいぶ楽です😂

下の子生まれたら2人して夜中泣くんだろうなと覚悟してたのに何故か起きない😳
良い事なんですが予想外過ぎて今だ家族みんなで驚いてるほどです😅

  • ママリ

    ママリ

    2人目はよく寝るとかいいますよねー!神経質に育てすぎてるのかもです💦ありがとうございます!

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も1人目で分からず周りの子は‥と気にしてましたがキリがないし解決しなかったので辞めました😂
    お母さんがストレス溜まると良くないのでとても大変ですが頑張りましょうね😢✨

    • 8月12日
あやこ

うちも、そんな感じてした。時期的な事ですかね!
しんどいんで日中ダラダラしてましたよ

  • ママリ

    ママリ

    仕事がもうすぐ始まるので焦ってます💦

    • 8月12日
もももんもん

うちの子も2人ともそうですよ!辛いですよね!下の子は2歳なのに夜中しょっちゅう起きて、しかも、なかなか寝ない😭上の子が3歳半なので、私は上の子が生まれてから3年半まともに寝た事ない!でも私の場合体が慣れてきました。ママリさんも体が慣れてくれれば良いですね

  • ママリ

    ママリ

    慣れてくるんですね!周りが夜泣きしないこがおおくて
    この悩みを共感してくれる人いなくて
    他の赤ちゃんは寝てくれるのに!!ってイラついてしまいます💦

    • 8月12日
ERKP

上の子も下の子も
同じくらいの月齢の時は
1時間おきや2時間おきに
泣いて起きてました😢

しまいには夜中3時間
ずーっと一人で手遊びしたり
喃語喋ってたりしてました。

旦那は起きないし
起きたとしても何もしないですけどね(笑)

子供も寝れないのは
可哀想ですがわたし自身も
睡眠不足になり精神的な
ダメージが大きかったです。
睡眠不足からイライラしたり。

添い乳もしなかったです。
添い乳してしまうと
それがないと寝れなく
なっちゃうので💦

泣いていないのに
泣き声が耳について
あっ!泣いてる!って
寝室に行くとぐっすり
寝てたり😅
泣き声が耳につくほどでした😱

いつまで続くんだ。
1歳?2歳?あーー。って
なったときありましので
凄くお気持ちわかります😢


上の子は1歳半年でやっと
夜泣きなしで寝てくれましたが
音に敏感な子なので少しの
物音で起きちゃいます💦

下の子は日によって
バラバラですが
夜中起きずに朝まで
寝てくれたり
最悪の時には2時間おきに
泣いて起きます。

抱っこしちゃうと
泣けば抱っこしてもらえると
思われたら自分が大変なので
うまくコントロールして
寝たふりすると
諦めて泣きながら指しゃぶって
気づいたら寝てます!


周りの友達に言うと
どんだけ起きるんだよ
やばっとか大変だねとか
言われます。
友達の子供は寝たら
朝まで起きない子とか
夜泣きがない子が多いです。

どれだけ話しても
経験した人にしか分かりません。
分かってもらおうとも
思いませんがなぜか悔しい
気持ちになります。

生活リズムもちゃんとしてきて
寝る時間もお昼寝の時間も
午前中は体力消費させて
夜はぐっすり寝てくれるようにと
頑張ってきましたが
その子その子違いますよね😭

あぁー
うちの子は熟睡する
たいぷじゃないんだ。
新生児過ぎて少しの頃から
ちょっとの物音でも
起きちゃうし。。

今だけと自分に言い聞かせて
今に至ります|・ω・`)

上の子は4歳になりますが朝まで
ぐっすり寝てくれてます。
下の子は2歳4ヶ月ですが
もうちょっと
時間がかかりそうです😢

うちと同じ感じの内容
だったので凄いお気持ち
わかります😢
長文になってしまいすみません(>_<)

今はお子さん寝てくれていますか?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    昨日の夜も何度も起きて結果4時起きでした。ほんとにいらつきました。
    周りに話すと、
    まぁうちのこは朝までねるけど寝相悪くてこっちはねた気にならないから一緒だねーっとかいわれて
    は?違うし、絶対😤と
    おもったり…
    夜泣きない子がほんと周りは多いんですよね。イライラが止まりません。娘に申し訳ないです。自分の体を血が出るまで引っ掻いて昨日は娘に八つ当たりせずすみました。

    • 8月12日
ぱん

長女なんてもっと酷かったですよ😂
朝までぐっすりなんて3歳まで無かったです!!!
もう、こういう性格なんだと開き直りましたよ♪
無理して寝なくて良いよ〜と夜中でも1回電気つけて起こしてちょっと遊んで、授乳しながらソファーで二人で寝落ちとかよくありました。
よく寝る子が良い子でもないし、頑張ってるママリさんがダメな母親でもないです。
それも個性ですよ😊
母親からしたら寝たいし、しんどいですけどね😅
次女もよく泣いて起きるのでとりあえず3歳までは私も頑張ります!!😭

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!
    正直いらない個性だとおもってしまって…なかなかそうおもえないんです。ぱんさんは穏やかで優しいお母さんっぽいですね😣
    お互い頑張りましょう!

    • 8月12日
  • ぱん

    ぱん

    穏やかで優しいなんて…真逆です(笑)
    短気でよくイライラします😂
    なんで寝ないの!!っと赤ちゃん相手に怒った事もあります。
    私もいらない個性と思ってますよ!今でもずっと!笑
    開き直れたら楽なんですけどね…体はしんどいですが😅
    とにかく私は寝たくないなら寝なくても良いよ、死ぬ訳じゃないし。って心の中で唱えてました‼️
    朝までぐっすりな子が死ぬほど羨ましかったです。

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ

    羨ましいですよね、、
    でも困難にぶち当たった親の方がきっと強くなれますよね🙂離乳食食べなくて悩んだ時あったけど
    最近食べる日が増えてきて
    そのおかげで時々食べない日があっても
    いいよいいよー!たまにはね!ってイライラしなくなりました!
    ねる日が来た時にきっと
    ねない日に比べたら!!ってなりますよね🥺
    睡眠不足よりきついものはないとおもってます😭
    がんばります!ありがとうございました!

    • 8月12日
にゃん

上の子の時、夜中そんな感じでした!

夜中母乳からミルクに変える。
添い寝をして一緒に寝る。
おしゃぶりをする。

これで、夜中軽減できました!!
何かの参考になれば💦

  • ママリ

    ママリ

    ミルク全然のまなくて💦
    添い寝も逆に起きるんです💦おしゃぶりもだめで、、
    ほんと全部ダメダメなんです、、

    • 8月12日
  • にゃん

    にゃん

    それは大変ですね😭
    夜泣きって近所の人も気になって
    気が気じゃないですよね😭

    添い乳やってみてはどうですか??
    赤ちゃんの一日の流れも大事かもですが。
    ママが辛いのは潰れてしまいます💦

    朝も起きるまで寝かしといていいかなと思います。
    保育園や幼稚園行くようになれば
    起きるようになりますし。

    頑張りすぎなくていいんですよ!
    良い意味の適当な育児目指しましょ!!

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです💦添い乳でもねてくれなくて、そもそもベビーベッドじゃないとねなくて💦
    ソイネールとかいうの買えばよかったです😢😢辛くない程度に頑張ろうと思います!ありがとうございます!!

    • 8月12日
まひろ

共感しかないです、、、。
泣けてきますよね。

私が心を救われたものを
シェアします。

http://fundo.jp/29764

みれるかな?
これ見た時いろんな感情が出てきて過呼吸になるくらい泣きました笑
この記事を見て頑張ろう!と思えました!!

  • まひろ

    まひろ

    URL飛べなさそうなので
    スクショします!

    似た感じの悩みかな?
    とおもいます!
    わたしも娘がそのくらいの時本当に辛くてこの記事に救われました😢

    • 8月12日
  • まひろ

    まひろ

    続きです!
    少しでも心が軽くなったらと思います^_^

    長い記事ですが、最後の部分だけスクショさせてもらいました!

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😣😢😢😭涙が出ました。保存させていただきます。がんばります!

    • 8月12日
はりねずみ

わかります!うちも5ヶ月くらいから夜泣きが酷くて、1時間に1回起きる日が続いたこともありました。
2時半くらいにおきてその後明け方まで寝なくて、ひたすら抱っこしてた時もありました。
私もネントレの本を読んで実践してみたし、寝るのが早いのかと思って少し遅くまで起こしていたこともありました。
それでも何やっても駄目でしたし、日中も眠くてしんどくてなんでここまでやってるのに上手くいかないんだろうって追い詰められた時もありました。
結局うちは1歳で保育園に入ってからは日中の運動量も増えたのもあるのか、週の8割は起きずに寝てくれるようになりましたが、それでも時々夜中起きることもありますよ。


良い睡眠のためにはとか、良い育児の為には、〇〇すべき、みたいなことが本に書かれていたり心無い人に言われたりしますが、もうすでに十分頑張ってると思います。
だからそんなに責めないで。
旦那さんにももっと協力してもらって良いと思いますよ。

そしてこの子はそういう子なんだ、って受け止めると少し気が楽です☺️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。1時間に1回とはきつかったですね、、
    試すこと試してだめなんだからこそ胸張っていていいですかね。
    少し楽になりました(*^^*)

    • 8月12日
つむママ

生まれてから夜泣きがあんまりなかった子は後から来たーってよく聞きます。逆に酷かった子は1~2歳ごろ漸く落ち着いたり…ほんとに夜泣きしない子って結構少ないんじゃないかな?

前述見るとママリさん頑張ってらっしゃるのは良く伝わりますよ。ちょっと一息ついてもいいタイミングなのかもしれませんね😅

赤ちゃんの夜泣きも波があって、観察してみると新しい事を始めようとしたり歯が生え始めたりなど、心や身体に成長の兆しがあると起こってるように思えます(私の勝手な見解ですが(笑))

大丈夫です、終わりは必ず来ますよ!今は子供が頑張って大きくなろうとしているのを見守ってあげればいいんじゃないかなと思います(*´`*)

ちなみに私は泣いてる姿写真に収めてました…イライラしてても何故か撮ってると落ち着いて来たので…(謎)
喋れるようになった子供に見せて「こんなに泣いてたよー」って笑って話してます(●︎´艸`)

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか??あとからってどのくらいでしょう?😟
    あと、一息のつき方がわからなくて💦生活リズムとか気にしなくていいんですかね?
    もう頑張るのが当たり前になっていて、どう息を抜けばいいかわからなくなってます、、
    写真に撮るのいいですね。私も撮ってみます!

    • 8月12日
ユウ

2歳半まで続きました😅
いろんなところで相談しましたが、半年で、1歳で、1歳半でと言われ続けてようやくです…早々に仕事復帰してたので一緒に昼寝もできないし💦

母には私も寝ない子だったと言われました😅そしてとある病院では「妊娠中の夜更かしが影響するという研究結果がある」と聞き、確かに仕事柄夜型だなぁと思ったりしてました😅

私は6ヶ月くらいの頃はもう諦めて自分が寝室に行くまで抱っこで過ごしてました😣近くの河川敷までお散歩行ったり、車がないので自転車でウロウロもよくしました💦
布団におろしたら泣くし、奇跡的に成功しても離れたら起きちゃう子だったので、離れないようにしてた感じです💦
この子の個性と割り切れたら楽ですが、今すぐにって難しいですよね😅

ダメなんかじゃないです、同じように悩んでいるママさんはいっぱいいますから😊

  • ママリ

    ママリ

    2歳半!!大変でしたね💦
    夜更かしわたしはあまりしてなかったんですけどつわりで眠れない時はありました💦そのせいですかね💦
    ユウさんのほうが何倍も大変そうです💦
    夜泣き対応頑張ってるママさんの方もたくさんいますよね😢どうしても自分だけの気がしてきてました。ありがとうございます。

    • 8月12日
  • ユウ

    ユウ

    私も寝てくれない時は同じように思ってました😅
    弟のところの甥っ子はよく寝るしあまり泣かない子なので「昨日はなかなか寝なくて〜」なんて聞くと「たまにのことで文句言うな」と思ったし、ご飯食べながら寝ちゃうとかほんと信じられなくて😂

    今はたまに起きる程度ですが、置いてる時は大暴れなのでやっぱりイライラしちゃってます😂

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ

    ご飯食べながらねるとかありえませんよね😢
    わたしはむしろ、夜泣ききついと人に話すと、
    夜泣きあるけど日中お利口だからいいじゃんとかいわれ
    いらつくことが多いです。日中お利口じゃないのに😢
    ありがとうございます!がんばりましょつね!

    • 8月12日