※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a a 11261011
お金・保険

車2台持ちの家庭の方、月の支出や貯金のやりくり、旦那の手取り24万での車購入計画、子供のことなど相談したいです。

車一台、二台持ちのご家庭の方お話聞かせてください!
月いくら払いなのか
ボーナスの支払いはありなのか
貯金のやりくりなど教えて下さい!
旦那の手取り24万私パートに出る話で車買おうと旦那は言ってますが、やりくりがこわくて。
娘は2年生の子はいますが、できればもう一人ほしいなあ。と思っています。
ちなみにバス停まで徒歩30分、他の交通手段は、タクシーか車でないと出歩けません。バスは、一時間に一本あるかないか。
旦那の職場とは正反対なのでバスか車購入しかないと思います。
今、月、乗用車残り3年
月三万円、ボーナス六万、ガソリン三万円越えてます。
みなさんのお話聞かせてください!

コメント

2台持ちです☆
車社会の所に住んでるので、それぞれ持ってないと生活困ります(泣)

私は今の車は9年目かな?先日車検でしたが、自分の車でそれほど遠出しないのでまだまだ乗れる感じでしたね☺
学生の頃父が買ってくれたのでローンなしです。。
ちなみにトヨタのVitzです。

主人は春先にセレナを購入しました。一括なのでローンなしです☺

なので車代は毎月ガソリン代と車の保険代ですかね☆
現金貯金は13万は確実にしてますかね。。

ホワイトまま

車2台持ちです!
うちも車がないと不便な所に住んでるので、1人に1台が当たり前な感じです。
夫婦で38-40万くらいが手取りです。
私の車は主人の車を買う時に残りのローンの60万程を一括で支払ったのでローンはありません。
主人の車は月々14000円でボーナス時は+50000で5年ローンで組みました。
頭金100万出して月々の支払いを減らしました(>_<)

あこ

昔車2台でしたが、なかなか痛い出費なので、1台と250ccのバイクにしました。
年間30万円近く節約になり、とても助かってます\(^^)/
中型免許も車の免許があれば、学科免除で実技も15時間程だったと思います。金額も10万円程度でしたよ。
250ccなら車検いらずなので、年1回のメンテナンスで問題なければ、オイル交換だけで済みますよ。
我が家は子供が小さい&専業主婦なので、私が車で主人がバイクで通勤です。

reemamaさん、お返事ありがとうございます♬ローンなし羨ましいです(TT)
貯金見習えるように頑張りたいと思います♬

あちままさん、お返事ありがとうございます♬やっぱり頭金大切ですね、!
車ないと不便なの大変ですよね(TT)

莉央さん、お返事ありがとうございます♬ほんとなかなか痛い出費ですよね(´;ω;`)
バイクいいですね!免許取得にもっとお金も時間もかかると思ってたので選択肢が増えました!!
ありがとうございます♬

aki

うちも昔は車2台でしたが、旦那の転勤とともに1台にしました。
ローン代、ガソリン代、保険代とかなりの節約になりました!!
今は基本的にはあたしが車で、旦那は自転車で通勤してくれてます( ^ω^ )
雨の日とかは旦那が乗って行ったり、送り迎えしたりです!!

ちなみに車はハリアーで月々7万、ガソリン代は12000円くらいだと思います!!
保険は年払いで12万くらいだった気がします!!

akiさん、お返事ありがとうございます♬
二台の時はダブルローンだったんですか??
ハリアーめっちゃいい車ですよね❤
12000のガソリン羨ましいです〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
ハイブリッドのハリアーになりますか??

さつFam.

軽と普通車の二台です。

普通車は私が独身の頃に購入しました。200万円の頭金30万円入れて、残りは残クレにしてました。
月々は2.3万円、ボーナス7万円払い。
5年経った今年、残りを一括返済しました(20万程)

軽の方は主人持ちだったので詳細はわかりませんが、新車170万円、4年目の昨年5月に残り20万を一括返済していました。

車の支払いがなくなっただけでも、だいぶ生活が楽になりました💦

aki

最初はダブルローンでした(>_<)毎回の支払いが大変でした!!1台ローンが終わったらだいぶ楽になりましたが、1台持ちになったらもっと楽になりました(^_−)−☆

ハイブリッドではないですよ〜
あたしは仕事もしてないので、ちょっと買い物に行ったりたまに遠出するぐらいなので(^o^)
実家に帰ったりするときは、その4倍くらいかかっちゃってます(>_<)

ハイブリッドいいですよね〜(^o^)♡
弟がハイブリッド乗ってるんですが、羨ましいくらいに燃費いいです!!
次車買うときは、確実にハイブリッドにしよう!と旦那と話してますV(^_^)

♡062105♡

車一台にしました😊
マイホームを買ったので
旦那は原付バイク、私は自転車通勤で
車は家に置いてあります(ˊᵕˋ)
支払いは保険が月々8000円、車は私が学生の時にばぁちゃんが買ってくれたのでありません。
保険も今年私がゴールド免許になったのでもー少し安くなる予定です。
私も車を買い換えようかな?と思ってます☆
貯金して一括で買おうかな?と思って今貯金してます☆新車で買うか新古車、中古でなやんでます💦

ぱにっくママ

うちも二台持ちです!
旦那ヴェルファイア 月2万9千円、ボーナス10万円支払いで、ローンは今年やっと終わります(^^;
私はN-BOXでローンなしで買いました(^0^)/
旦那の収入は同じくらいだと思います!!
今はパートに出ていますが、今月でやめるのでお金のやりくり不安です(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

ぴょん

旦那さんの収入は同じくらいでボーナスなしです(o^^o)私は専業主婦。
軽2台持ってますが、軽の維持費だけでも大変です。
ローンは1台に毎月3万3千。保険はそれぞれ年払い3万円ほど。車検終えたと思ったらもう1台の車検。それが終わったらどこかしら壊れて修理。でも沖縄なので車がないと全く身動きがとれないので仕方がないですが(´・_・`)
旦那さんにバイクもってもらうっていう手もあるかと思いますが、危ないですもんね。
もし購入するなら車検はズラして購入することをおすすめします!

さつFam.さん、お返事ありがとうございます♬
私も今買うのであれば残クレにしようかなー。と悩んでました。
多少手数料高くなるけどいいかなー。と悩んでます。けどホントローンない生活にしたいです(TT)車ホントお金かかりますね、、、。

akiさん、ハイブリッドめっちゃカッコイイですよね(^^)v
燃費大切ですしね(•ө•)♡

奏くんままさん、お返事ありがとうございます♬マイホーム羨ましいです(*˘︶˘*).。.:*♡
新古車や中古は価格抑えられるので魅力的ですよね(^^)v

キューピーさん、お返事ありがとうございます♬
ヴェルファイア羨ましいです(^^)v
NBOXもいい車ですよねʕ•ٹ•ʔ
ホントにお金のやりくり苦手なのでうちも不安しかないです、、、笑

ゆいぴょんさん、お返事ありがとうございます♬ローン月、66000ですか??
バイク怖いですね、、。東北で雪も積もるし、凍るのでバイクの場合は冬をまた考えないといけなくなるんですよね(TT)(TT)
車検をずらす!大切ですね!すっかり忘れてました!ありがとうございます!

あつしねこ

3年前の結婚当初は2台持ちでしたが、嫁ぎ先が駅近くの車いらず?な環境もあり(実家は田舎で車社会でした)、駐車代代や車検やガソリンやと本当にお金飛んでいくので、私の愛車の軽四はすぐに実家の母に譲りました(笑)

ずっと乗りたかったですが、主人のお給料だけでの生活だったもので、年間維持費約18万は浮いてるかと思います。
今は私は自転車や徒歩生活がメインで、必要な時には主人を職場まで送迎して使わせてもらったり、緊急時はタクシー利用をしています。