※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
24歳
お仕事

育休延長中で、パート復帰予定。2人目のタイミングで手当について悩んでいます。先輩にパートで戻ってから育休取るよりも得かどうか相談しました。職場復帰後1年働いてから産休育休を取ると手当が少ないかも?メリットデメリットを教えてほしいです。

無知ですみません😂

現在1人目の育休延長中で、2人目のタイミングについてです。
前までは正社員で働いてましたが、育休後は、パートの時短で復帰を予定しています。
2人目も貰える手当はすべて欲しいなと思っています。
先程別の質問をした時に1人目の育休中に妊娠したら続けて産休育休に入れるのでパートで戻ってから育休とるよりも得?といったことを教えてもらいました。
本来、職場復帰して1年ぐらい働いてから産休育休をもらいたいと思ってたのですがそれだと貰える手当が少ない?とか、、、
詳しい方メリットデメリット教えてください😹

コメント

かのん

直前に働いていた期間のお給料から育休手当は計算されるため、時短でパート復帰だと、基準となるお給料の額が減って、比例して育休手当も減ってしまうので、続けて産育休とる方が手当は多いです👌
でも、続けてとると、二人目妊娠中〜育休中は一人目を保育園に預けられないため、二人目の育休復帰時に二人同時に保活が必要になり、別々の保育園になったりします。

• 24歳

24歳

コメントありがとうございます!保育園探しが大変そうですね😹続けて産育休とる場合はいつまでに妊娠すれば良いのでしょうか?🙄

• 8月11日
ショコラ

別の質問での回答通りですよー!

育児休業給付金は、復帰するとその分復帰後のパートの金額での計算になります。

なので、第一子の育休からの延長できれば、第一子の給付金の額で貰えますよ💕💕💕

• 24歳

24歳

コメントありがとうございます!続けてとった方が良さそうですね😆延長の場合いつまでに妊娠すれば良いのでしょうか?🙄

• 8月11日
  • ショコラ

ショコラ

いつまでに妊娠すれば良いのかは、わからないですが、産前休暇が出産予定日よりに6週間前から産前休暇が始まるので、その開始日が2年以内なら、良いのかな💕💕💕

• 8月12日
マリーヌ

基本は基準となるお給料で育休手当がでますので、時短パート復帰ですともらえる額は減ると思います。
ただ、この部分は会社の考え方で違うかもしれませんので、一度聞いてみるのも良いかと思いますよ😃

因みに私の場合、正社員のまま時短勤務で復帰しました。なので、基本給から時給を割り出し、その時給×働いた時間分を毎月いただいています。なので、通常のパートさんより時給は高く、月収ではないので他の正社員よりは月額は少ないですね。ただ、万が一このまままた産休育休になったとしても基本給をベースに考えると言われていますので、前回貰っていた金額とあまり変わらないと言われています。(まだ次の予定がないですけどね😅笑)

• マリーヌ

マリーヌ

私の認識が少しズレていました。すみません。
    先程基本給をベースにと話しましたが、間違いでした。
    人事の方にもう一度聞いたら、基本は直近6ヶ月の月額の平均だそうです。
    私の場合は時短といっても1日あたり1時間ほど時短なので、あまり変わらないというところでの話だったようです。
    間違った情報ですみませんでした。

• 8月11日
  • 24歳

24歳

コメントありがとうございます!会社により違うこともあるんですね!😹

• 8月12日