※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさここ
子育て・グッズ

母乳育児で乳腺炎に悩み、2人目の出産で完ミを考えています。混合授乳も検討中。経験者のアドバイスが欲しいです。助産師と相談予定。

1人目完母で育てましたが、母乳の出がよくて乳腺炎に何回もなりました。カチカチがストレスでした。
桶谷に通い、良くはなりましたがその代わりにかなりお金も使いました💧

今2人目出産して入院中ですが、やっぱり完ミにしたいです。助産師さんとも話しましたが、とりあえず混合でやってみない?という形に。

夜中にもたくさんおっぱいを加えさせて飲ませることで、もう張りが出てきました😭😭
高熱や痛みを思い出してつらくなってきました。

もうここから完ミにすることは難しいのでしょうか…
明日また助産師さんに相談しますが、とにかく経験者の方の話も聞きたくて。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんが1番ストレスのないようにするのが一番かなと思います!
ミルクもお金かかるけど、桶谷通うのもお金かかるし笑

おっぱい止めるのも大変ですよね^^;
混合からだんだんミルクに移行してけばおっぱいとまるようなきもします!

• うさここ

うさここ

ありがとうございます!
    そうなんです、むしろ桶谷よりミルクの方が安くつきます(笑)

混合のとき、おっぱいやってたらどんどん張ってかないんですかねー?あげたらあげるほど生産されて行きそうで💦

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますそれ笑笑笑
    1回3000円でしたっけ?私は乳腺炎がしんどくて、もはや母乳のためではなく、自分自身のために通ってました^^;

私の場合はですけど、3人とも出産すぐは胸パンパンでがっちがちになりましたが、あれって2ヶ月3ヶ月くらいのもんじゃないですか???そしたらだんだんおちつきません??それは個人差なんだろうか。。。
    だから無理に母乳をやめようとせず、痛くなればあげるを繰り返してたらいつの間にか落ち着いてきて、その頃から混合にしはじめたら母乳量が減りませんか?パンパンになったり、痛くなったりが減ってくる!ちょうど子供が夜すこーしまとめて寝てくれるようになる頃。。
    いきなり切り替えるんじゃなくて、痛くなれば母乳あげる、それいがいはミルクとかにすればうまくいきそう!
    痛くなればマッサージ行ってもいいだろうし!

ちなみに、搾乳したら母乳量がふえるから、冷やす!とかあるじゃないですか?私あれ絶対むりだったんで、痛ければ思いっきり搾乳してました笑

• 8月12日
  • うさここ

うさここ

2回目からは毎回3500円でしたね😇😇高いっ!1人目のときは完母だったので断乳まで通うことをすすめられて(約束させられて)そうしました。確かにスムーズに断乳もでき白斑もすぐなくしてもらえて感謝はしてますが、2人目はもういいやと…笑💦私も同じで、自分のためですね…ほとんど!

3人もいらっしゃるんですね!尊敬です。。。
    いわゆる差し乳ですか?確かに段々とカンカンには張らなくなりますね💪🏻💪🏻差し乳になるまでが長く感じますね〜😭その間にら3回は乳腺炎なりました(笑)

今回は私もその流れを参考にさせて頂きたいと思います!!ちょびっと圧抜きに搾乳しつつミルクメインですね💓できるか不安ですが、確かにマッサージも母乳外来もありますし、やってみます(*´ `*)

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さ、3500円。。たか。。
    え!断乳まできてとか言われたんですか?!それはありえない。。。私は胸がやばそうな時だけいってました^^;
    1回3500円は厳しいですよね。。

差し乳だったのかなぁ。。
    3ヶ月から半年くらい?あきらかに出てない感じだったので、差し乳というか、母乳量が激減してただけかもです笑
    なので3人とも半年からは完ミです笑

痛みを我慢するとストレスなので、我慢せずに対処するのが私は楽でした^^;
    痛いと1日憂鬱ですよね。。

授乳が痛すぎて、乳腺炎も怖すぎて、産後が恐怖だったのを思い出しました(><)

顆粒の葛根湯にも結構救われました!
    頑張ってください!きっと2人目育児はあっという間に過ぎ去っていきます!笑

• 8月13日
  • うさここ

うさここ

高いですよね😇
    1人目の時だったのでまた乳腺炎になるのではあたふたして本当にしっかりお世話になりました笑

二人目ではミルクを最大限利用してもっと精神的にも身体的にもやりやすい授乳スタイルをみつけたいです🌟

頻回してなければ。ある程度立てば張りは治りますよね、私も思い出せばずーっと何ヶ月も張り乳なわけではなかったです。痛いのほんと嫌ですよね😱💦

ありがとうございます!!!確かにあっという間に過ぎそうです😆頑張りますー!

• 8月13日