※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子はヘルメットは被るが帽子は嫌がる。帽子を被るようにする方法や発達障害や感覚過敏についてアドバイスを求めています。

2歳の息子の事ですが
ヘルメットは嫌がらずに被るのですが
帽子を嫌がり被ってくれません😢


以前から嫌がっていて、私もそこまでしつこく
被ってと言わずにすぐに諦めていました。

しかし先日、家族で息子の帽子を買いに行き
息子の大好きな電車の帽子を選び
最初は被るのを嫌がりましたが
「かっこいい!似合ってる!」などとおだてると
満更でもない感じでしばらく被ってくれました!
「帽子買う!」と息子から言っていました。

しかし「公園行くときは帽子を被るよ!
帽子を被らないと公園いけないよ!」と言い
公園に行ったのですが
ヘルメットから帽子に変えて
滑り台へ行ったのですが
階段に登ってる最中で帽子を取り
そこから何を言ってもイヤイヤでした(ノ_<)


「帽子被って滑り台するか家に帰るかどっちがいい?」と聞くと「家帰る」と言われました😰

このような場合、どうしたら帽子を被ってくれるのでしょうか?
たくさんのアドバイスがほしいです😢🙏

また、言葉や言葉の理解はしている方だとは思うのですが
発達障害なのかな?と思うことが結構あります(^-^;

これは感覚過敏によるものなのでしょうか?

コメント

ままり

うちの子も帽子嫌いで被せるの諦めてましたが
3日前から急に被るようになりました!

ただバケットハット?の形のしか被りません!

キャンプはすぐポイします!

まだ話せないので
何がよくて何が嫌なのかはわかりません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😢♡♡

    あれから、主人が息子を言いくるめてくれて
    なんとか帽子をかぶってくれています(><)

    遊具で遊ぶときに
    「見えん」と言い
    帽子を取ろうとする時もありますが
    主人が言いくるめてまた被ります笑
    私だけでは被ってくれない気がします😭笑

    • 8月14日
はじめてのママリ

言葉の理解があるなら帽子を被らないといけない理由を話してみてはどうでしょう?
例えば、帽子が無いと頭、痛い痛いになっちゃうから暑い日はお外行けないよとか🤔
外したらお家に帰るねとお約束して、外したら帰るを繰り返していれば、お外遊びが好きな子ならそのうち受け入れてくれるかもしれません。

帽子が嫌な理由はわかりませんが、例えば蒸れて暑いや、キャップならツバで視界が悪くなるのが嫌とかかな?
蒸れてだったら、たまに冷やしてあげたりツバが原因なら逆に被らせたりしてみるといいかもです。

この事が発達障害の特性である感覚過敏に繋がるのかはわかりませんが、帽子を嫌がるのは子供のあるあるかと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます(TT)✨

    あれから主人が息子に色々言いくるめてくれて
    被るようになってくれました😭♡

    遊具で遊ぶ時に「見えん」と言い外そうとしますが
    旦那がまた言いくるめて
    キャップを後ろにしたら
    被ってくれる感じです!

    息子の場合、最初は
    鬱陶しくて嫌な感じで
    遊具で遊ぶとなったら
    視界が悪くて嫌がるのかなという感じです(^^;;

    • 8月14日